※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の激しい下痢について相談です。心配ない場合は、ただの下痢と考えられます。予防策や経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠初期の下痢について…。汚い話ですみません。

今11wです。つわりが5wに始まって以来、便秘気味でした。
今日はつわりの症状が落ち着いていて、雑炊が食べられそうだったので、普段としては大した量ではないですが、つわりが始まってからとしては多めのご飯で雑炊を作って食べました。
食後しばらくしてお腹が痛くなってきて、トイレに入るとかなり激しい痛みになりました。
迷走神経反射を起こし、たくさんの冷や汗、手の震え…視界が白くなってきて、失神しないように必死でした。
1時間以上戦って、結局ひどい下痢で痛みは徐々に治りました。

ここまで激しく痛いと、お腹の子どもが心配になるのですが、下痢の後痛みも治るようならただの下痢ということで、基本的には心配ないのでしょうか。
出血等の異状はありません。

併せて、何度もなりたくないので今後予防したいのですが、妊娠中に便秘・下痢を経験された方、予防策や、これが良かったということがあれば教えてください。
例えば、こんな薬を処方された・こんな食べ物で効果があった・食事は小分けにしたほうがいい等…。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じ症状ありましたー!!
便秘からの下痢、、、
いま17週ですがいまだに便秘をうまくコントロールしないと冷や汗かいて下痢します💦💦

妊娠のホルモンの影響みたいですね。
私は水分とにかくとることと、産科でマグミット処方してもらって飲んでたら便のコントロールできるようになりました!!
食事は特に気をつけてるものはないですが野菜は多めにとってます!

• ママリ

ママリ

ホルモンの影響もあるのですね😭
    妊娠って体調不良ばかりで心が折れそうです…。
    次の検診で、薬を処方してもらえないか相談してみます!
    コントロールしないと、何度も繰り返すのはつらすぎて…。
    最近はつわりでパンとかゼリーとかばかりになっていたので、野菜摂取も心がけて気をつけます💦
    コメントありがとうございました✨

• 11月11日
K&R&Smama【25】

私もこないだ妊娠わかったのですがわかる前から下痢と戦ってます…💦

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    妊娠初期の頃から色々体に不調出ますよね、下痢も本当につらいです…。
    なるべく予防したいです😭
    K&R mama【24】さん、お大事になさってください💦
    コメントありがとうございました✨

• 11月11日