※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´ω`❁)*✲゚*
ココロ・悩み

義母との距離が近すぎて疲れています。どうしたらいいでしょうか?

義母の孫愛が強すぎて会う頻度がかなり高いです…涙

ベビープールに一緒に通うとか…
児童館に一緒に行くとか言い始めてる
保育園に通うようになったら迎えに行くき満々。
どれもこれも、頼んでないんですけど。状態!

ゆっくりしてていいよというのを口実に。
孫と祖母2人っきりになります。

たまにゆっくりはしたい!てのは確かにあるけど、今は生後8ヶ月になって一緒にショッピングモールにお出かけできるし、自分1人になりたいなど思う事は今正直ないのです。

結局孫と距離を縮めたい一心なわけで……
ありがた迷惑が過ぎるのです!
自分より義母に懐いたら悔し過ぎるし。

子供との時間取られたくないと思ってしまうし、逆に気をつかうので疲れます✋
夫に子供の面倒を見てもらって1人の時間を自分が楽しむって言うのとは訳が違います!!!!

義母には実際よくしてもらってるので
目をつぶるべきか。
距離を取るべきか。
子供は嬉しいはずなので子供のために我慢をするか

家が近いからすぐに会いに来れてしまいます。

距離をとるとしたらどのようにして
取るかアドバイスくださぃ!
波風立てたくないので、なるべく嫌な気持ちにさせないように距離取りたいです🥺🥺

目をつぶるべきというアドバイスの方は、その理由をお聞き出来たら嬉しいです。

コメント

はじめてのままり

お気持ちお察しします。

なかなか言いにくいですよね。
素直に今は子育てにも慣れてきたので、そこまで1人になりたい時間が必要でもないし、2人で行動できるうちに色々お出かけしたいんです。
と、優しくはっきり言ってみてはどうでしょうか。

遠回りすぎたりしても逆に伝わらなかったり、失礼なこともあるかもしれません。

私も義理家族全員がそーゆー感じで言ってくれるのでありがたい反面、困惑も正直あります。

自分がいて、一緒に遊ぶのと自分が知らないところで預けるのでは訳が違いますよね。🥹

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます。
    優しくハッキリ言う事も時として大切ですよね…ハッキリ言わないと分からないような人なので、我慢の限界が来たら言葉を選びつつハッキリ言えたらと思います😌✨

    • 11月11日
はじめてのママリ

2ヶ月に1回くらい2-3時間預けたら、静かになりませんかね⁇😂
私は、どんなに義母がよくしても、娘にとって自分が一番という気持ちあるので、義母に懐いて可愛がってもらえて嬉しいな〜😊くらいに思ってます笑
「ママはダメ、ばぁばがいいの!」と言われることがあっても、結局困ったら私のところに来るので、「ばぁばがいいね〜、ばぁばの事が大好きなんです💕」って言ってます笑
娘は私にとって大切な存在なので、娘を可愛がってもらえるのはすごく嬉しいです✨
私が可愛がるのは当然ですが、他者から愛情をもらえるって娘にとって幸せだなと感じて私も幸せです☺️
因みに、正職でフルタイム勤務なので、義母にはめっちゃお世話になっています💦
なので、仕事し始めるとありがたいな〜と痛感する毎日ではあります🙌

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます😊
    素敵な考えでとても参考になりました!まだ娘はほんの少し人見知りが始まったばかりの赤ちゃんですし、第一子の子育てなので分からない事だらけでした🥺
    少しばかり素直な気持ちと、気持ちの変換できるように柔軟性を持ちたいと思います✨

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんだか偉そうな文章になっていてすみません💦
    そう感じていただけて良かったです☺️
    絶対ママが一番ですよ✨
    娘さんと離れたくないなんて愛情いっぱいの素敵なママさんで、見習いたいと思いました🙌

    • 11月16日
ママリ

嫌な言い方にはなりますが、なにかあったときに頼れるところがある方が絶対にいいので、とりあえずいい関係は保っておきます。
利用できるものは利用したい派です🫢

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます😌
    そうですよね。絶対に助けが必要な時のために…ですよね。
    利用できるものは…本当にその通りです😌!
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

    • 11月11日
りょん

義母さんから預かるって言われたら毎回『私がまだ子供から離れたくないので、出掛けたい時とかは義母さんにお願いしますね!』って返してこちらからは絶対にお願いしないです😊
旦那さんにもこちらからお願いするから、それまでは見守るに止めてほしいって義母さんのストッパーをしてもらって
遊びに行きたい!とか、お出掛けのお誘いあってもOKする回数減らして行くのもいいかもしれませんね!

あとはママ友の話なんだけど〜って旦那さんに義母さんに辞めてほしいとか自分が嫌な思いしてる事を伝えるとかですかね🤔
「○○ちゃんとこ、義母さんが習い事に毎回ついてきてとうとう絶縁宣言したんだってー」とか、「○○さん家、おばあちゃんがママに連絡しないで保育園お迎え行って大騒ぎになったらしいよ!」とか😏

私は義母ではなく義父が同じ感じでうざかったので、上記の方法プラスで旦那に頻繁に会い過ぎて疲れるから月2回、最低2週間空けるとかしろ!!ってキレました💦

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます😊
    第三者のこーだった!っていう話しの仕方、凄くいいなと思いました。私は第1子のためなかなか、最善が思い浮かばなくて…ありがとうございます💓参考になりました✨

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

良くしてもらってると思えるなら私はそのままフィーバーしててもらいたいです🥺
確かに8ヶ月の頃とかって少し色々落ち着いてて子供は只々かわいくって、ずーっとひとりでいける!!って私は思ってました。

でもやってくるイヤイヤ期、そしてシンプルに生意気な第一反抗期?などなど、4歳を前にすると、はぁぁぁ…誰かこの子と楽しんできて😭って日々思ってしまいます。

その時にばぁば懐いててくれたらめちゃくちゃ楽です!!

なのでこれとこれはお願いします!!と割り切って役割お願いするのもありかとおもいます!!

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます。そうですよね…🥺本当に大事な時に見てもらえないと困る…そうゆうことも出て来ますよね💦
    第一子のため、イヤイヤ期まだ経験していないのでわからない部分でした。
    参考になります、ありがとうございます✨

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートって義母が着けれますか?

うちもママリさんと同じタイプの義母ですが、チャイルドシートなんて可哀想よ派だったので、夫婦以外の車に子供を乗せることはしません宣言しています😄

例えチャイルドシートに乗せれるタイプの義母だったとしても、夫婦が運転する車以外には乗せませんで通したらいいのかな?と思います💦

そのかわり旦那が義実家に連れていったり、旦那と子供と義母だけで買い物行ったりはしています😄

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    チャイルドシート可哀想はなかなか信じられなあですね😭
    チャイルドシートは義母は付けられないので車に乗せてどこかに連れて行くようなことは今のところないですが、チャイルドシートを買って保育園お迎えに行く話しを今からしています。。先日児童館にも行って色んな人にお話しして自分の居場所が…😭💦
    って感じの気持ちになりました。笑

    • 11月13日
はじめてのママリ

今は大変じゃなくても2歳近くになったらめっちゃ大変になるので(個人差ありますが)、頼れる人を作るって意味で義母に色々お願いしといても良いんじゃないかなーと思います。

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    やはり2歳くらいになると大変なのですね。回答してくださりありがとうございます😭✨第一子で2歳のイヤイヤ期を経験していないので、今は可愛いずっと一緒にいたい💓って気持ちが強いので、その強い気持ちがきっと義母への想いに変わったのだと思います…参考になりました!ありがとうございました✨

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

目をつぶります。
今は良くても、断ったら自分が具合が悪い時や、助けて欲しい時、気軽に頼めなくなるような気がします。
自分だったら、普段は預けたくないけど、都合のいいときだけ、助けて欲しいってのはできないです(><)

児童館や、公園に、おじいちゃんおばあちゃんと来ている方、私の周りには少なくないですが、うらやましいな〜と思います。

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます😊
    そうですよね。都合のいい時は通用しないですよね。
    バシッと角の立つ言い方をしたしまった瞬間…!
    ですよね。
    その度一息ついて、深呼吸して😮‍💨コレは許せないなと思った時のみ気持ちを伝えようと思います!

    • 11月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

頼れる関係はキープすべきって意見が多いですが、正しいと思うけどそうじゃないような...🤔?

一般的にはママが連れて行くような場所に、ついて回ったり進んでお迎えに行こうとしたり、こちらの気持ちを置いてきぼりにした一方的なのをやめてってことかなって思いました😳

義母さんが普段どういう感じで来るのか?連絡してくるのか?がわからないですが、何か連絡あったらお礼を伝えた上で今困ってないから私だけで大丈夫です、頼りたい時私から連絡させてくださいって言ってみたらいいかなと思いました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思いました!
    皆さんのコメント見て、確かにそうだけど、ママリさんの気持ち考えたらそういうことじゃないんだろうな🤔って思いました✨

    このコメントに💮です✨

    • 11月10日
  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます。察してくださりありがとうございます😭
    仰る通り可愛がってくれるのは心から嬉しいのですが、1人の時間は大切だと決めつけて、一緒にいようとするのがそうじゃないよ…というところでして。。
    イライラしているところの質問だったので、感情が出てしまった文章でした💦
    今は困っていないから大丈夫とやんわり伝えようと思った時伝えてみたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちはまさにその結果が上の子で私は父は疎遠、母も折り合いがうまくいかずギクシャクしてるので義母、義父に上の子はべったりです。
色々子育てで衝突もありましたが関係も良好です。
下の子をさずかり生まれた今、どうしても下に手がかり上の子が構ってあげれる事ができなかったのですが、旦那の実家で思いっきり甘えて遊んでくれるお陰で赤ちゃん返りもなく下の子に大好きと毎日お兄ちゃんをしてくれて助かってます。
もちろんお子さんとの時間も大切ですが、これから自分の時間や夫婦の時間も欲しくなる時が来ると思うので義理のお母様に逆に週に一回くらい遊んでもらえると嬉しいなど頻度をやんわり指定してもいいと思います!

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます。2人目がいるとやはり大変ですよね💦
    手を借りたい時に借りれるのはありがたいことですよね🥺
    やんわり指定!いいかもしれません🍀参考にさせて頂きます!ありがとうございました⭐️

    • 11月13日
jun

旦那に根回しします。どうしてもって時だけ預けるよ。

それ以外は義母は必要ないし子どもは私が見るにします。

頼んでもない事まで預かるよって言ってるなら旦那さんから断りをしてもらいます。


しつこいなら旦那から話をしてもらいます。

連絡なしで来ますか?もしそうならこれは旦那に注意してもらいます。

予定入れたり忙しいふりして義母との連絡や関わりを減らします。

来そうって思ったら出かけます。電話があっても出れないふりしてスルーします。

私は距離を取ったら電話や家に来る頻度は減ります。何か悟ったのか減りました。

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    旦那さん通してが、1番良いですよね🥺
    すこーし距離とって何か悟ってくれれば良いのですが💦

    回答してくださりありがとうございました✨

    • 11月16日
そると

お気持ちわかります、、!
私も第一子の時は義母にも実母にもガルガルしてました🥺
何か、私のいない間に何かあったら…とか、神経質になっててして欲しくない事がありすぎて預けたくない!私の目の届かない場所に行って欲しくない!て感じでした😂
他の人に懐かれるのも嫌で…

でも自分になんかあった時に周りに頼れるようにしといた方が良いんですよね、本当は…


2人目生まれたらむしろどこでも良いから遊びに連れてってくれーー!早く2人揃ってお泊まりにでも行ってくれんかーー⁈
って感じです笑


実母が次女連れて児童館行ってる間に長女とデートしたり…すごく助かってます^^
でもそれって懐いてないとできないことなのでちょこちょこ会わせるのも、困った時にラッキーかなぁと思います🤞

2人目とかお考えなら産後や入院中に助けてもらったりする必要が出てくるので、沢山の人に懐いてもらっといて損はないと思いますよ🫶🫶

  • (❁´ω`❁)*✲゚*

    (❁´ω`❁)*✲゚*

    回答してくださりありがとうございます😊
    年子ちゃんの育児をされているのですね☺️✨
    私は今後2人目も考えているのでとても、参考になりました🍀

    • 11月16日