※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

産後の子育てで悩みが増え、主人や家族の対応に不安を感じています。話す相手がいないため、ここに書きました。

一人目の産後は楽しかったです。
今日は何を着せよう、どんな絵本を読もう、何度も何度も名前を呼んで、泣いたらすぐに抱っこして、子どもが寝たら私も寝て。もう寝れないってなったら家事をして。溢れるほど母乳が出て…悩みはありますか?と聞かれても本当に何もなくて、逆に悩んだくらいです。
子育てが楽しすぎて、時が止まればいいのにと願いました。
そしてすぐ2人目を授かりました。年子です。
とても可愛い子。立ち会いは上の子も下の子もできず一人で産みました。上の子の出産は、楽しかったです。下の子の出産は、本当にしんどくて、意識を失う中での出産でした。
写真を送ると、主人に「俺に似てないね。」と言われました。母には「可愛くないね。上の子の方がかわいい。」と言われました。分娩台の上で、泣いたのを覚えています。
母乳がなかなか出ない。でも母乳で育てたい。その思いから一日中授乳しました。1時間に1回泣く子に、笑顔で授乳しました。退院すると上の子の母乳欲しい!が再開しました。本当に寝る時間がありません。この生活がしばらく続きました。主人は上の子が可愛いと言って抱きしめます。たくさん遊びます…でも下の子にはあまり興味がないようです。下の子を抱きながら何度も泣きました。こんなこと思いたくないけど、「愛してもらえるのか?」「産んでよかったのか」そう考えると切なくて苦しくてたまりません。主人は気が向いた時や機嫌がいい時は家事、育児に積極的ですがそうではない日は、一人で椅子に座って何も喋らず携帯です。その横でバタバタと二人の世話と家事に追われています。気づいたら日付を超えています。やっと布団に入ると、お尻を触られたり、股を触られたり、抜いてとお願いされたり、まだ産後二週間の頃からです。「やめて」と言ったら、三日無視されました。泣いてる子供に怒鳴るので、「やめて」と言ったら無視されました。どうして無視するのか聞くと、「文句言ったから」と言われました。そしてまた無視です。
もう何も頑張りたくありません。いつもニコニコして、不平不満は口にせず生きてきました。そんな私が主人も好きだったと思います。どんどん変わってく私と、どんどん貯まる疲れにもうやっきり…。
言う人がいないからここに書きました。何かを聞きたかったわけでも、質問なわけでもありません…ごめんなさい。

コメント

rms

年子育児、大変ですよね…🥲
毎日お疲れ様です!!☺️
ご主人ひどすぎますね…。
近くに話せる人や頼れる方はいませんか?🥲
すごく心配です😭😭😭
子育て相談できるところが地域にあると思いますので、電話してみるといいですよ!保健センターとか、子育て支援センターとか…

いけ

ご主人もお母さんも何なんですかその発言😭
読んでて私も悲しい気持ちになりました😭

性行為を強要、断ると3日間無視ってかなり酷いですよ
今奥さんを労らないでどうすんだって思います😵‍💫

こんな時でさえボロカスに書かないの、ままりさん優しすぎます😭

心が軽くなるならママリにたくさん書き込んでくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

3人いて下の2人が年子です。
助けがないと本当に辛いですよね。
自分と子供のことで精一杯なのにご主人や姑に傷つけられて本当に辛いと思います。
想像したらとても腹立たしいです。

育児以外はもう頑張らなくてもいいと思います。
ご主人が望む姿になんてならなくていいです。
変わらなきゃいけないのはご主人の方なので。
ご自身とお子さんのことだけ大切にしてください。

non

文章を読んでいてとても胸が苦しくなりました。
かなりお疲れのようですね。
全然休む時間もなさそうですし。
ニコニコ育児をされていて本当に素晴らしいと思います。
尊敬します。
ですが、まずは自分をいちばん大切にして欲しいです🥺

るき

すみませんはっきりいうと旦那がくず

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺旦那がクズ&2歳差2人目生まれたあと産後うつになったので少なからずお気持ちわかるような気がします。実家など他に頼れるところはないですか??もしあれば絶対早めに頼った方がいいです。うちの旦那も中々酷く、転職失敗した時期に3人目が生まれ、生まれた日に送った写真に対して「子供のために頑張ろうとか思わない、俺は俺で好きな事するから子供のことは自分で責任取って、しっかり働いてね」とだけ言われました!泣きました!産後も1ヶ月くらいで再開しました。痛かったです。本当に無理になって、こちらが無視したり、冷たい態度取るようになったら擦り寄ってくるようになりました。でももう気持ちは戻りません。旦那にはATMとして生きてもらって、子供のことだけ考えて生きることにしたら楽になりました☺️旦那のストレス感じないだけで育児がまた楽しくなりましたよ☺️