※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
子育て・グッズ

福山市の保活情報を教えてください。保育所や子ども園の口コミや近隣情報を知りたいです。来年度に引っ越す予定で、子どもの元気な成長を願っています。

【広島県福山市:南西部の保活情報】を教えて下さい😊🙏

みなさま初めまして!😊
現在働きながら、1歳1ヶ月になる娘を育てております。
福山市の保育所・子ども園の情報を集めております。
下記の保育所についての口コミを教えていただけないでしょうか?

1、山手保育所
2、西山手保育所
3、長和保育所
4、神村保育所
5、みどりこども園
6、瀬戸こども園
7、西部めばえ
8、赤坂未来園
9、宮前こど園
その他近隣の保育所などの情報わかりましたら、教えてくださいませ🙏

来年度4月に済美中学区(赤坂町、瀬戸町、津之郷町のどこか)に引っ越すことになりました。
現在、四国に在住です。福山市の保育所事情がわからず・・・
現地への見学にもなかなか行けず苦戦しております。
12月には保育所入所申し込みをせねばならず、焦っております💦お力を貸してくださいm(_ _)m

私は子どもが子どもらしく、✨元気で笑顔✨でいられる保育を希望しております。
小さなうちはお勉強などは気にしておりません。

実は、現在住んでいる地域の幼稚園の発表会で
ハーモニカが上手に吹けない子どものハーモニカにセロハンテープを貼って、
本番は吹けないようにして、舞台に立たせるということがある!
と聞きショックを受けました・・・
その子の心は傷つきましたよね。。。演奏したフリをさせられるなんて。。
厳しく指導してくれたり、発表会の演奏が立派であることに満足を覚える保護者の方もいるので、、、地域では人気の幼稚園になっております。。。
ママリでは表面的な人気ではなく、内部のことが知れたら大変助かります。

長文になりましたが、気軽に教えていただければと思います!😆
どうぞよろしくお願いします。

コメント

momo*.

昔は済美中学区に住んでました。
家から近いのがいい人もいますが、まだ決まってないんですよね?

長和は公立で比較的新しく、駐車もしやすいです✨公立なので、特別英会話とかそーゆーのはありません。普通の保育園といった感じです。

赤坂は最後少し細いですが駐車場はひろいです!最近私立になり建物も新しく昔通ってましたがとても満足してました😊

西部めばえはとても古いです💦まだ、幼稚園カラーが残ってる感じです。給食は確かオーガニックというか、アレルギー除去だったと思います!発芽玄米やお野菜など多く含まれた食事で7千円近かったと思います👀

瀬戸子ども園は確か先に説明会を受けないといけないような気がしました👀けど人気みたいですよ😊

みどりこども園は詳しくは知りませんが、いくまでの道は狭いです😂

津之郷町に近いなら山手もいいと思います😊赤坂よりなら神村宮前考えてもいいと思いますが、松永方面にお仕事ならだと思います。福山方面ならやめた方がいいです💦

少しでも参考になれば😊

• えみこ

えみこ

ありがとうございます!!!💕
    あとでゆっくり読んでみます。
    取り急ぎお礼まで🙏✨

• 11月11日
  • えみこ

えみこ

読みました。詳しく教えていただきありがとうございます😊

■長和保育所も良さそうですね!✨
    ■赤坂は新しいんですね!新しいのも気持ちいいですね!✨
    ■西部めばえは食事が7000円ほどですか😲健康も大切ですが出費を抑えたいです💦
    ■瀬戸こども園のHP確認してみました✨確かに見学日が指定してありますね。行けるかな💦
    ■みどりこども園のことも調べてみます✨

おそらく家は津之郷町になる予定です。
    在宅での自営になるので、家から近い保育所を希望しております。
    福山方面は混みそうですね。申請用紙には書けるだけ希望する(第7、第8とかまで?)保育施設を書こうと思います。松永方面も書いてみます。

車の運転が苦手なので、道が狭いのはなるべく避けたいです😭
    津之郷町は広い道に出やすい所に住みたいです。。
    駐車場のことなども教えていただきありがとうございます!!

とても参考になりました✨💕
    これから調べたり問い合わせもしてみます🙏

• 11月11日
momo*.

ちなまに、2歳クラスから津之郷保育所もありますが、古いです😂
津之郷の人はめばえがおおいですが、トイレなども和式などもあり外なので寒そうでした😂

ちなみに私も津之郷町に住んでましたが
道が細いところ多いです😂
離合が大嫌いでした😂
山手も細めなところと
水害があります。津之郷町も場所によっては浸かるところもあります…💦
津之郷町なら山手の方が近いかもしれませんね😊

松永は津之郷町から空いてて15分ですかね?
夕方は帰りは混むかもしれません💦

色々調べてみてください😆

• えみこ

えみこ

津之郷町に住んでいらっしゃったんですね😲✨

私も離合嫌いです😭今も遠回りしてでもなるべく道が広い道を運転しております。
    Googleマップのストリートビューで希望の保育所までの道幅を確認してみます💪

松永、なるほど!帰りの混雑まで考えておりませんでした。

いろいろと情報ありがとうございます!💕

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

西南部住みです。

昨年、保活をしました。
宮前、神村の方の松永地区は激戦区だと聞きました。
西南部も急激に家が増えて、激戦区になりつつあります。

宮前こども園、長和保育所、瀬戸こども園、赤坂未来園は人気な感じです。

宮前と瀬戸と西部めばえは3歳クラス以上の給食もごはんがついてます。
西部めばえは雑穀米で卵、牛乳、肉を使わないそうです。

赤坂と長和は3歳クラスからご飯の持参が必要です。

西部めばえは元々幼稚園で、3歳以上は制服や体操服等…規定のものを着ていくようです。また、幼稚園バスがあります。こども園になった今でも半数が幼稚園枠のようで、親参加型の行事が他より多めな印象です。

• えみこ

えみこ

メッセージありがとうございます!💕
    取り急ぎお礼まで🙏

• 11月11日
  • えみこ

えみこ

西南部 いうのですね😆💦
    南西部と書いてました。

昨年保活をされたということで、心強いです✨
    ありがとうございます!

西南部も激戦区になりそうなのですね・・・
    しかも我が家は、来年度、1歳児クラスです😭
    0歳児クラスのお子さんの持ち上がりで厳しそうです。。
    福山市って保活大変なんですね。
    自営ですし、預けて意地でも稼ぎたい所です。

3歳でごはんを持参する所もあるんですね!😲
    現在、通っている所は、食べ物は全て保育所が用意してくれるので、鍛えられそうです!😆

人気の保育所などのHPを一つずつ確認してみます!
    西部めばえは、費用や時間をより捻出する必要があるのかも知れませんね。

給食のことなど教えていただき、大変参考になりました😊✨
    ありがとうございました💕

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

無事に決まるといいですね😃

私は昨年、今年2月と4月入所で応募しましたが、実は5つ書いて全落ちしたんです💦8つに増やして2次募集にも挑みましたが、それでもダメで…。

私の場合は育休延長せずに職場近くの認可外に預けてます。
結果、今の認可外が通いやすく、園の雰囲気が良かったのと、こどもが担任の先生が大好きで、保育料は認可より少し高いですが、結果オーライです。

その後、こどもが保育園生活に慣れ始めた数ヶ月後に追加で出した第8希望の園の入所承諾がきましたが、上記の理由から辞退しました。

子どもがもう少し大きくなったら、認可に切り替えるか、今の園で卒園するか…どうするかはまた考えますが…。

ここはちょっと…と思う園以外は通えるところは書けるだけ書いていた方がいいです🤔

• えみこ

えみこ

再度のメッセージありがとうございます💕
    昨年の様子を読み驚きました😭
    どうやら、福山市と現在居住中の市では保活の難易度が違うようです。
    逆にいうと覚悟が出来ました😆教えていただきありがとうございます✨

差し支えなければ、現在、お子様が通われている認可外の園を教えていただけませんか?嫌な場合は大丈夫です😌
    お子様が楽しく通える所が一番ですね😄

ありがとうございます!
    はい、ここはちょっと。。。と感じた所以外は書けるだけ書いてみます✨
    アドバイスありがとうございます💕

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    身バレしてしまう可能性があるので保育園の名前は言えないのですが、小規模人数の園です。

希望の園に入れるといいですね😊

• 11月11日
  • えみこ

えみこ

返信ありがとうございますます✨無理を言ってすみませんでした🙇‍♀️
    私の長男も小規模でした😌

ありがとうございます✨
    これからいろいろ調べてみます😊

• 11月12日