※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳超えての35年ローンに不安。繰り上げ返済は考え中。どれぐらいからが良いかアドバイスをお願いします。

ローン無謀ですかね、、、?

夫:42歳 年収650万(今年転職し、来年の年収は700万以上は確定してます)
私:30歳 国家資格持ち(現在は扶養内パート130万以下)
子:1歳 2人目妊活中

築15年の中古マンション:3500万
頭金1000万(両家親からの支援金)で35年ローン

家のことにあまり詳しくなく夫が言う通りに進めてしまいましたが、40歳超えてからのローンということで今更ながら不安になりました、、、

私は国家資格もちですがもう少し子供が大きくなり正社員で働こうと思っても稼げて年収350万程度かと思います。

今のところ繰り上げ返済するつもりではいますが😱なんとかなりますかね、、、
これぐらいの年齢だとどれぐらいから繰り上げ返済するとよいのでしょうか。アドバイスいただければ有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在貯蓄がどのくらいなのでしょうか。それにもよるかとは思いますが、約20年後の定年退職までには払い終えた方が心配ないかなぁと思います。お子さんもちょうど大学費用とかかかってくる頃ですし💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金でいうと1000万ちょっと
    +子供の貯金(児童手当等)
    +夫婦それぞれ自分で積立
    という感じです😱

主人の定年退職までですね🤔
    子供の学費は別に積み立てていければと考えていますが早いに越したことはないですよね💭

• 11月10日
うはこ

我が家も40代以降に開始した住宅ローンですが、無理に繰り上げ返済しようとは計画してないです😅
共働きなので退職金で完済することも可能ですが、完済した直後にポックリいかないとも限らない💦というのが本音です。言い方悪くてごめんなさい😅

貯金も退職金も、ローン返済にあてずに、老後に少しづつ使うのも良いと思ってます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!35年でしょうか?

そうなんです💦団信とプラス3大疾病はついているのですが寝たきりや働けなくなったら、、、と不安で💦
    出来るだけローン金額を下げたくて頭金も多めに入れました😱

繰り上げしなかった場合に私だけの給料で払えるかな…とか💦でも繰り上げ返済したら貯蓄も多くできないですしね💭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

2500万のローンということですよね?
月々の返済額と管理費や固定資産税はだいたい10万ちょっとくらいでしょうか。
年収から推察すると、ボーナスを含めて月手取り50万ほどですかね。
50万から10万の家関連の支出を差し引いて、40万は手元に残りますよね。実際はボーナスは別なので、月々だと30万くらいかもしれないですが。
あとは現在の支出との兼ね合いじゃないですかね?
家が広くなるなら光熱費は少し増えるかもなので、その点を加味したらよいのかなぁと思います。

30万あれば普通に暮らしていけるかなって思います。さらに、主さんも正社員で働かれる予定なら問題ないんじゃないですかね?

ただ、これから2人目となると、教育資金大丈夫かな?という懸念はありますね。
ライフプランは立てられたことありますか?目安にはなるかなと思うので、されてみてはどうですかね?

うちも40代でこれから家を建てたいと思ってます。高い買い物なので、不安になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体返済額が月10万ちょっとになる予定です💦
    たしかに支出も関係してきますね💦
    今大体同じぐらいの家賃の賃貸に住んでいて貯蓄が2人15万程度なのでもう少し切り詰めないとなとは思っていました😭

そうなんです💦大学の資金にも少し不安があります🥺
    出来るだけ奨学金は借りさせたくないし…
    一度ライフプランの話は聞きましたがその時はマンション買う予定でもなかったので今と状況が違いますね💭考えてみます!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状は、ボーナス別で手取りが月40万ほどだとすると、家賃10万、その他支出15万、貯蓄15万といった感じなんですね。かなり節約されているようなので、これ以上は厳しいように思います。
    あまりキチキチし過ぎても窮屈ですし、いずれフルタイムで働かれるのなら、そこから巻き返されたらいいんじゃないですかね?
    350万になったら、単純に今より12-3万ほど手取り収入が増える計算ですよね。旦那さんの収入が50万増えれば、それでも月2-3万ほど増えるかなと思います。
    そうなれば月25万強貯金できて、さらにボーナスもありますよね。
    年間300-400万貯めれるんじゃないですか?🤔
    はやめに正社員でお仕事をはじめられれば、それだけ安心かなって思います。

• 11月10日
はじめてのママリ

45歳からのローンスタートです。
周りもほぼ40代からのスタートですよ😊
田舎と違って都心は40代でのスタートが多いですし、借入額ももっともっと多いです💦

頭金1000万もありますし、なんの心配も無さそうですけどね。

我が家もなんとかなってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年数はいくらで組まれましたか😌?

うちは地方なので同世代の友人夫婦だと20代から一軒家たててうちより高い金額のローン組んでいるところも多く…
    歳の差結婚した子が周りにいなくて💦

たしかに都会だと借入額多くなりますよね💭

なんとかなりそうとの意見少しほっとしました🥺

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

35年ローンです。
    20代で結婚する人は少数、30代で結婚、出産、家を購入するのは40代が多めです🤔

地元で言えば夫婦で年収900万程でも、賃貸で16万前後は支払っていますし…💦

それと比較したらものすごく安全圏だと思いますよ。

• 11月10日
ママリ

40歳過ぎていらっしゃるので、35年ローンは金利が高くなりませんか?

私なら25年で組み、
繰上げはしないならそれでいいと思います‼︎

ローン額に関しては無謀な額ではないと思いますよ。
2,500万円と言うことですよね?

ただ、築15年とのことで、
10年以内に、
さらに500万円以上の修繕費がかかりそうですが…。
30年は住めないと思いますので、お子さんが独立したら、住み替えとかでしょうかね。。。
独立まで保つといいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところネット銀行に変動で通しています💦主人が35年で、というので年数変えてないのでどれぐらい金利が違うのか確認不足です🙇🏻‍♀️

ローンは2500万程度です🙏🏻

私も主人も地元ではなく、いずれはどちらかの地元に住み替え予定です😌
    一応ファミリー層に人気な土地で割と築年数が経っていても売りやすい土地を選びました💭

• 11月10日
てんまま

気になったのは、
転職したばかりで審査が通るかということと、
旦那様単独ローンの場合は片方の親から贈与税がかかるような気がします。
お子様もう一人となりますと、奥様は当分フルタイムでは働けなさそうですよね…。

ただ、現金1000万円の貯金を全てお子様の教育資金にあてると考えると
老後の積立もあるとのことですし
あとはローンと生活費、生活防衛費を貯めていければいいので
無謀なローンとではないと思います!

でもやはり42歳って心配です。残業してばりばり稼げるのはあと何年間でしょうか…。77歳までローンがある…死ぬまでローン…と自分だったらとても悲観的になってしまいます。

築15年の中古マンションなら、きれいな賃貸に住み替えていくほうがいい気もします!

色々余計なことを申し上げて申し訳ございません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラットは通ったのですがやはり金利も高いので今出しているネット銀行の審査に落ちれば購入は数年見送る予定です💦
    おっしゃる通り片方の親からは贈与税がかかるので、私も担保提供者として名義に入りローンは主人単独にしました🙇🏻‍♀️

生活費を今よりも切り詰めて貯蓄するのは最優先ですね🤔

そうなんです。もし亡くなれば団信があるとはいっても障害や介護等なればまた状況も変わりますし…

今と同じ地域で家を広くするなら今よりも賃貸が高くなるので…賃貸に引っ越しは現実的ではないな、と結論しました。(電車通勤なので駅から近いことが前提となるため…)
    ただやはり年齢が心配なので金額自体が無謀だったのかな…とぐるぐる考えています💭

こういった意見も大変有り難いです🙇🏻‍♀️

• 11月10日
ママリ

ちなみに繰り上げしない
お金はどのような使い道でしょうか??

今は年金での暮らしは中々シビアですし
我が家はローンは投資のリターンを越すまでは
繰り上げ返済はしないという考え方でやってます。

そういった理由がないのであれば
繰り上げ返済した方が安心ではないかなと思います☺️

幅広い年代の知り合いが居ますが
ローンに困る方も多いそうで
5人に1人は何かしらローン返済の相談をするそうですよ!

無理のない予定を組まれると
今後も安心で心に余裕ができるとあたし自身思ってます😌