※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ、私の誕生日なのですが、義父母が毎年誕生日にいちごのホール…

もうすぐ、私の誕生日なのですが、義父母が毎年誕生日にいちごのホールケーキをくれます。子供が4歳になったときからはケンタッキーもくれるようになりました。ありがたい話なのですが、お断りしたいです。

私はいちごがそもそも好きではなく、ケーキはいちごを避けて食べます。子供もなんだかんだケーキは食べないし、クリスマスですら今年はケーキやめようと話しています。肉より魚の方が好きな子でケンタッキーは食べません。
そして私はダイエット中なのでそもそもどっちもいりません。喜ぶのは旦那だけだし、そもそも誕生日自分で好きなもの用意したいんです…違う日に好きなもの食べればいいかもしれませんが、なんか誕生日っていくつになっても特別な日というか…この日がいいんですよね…しかも旦那に13時に届けてもらうことになったと言われました。旦那は仕事、子供は保育園、私は夜勤明けなので寝ています。いらないもののためにヘトヘトなのに起きて受け取らなくてはいけません。断りたいのですが、毎年ホールケーキに名前いりでくれるし、予約してるのかなぁと思うと今更断れません。来年から無しにしてもらいたいのですが、なんと言ったらいいのでしょうか…とてもお世話になっているし、私や子供のために買ってきて届けてくれるので申し訳なくていいにくいです。旦那にさりげなく断ってもらいたいのですが、迷惑なの⁉️と逆ギレされました…

コメント

🩷

残すのもったいないから、カットケーキにして欲しい!とお願いしてみてはどうですかね?🤔
ケンタッキーも正直に、子供は魚がすきだから魚が欲しいです🥺て伝えてみれば良いと思います👍

子供がケーキも肉も好きじゃないなら、子供が食べなくて💦と断れますよね!私もちょっと痩せたいので😅と正直に伝えます!旦那さんが一人で食べるって言うならなら全然貰いますけど🤣笑
旦那はケンタッキーとケーキあげて、自分ちは好きなもの食べますかね🥺❤️

はじめてのママリ🔰

お世話になってるなら、本音は隠して夫に言ってもらいます!義家族関係は絶対ご主人にさらっと言って貰った方がいいと思います。
逆にストレートに苦手だからって話すると、じゃあ今まで嫌いなのにずっと我慢して、、、とか思われかねないので、私なら夫には素直に苦手だから気持ちは嬉しいけど当日は好きなもの食べたいし、、、って話をして、だから義家族には家族で外食行くから食べれないから今年はいいわ!有り難う!みたいな感じで自然と無くなる方向にもっていってもらいます!

はじめてのママリ🔰

やはりいらないとは言いづらいでしょうから、リクエストしてみたらいかがでしょうか?

ケーキ→高級チョコレート数粒
ケンタ→お刺身盛り合わせ

これだったら子どもの好みにも合うしダイエット中でも気にせず食べられるかなと思います😉

はじめてのママリ

旦那さんから
「実はさ、、ママリショートケーキより〇〇ケーキが好きなんだよね。でもプレゼントしてもらえるのはすごい嬉しいみたいでママリも嫌だとかは全然思ってないんだけど、〇〇ケーキだともっと喜ぶかもしれない!」
という感じであたかも、
全然嫁から頼まれた訳じゃないです俺が勝手にちょっと気を利かそうと思っただけなんです感をだして言ってもらうのはどうでしょう?
ママリさんやお子さんに喜んでもらいたいという気持ちからしてくれてる事だと思うので、断るというよりは別のものにかえてもらうというほうがいいかもしれません!
ですがママリさんからだと図々しい感じで言いにくいと思うのでそこは旦那さんから、、

はじめてのママリ🔰

体質が変わって、好みが変わったので食べられなくなった。今年からは不要であることをお伝えします。歳をとったからかな。と自虐に持っていきつつ話を進めます。
ただ、もうケーキの予約をしてるとなるとお断りはしません。私なら夫に全部食べてもらいます。きっと量も多いでしょうし、勿体無いし…と話を持っていきます。