※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

授乳の間隔について質問です。母乳後、ミルクを足すのは1時間後。3時間おきの授乳は母乳から3時間か、ミルクから3時間か迷っています。教えてください。

授乳の間隔について聞きたいです。

生後11日の新生児がいます。
母乳を5分ずつあげてミルクをあげていたのですが、
母乳を飲んだ後寝てしまったり
ミルクを飲まなかったりするので
ぐずったときにミルクを足しています。

母乳をあげた後ミルクを足すのが1時間後ぐらいなんですが
この場合、3時間おきの授乳は母乳をあげてから3時間か
ミルクをあげてから3時間でいいのか分からず困っています。
教えていただけるとありがたいです。

コメント

時間にとらわれずに、空腹でグズったらあげるといいと思います。今は、ミルクも母乳と同様に欲しがる時にあげていいとなっているそうですよ🙆‍♀️
時間を見てあげるのなら、とりあえずミルクを足してからの時間でみるかなと思います!

ミルク飲んだ後は、またグズったら母乳をあげるでいいと思います。正確に3時間でなくても大丈夫です。ミルク後から3時間を目安に次の授乳と考えれば間違いないかと。

3人完母で育てましたが、母乳後のミルクを飲まずに寝てしまい、少し経ってグズったらまた母乳をあげていました。母乳で寝ないときだけミルクを足すという感じです。
そのうち母乳の出も良くなり、赤ちゃんも吸うのが上手くなって、自然とリズムが整ってくると思います。
産後の授乳大変かと思います。休めるときに休んでくださいね。