※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で外遊びの機会が少なく困っています。先生の回答は時間が短いためとのこと。外に出ず折り紙などをしているが、日に当たる機会がない状況です。

幼稚園(お勉強系ではない)満3歳児クラスの方に質問です。

天気の良い日は園で外遊びをしていますか?

9月から幼稚園に通い始めたのですが、週一回しか外遊びをせず、部屋から全く出ない様です。

最近は気候がよく、こんな良い天気なのにいくらなんでも一歩も部屋から出ないってどうなのかな、、と思います。

先生に質問したら、(私たちが保育園から転園したからか)
保育園とは違い時間が短いから外に出る時間がないという回答でした。

私の知っている幼稚園では天候の良い日は外に出る機会があるようなので、保育園と幼稚園の違いではなくただただこの園の方針だとおもうのですが、、。

外に出ないからといって屋内で勉強や何か取り組みをしている訳でもなく、基本毎日折り紙などをしています、、、。

延長保育をしているので迎えは夕方のため、日に当たる機会がなく困っています。

みなさまの状況を、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

momo

うちはこれでもか!って外にいるみたいです🤣
のびのび系なのですが、ぱっと上履きのまま外に出れる芝生ゾーンと、がっつり遊ぶ時は靴に履き替えて園庭で遊んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊羨ましいです!

• 11月10日

入園してすぐは生活でバタバタしてるので出てないみたいでしたが、今は天気が良ければほとんどお外で遊んでます!🙆‍♀️

時間が短い…??折り紙の時間はあるのに??ちょっと謎ですね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!天気が良い日はお外、良いですね✨🥹

やたらと保育園とは違って〜というワードが出るので、ちょっと今回は嫌な感じに受け取ってしまいました😅💦

• 11月10日
ままりん

天気の良い日は毎日外遊びする園です!😌
娘の話だと、外で遊んでも良いしお部屋で折り紙とか粘土とかしてもどちらでも良い時もあるみたいです(´・ω・`)

週1回は少ないですね💦
体力も付かないし健康に悪そうですよね😭
いまなんて1番外に出やすい気候なのに( i _ i )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊選べるの良いですね!!

ほんとに1番良い季節でこれでは、、、と心配になりました🥲

• 11月10日
🐰

行事の練習など、特別なことがない限りしています!

ただ他にもサーキットや工作の時間があったり、
14時お迎え、満3歳までお昼寝ありだったりするので
長い時間外遊びってわけではないと思いますが💡

短い時間でも外遊びの時間は絶対あってほしいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊

サーキットやお昼寝もなくって、、行事の練習もしていない様で🥲💦

私も短い時間でも、と思って、日を浴びる機会は1日に一回はありますか?と謙虚な感じで質問したら上記の返答でした😅

• 11月10日

週一回は少ないですね😭
幼稚園の方針のような気がしますね……
うちはガッツリお勉強系でもなく、のびのびでもないという感じですが、毎日外で遊んでます!
マンモス園で、みんなで園庭に出ると大変なことになるので、時間で割り振って全クラスお外遊びができるようにしてあるようです🤔
満3歳児さんは屋内ではお歌歌ったり、踊り踊ったり、おもちゃで遊んだりしているようです!
(満3ではなく年少の親です、すみません🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    きっと似ている規模感と雰囲気だと思います!
    全クラス割り振って外遊び、私もそれが普通かなと思っていました😫

• 11月10日