※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が便秘で困っています。ミルクやサプリを試しても改善せず、自力で出せる方法を探しています。他に効果的な方法はありますか?

生後3ヶ月の男の子、便秘に困ってます…
ミルクを色々変えてみたり(元がすこやかで、他はアイクレオ、はいはい、ほほえみを試しました。)赤ちゃんのプロバイオというビーンスタークが出してるサプリも試してるのですが一向に便秘改善されません。
1日1回綿棒浣腸で出してます。
便秘になってから自力で出せたのは1回だけで、本当に突然自力で出したのでびっくりしました。
ミルクを変えてみる、赤ちゃんのプロバイオ以外で何とか自力で出せるようになる方法はないでしょうか?
皆様のご回答お待ちしております。

コメント

綿棒浣腸しなかったら何日間でないですか?

• よう

よう

コメントありがとうございます。
    生後1ヶ月の終わり頃初めて便秘で病院に行ったときは3日出てなかったので行きました。
    そこで医師から綿棒浣腸を毎日して、3日出なければまた来てくださいと言われたのでその通りにしているので放っておいたら3日以上出ない気がします💦

• 11月11日

退会ユーザー

医師によっても言うことが違うんですね🤔💭
    娘は5日間出なかったら便秘ってことだから浣腸してあげてって言われました!
    ミルクの子は母乳より回数少ないので毎日しなくてもいい気がしますけどね😭
    私はお腹や足のマッサージしても5日間出なかったら浣腸してます!

• 11月11日
  • よう

よう

1日1回出すことを習慣付けた方が良いから毎日綿棒で出してあげてとおっしゃってました😭
    お腹や足のマッサージもなかなか効果なしです😂

• 11月11日
ラティ

息子も便秘マンで、最長5日で長かったら病院で浣腸をしていた時期があります。
息子さんと同じ頃だったと思います。
ミルクはすこやかで変えませんでしたが、ある日から急に快便になりました😉

• よう

よう

そういうパターンもあるんですね!結構動き出したら出るようになるとは聞きますが、それまでやはり様子見ですかね💦

• 11月11日
らすかる

足の運動とかおなかマッサージとかしてもでないですか?
食べ物でも大事ですが、自力で腸を動かせるようになったほうがいいのかなと思ったり🤔
毎日でなくても死にませんし…
3日でなくても4日目に出たらそれでいいと思います。

• よう

よう

足やお腹のマッサージも全く効果なしです💦
    3日出ていない時にギャン泣きが酷くなり苦しそうで、病院で浣腸してもらってからはすごくご機嫌だったので…

• 11月11日
えるさちゃん🍊

息子が便秘でした🙌
病院で浣腸されてもその場で出ず、結構時間経ってから出る子でした🤣
毎回病院行くのめんどくさくて市販の浣腸使ってて、離乳食始まったら自力で出せるようになりました!

• よう

よう

そうなんですね!やはりもう少し大きくなれば変わりますかね🥺💦

• 11月11日
あんちゃん

娘も便秘で最長9日出ませんでした🥲
そこで初めて浣腸をしてから約2ヶ月便秘で自力で出したのは2回ほどで、ずっと病院通いしてます💦

赤ちゃんの便秘薬(マルツエキス)を飲ませても効果なく、綿棒浣腸でも出ないくらい頑固です🫠

便秘2ヶ月目にして整腸剤を処方されたのですが、昨日初めて整腸剤飲ませてから数時間後にほんの少しの💩をしていました!
おむつにつくくらい少量ですが💦

その子の個性だから出ない子は出ないと言われて、腸に問題がある子は体重が増えないし吐き戻しが多いそうです!

娘は体重も増えて吐き戻しもないので、様子見と言われ続けてますが、いよいよひどかったら大学病院に紹介状書くと言われてます🥲

• よう

よう

娘さんは、生まれた時から便秘でしたか?うちは生後1ヶ月頃から突然便秘になりました😂

綿棒浣腸でも出ないのはかなり頑固ですね💦

少しでも💩が出てくれると安心しますよね!羨ましいです🥺

体重はしっかり増えてるんですが、吐き戻しは新生児の頃から多い子でしたね😭最近多少は減ったかな?とは思いますが…

• 11月13日
  • あんちゃん

あんちゃん

ふと見返してのお返事で大変遅くなりすみません💦

娘は2ヶ月頃から急に便秘になりした😂
    それまでは毎日何回か出ていたのですが…

完ミにしてから、毎日もりもり出てます💩

ちなみにですが、ほほえみを使っていてはいはいに変えたら快調になりました✨

• 1月16日