※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
その他の疑問

みなさんならどうするか教えてください!今度、小学校就学前検診がありま…

みなさんならどうするか教えてください!

今度、小学校就学前検診があります。内科、眼科、耳鼻科、、、と一通りやる予定です。

しかし、同日同時刻に通っている保育園の乳幼児健診(内科のみ)があり、受けられなかった人は自分で嘱託医に出向き受診する必要があります。とのこと。

うちは隣の区で、嘱託医まで気軽に行ける距離でもなく、また、なぜこちらの過失でないのに、しかも、全く同じどころか就学前健診の方がより詳しく診るのに休みを使ってわざわざいかなくてはいけないのが納得できません。

保育園にきいても、園は全員分の嘱託医の印鑑を押して市に提出しやければなりません。とのこと。

コメント

うみ🍀

小学校は入学する小学校に提出するもの、園の乳児検診は保育園に提出するもので、提出先は違うので仕方ないと思って嘱託医に行きます。
気軽にいける距離でないなら、入学先の小学校にその結果を園にも知らせたいが可能かどうか聞きます。
そして園ではなく自治体にも聞いてみます。

あと少しの園生活、そして下のお子さんがいるならもしかしたらこれからも続く先生たちのと信頼関係。
私はそれを崩したくないので園の言う通りにします。

• ちゃんまん

ちゃんまん

なるほど、やはり今後の付き合いも大事ですよね、

ありがとうございます!

• 11月10日
てんてんどんどん

私は去年内科検診⁇なのか分からないですが風邪で休み、こちらも受診して欲しいと言われましたが、出産時期などでバタバタしていたので結局受診する事も無くスルーでした。

市に提出なら役所に言えば良いですよ✨
就学前検診に行くのでわざわざ会社休んでは行けそうにないです。すみません🙇‍♀️って言えば大概は大丈夫でーすって言われます😅

• ちゃんまん

ちゃんまん

ほんとそれです!
    スルーできるのが1番ですよね、ありがとうございます!

• 11月10日