※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期の高血糖についての検査結果が、医師から特に治療や指導は必要ないとの説明を受けたが、他の方は糖負荷検査を受けたりしているようで心配。同様の経験をした方の過ごし方を知りたい。

妊娠後期の高血糖について

35週でうけた採血の結果説明が
36週の昨日ありました。
食後2時間血糖が106mg/dl
(基準値は100mg/dl以下)
でしたが、お医者さんは、

この値なら薬を飲むほどではないので様子見です。
赤ちゃんも今は標準で育っているので
生まれた後に血糖測定するかな?という感じです。

と説明がありました。
なので追加で検査することもなく
何か食生活について指導があるわけでもありませんでした。
私はNICU等ある街の中核の大きな医療センターで健診を受けておりそこで出産予定です。(特に何か異常や疾患があるわけではないですが、初めからそこを選びました)
大きな医療センターレベルだと、後期の血糖がこのぐらいでも無治療でいくこともあるんですね🤨??

医師がそういうのなら、と気に留めてなかったのですが
帰宅後調べていると血糖100ぐらいでも糖負荷の検査したりしてる方が多くて、赤ちゃんのために私もしなくてよいのか、何か日常で出来る対策がないのか心配になってきました。
同じような状況の方、どんな経過をたどりましたか??出産までどのように過ごしましたか??
教えてください🥺🙏

ちなみに、助産師さんにも再確認したのですが、やはり医師と同じような回答でした。

コメント

未来花

少しオーバーしたくらいで極端に高い数値では無いですし、もう正産期にも入ってるからかなと思います。
ちなみに妊娠中の高血糖は飲める薬ないので、バランス良い食事で調整、それでも無理ならインスリン注射となります。
今の週数のままりさんでしたら医者が言うようにそんなに気にしなくても良い数値なので、敢えて何かするなら、ご飯やパン等の主食を少し減らす程度で十分くらいではと思いますよ。

  • ままり

    ままり


    そうなのですね!!
    パンめちゃくちゃ食べちゃうので、これを機にちゃんと意識しようと思います🥺
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥺🙏

    • 11月11日
ママリ

私も「ギリアウト」な数字でした😃
私の場合、切迫早産で点滴してましたが、ブドウ糖液を生理食塩水液に変えたくらいでしたよ!
特に食事の制限やお薬で管理することもなく、産後は普通の数値に戻ってました(^^)

  • ままり

    ままり


    ギリアウト、だとそういう感じの対応をすることがあるんですね!!
    ちなみに、生まれた後お子さんは血糖測定されましたか??

    • 11月11日