※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

初産婦で里帰り出産せず、主人の勤務が厳しいため心配。配慮を求めていたが、産後のサポートが不安。

一か月後に予定日を控えている初産婦です。
実家が両家とも離れており親も現役で仕事をしているため頼れず里帰りせずに出産予定です。
主人が内科医師をしており、産後1か月は残業や当番を減らしてもらう予定で希望を出していましたが、昨日予定日月の当番予定表が送られてきて、予定日月も5回の当直(日中+当直+日中(残業)で7:00から翌日23時の勤務)、年末年始も2泊3日の当番が入っていました。
当番が無い日でも朝7時頃家を出て早くて21時、終電で帰ってくることがほとんどです。
育休を取らない、取れないにしてももう少し配慮してもらえると思っていたのですが...
予定日近くになりほぼワンオペで産褥期を乗り越えられるか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは人によるのでやってみないとわかりませんよ。
うちも旦那は朝5時半に家を出て早くて23時帰宅です。
土曜日も仕事でもちろん育休も取ってません。

ですが、わたしは何の問題もなくワンオペでやってましたよ。
しんどいとも思わなかったです。

こればかりは出産してみないとわからないですし、やってみないと分かりません。

• な

そうですよね。産後の生活が全然想像つかず、予定では産後1か月は当番、残業は減る予定でしたが年末に当たってしまったこともあり、見事に通らなかったので急に不安になって相談させていただきました。産褥期でも丸3日一人で生活できるものなのとかと。
    周りにすぐ助けてもらえる環境ではなく、何かあっても主人も仕事を途中で抜け出すことも出来ないので、ご意見を聞いてあまりにも厳しい状況なら今のうちに新しい策を考えなければと相談させていただきました。
    コメントありがとうございます😢

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からできることはとにかく体力をつけることですね。
    体力があるかないかで産後の回復が全然違います。
    産休に入っているならばとにかく歩いたり、運動をする。
    わたしは毎日最低10キロ、長くて20キロ早歩きでウォーキングしてましたよ。

あとはお金結構かかりますが宿泊型の産後ケアを予約しておくとか。

• 11月11日

ワンオペはどうにかなると思いますが💦
そのシフトは正直ありえないと思います
睡眠も安定しない月齢でいつ寝れるかもわからない
主さんが壊れてしまいます
旦那様にご相談するべきだと思いますし
わたしからすれば旦那さん
なにやってんだ?って思ってしまいます。

• な

コメントありがとうございます♡
    ずっとこのような働き方をさせてくる病院にもずっと内心イライラはしていたのですが😅
    希望が通らないとは思いませんでした💦
    もう少し里帰りやサービスの利用も含めてしっかり話し合いたいと思います!🙇‍♀️

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域に産後ケアないですか?
退院後そのまま家に帰らずに産後ケアなどにしばらく泊まった方が絶対にいいと思います✨
三食栄養バランス取れた食事も出て、掃除もしなくてよくて、1日の中で赤ちゃんを預かってくれる時間もあると思います。

家まで来てくれるサービスもあると思うので産前にこういう手続きしておいた方がいいと思います😅

産後想像以上にメンタルやられます…

• な

コメントありがとうございます😢
    やはりそうですよね...
    甘えになってしまうのかなーと躊躇っていましたが、産まれる子のためにも今から下調べしっかりしておきたいと思います☺️

• 11月11日
ひよこ

私の主人も医師です。
勤務状況はとても似てます!
里帰りはしてません。

2人産んで思ったのは、主人にはほぼ頼れません!そもそも家にいないので。
私は産後メンタル病み、クリニックに通ったこともあります。

どうか無理だけはしないでくださいね💦

• な

とても心強いです!😢
    周りに同じ状況の方があまりいなかったもので💦
    妊娠悪阻で入院した際にも旦那の支援を全く受けられない状況で、臨月に入った今も睡眠時間がほぼない主人を車で早朝深夜に送り迎えしてる今産後どうなってしまうのかと...
    頼りたいけど頼れないと精神的にも辛いですよね😢
    コメントありがとうございます♡

• 11月11日