※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週5日の初産婦です。最近排便が頻繁で、12時間で5回もあります。赤ちゃんが近いのか不安です。肛門辺りに鈍い痛みも感じます。同じ経験の方いますか?

【臨月のお通じについて】
現在38w5dの初産婦です。
38w3dの検診で赤ちゃん降りてきている&子宮口1.5センチ開いていると言われました。
ここ数日排便の回数がすごく頻繁になっているなーと感じていたのですが、元々便秘知らずで妊娠中も快便(1日3回程)だったため気にしていなかったのですが、今日お昼から数えてみると12時〜0時までの12時間の間に5回も排便していました。

確かに食事量は多い方ですが、赤ちゃんじゃあるまいし半日で5回も便が出るのはおかしいですよね?😅
ちなみにお腹を壊しているとか、下痢ではありません。普段と比べてゆるくもないです。
もしかしてお産が近い証拠かなーとママリの質問を検索してみましたが、赤ちゃんの頻回排便の質問しかなく、私だけなのかな?と不安になりました🥲
同じ経験をされた方いますか?

肛門辺りがツーンと鈍い痛みの感覚があったりなかったりするのですがこれも私だけでしょうか?😅

コメント

y

お産が近いと快便になると私はどこかで読みましたし、元々便秘で産院での薬を服用する位でしたが、何日も連続で便が出てました😊
肛門辺りの痛みは無かったですが、肛門辺りに違和感を感じられてるのであれば、赤ちゃんが出てくる準備してるのかと思います🤍

• ママリ

ママリ

今日おしるしがきたのでお産が近づいている兆候だったのかもしれないです!ありがとうございます!

• 11月11日

過去の投稿にすみません!
私もまさに今日いきなり快便になりました❣️一日4回も…😅😅
その後どうでしたか?出産に繋がりましたか?

• ママリ

ママリ

お返事遅れてごめんなさい!
    まさかのこの投稿当日に陣痛が来て、スピード出産しました😳(笑)
    chocoさんも出産に繋がりますように🕊

• 11月19日