※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳き込んでいる。病院で検査なしで薬は処方されず、他の病院を受診すべきか悩んでいる。赤ちゃんは元気で食欲もあり、熱はない。

生後2ヶ月の赤ちゃんが、昨日からよく咳き込んでます。
多分上の子の風邪が写ってしまいました。上の子はまだ咳と少し鼻水も出てます。

コンコンと五、六回咳しますが、咳き込みすぎて、たまに母乳の吐き戻しもしてます。まあまあの量で…
(1日に1ー3回、とか)
今朝病院へ行きましたが、RSなどの検査などもなく
胸の音聞いて、薬の処方は無しでした。
RSは重症化しやすいと聞いて怖いのですが
皆様でしたら他の病院を受診されますか?

寝てる時は静か(スースー言ってる)ですが、寝ながらも咳き込んでます。。
母乳は飲めてるけどいつもより少なめのような?でもおしっこはちゃんと出てます。元気あって機嫌も良いです。
熱はありません。

コメント

はじめてのママリ

息子が生後半年の時に上の子の風邪がうつり診察。様子見でしたが飲みにくそうな鼻詰まりやヒューヒューした感じが気になり再度受診したらRSでそのまま入院でした。ママが気になるようなら再受診してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日他の病院に行って、RS陰性でした😖
    酸素濃度もはかって、鼻水吸引してもらえたのでちょっと安心しました、、症状は良くなってませんが😢

• 11月11日
マーマ

うちの子も咳と鼻水でミルクがうまく飲めず、入院中です!
ヒトメタミューモウイルスでした!
RSと似たようなウイルスだそうで、これ以上ミルク飲めなくなるなら入院になると言われて、判断が難しいし、何かあったら嫌だったので先生と相談して入院にしました。
先生と自信を持って帰っていいよと言ってあげられないから入院でもどっちでもいいよという言い方だったので、不安でした。

土曜日に入院してもうすぐ1週間になります。容体としては明日には退院できるようです。

• マーマ

マーマ

うちも保育園からもらってきた風邪だったと思います。お兄ちゃんがかかる分には普通の風邪とのことで、赤ちゃんがかかると重症化するそうです。生後2ヶ月では悪化する時に急に悪化すると先生も仰っていて、無理せずすぐに病院に連れてきてと言われていました。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、他の病院に行ってRS陰性でした😭ヒトメタ、、ってのは検査しなかったです😳💦それも流行ってるみたいですよね…
    酸素濃度も大丈夫だったので帰ってきましたが状態変化を良く見ておくように言われました。
    入院されてるんですね😭😭
    お子様も早く良くなりますように😭…

• 11月11日
  • マーマ

マーマ

RSではなかったんですね💦何かお薬はもらえましたか?痰切りや咳止めなど、、
    早く落ち着くといいですね💦
    咳止まらないと赤ちゃん息してるか、本当に不安になりますよね💦
    よく見ておくようにと言われても怖いし難しいですよね💦
    大きくなっていくにつれて、こんなこともあったなーと思い出になるのも事実ですよね🥹
    寝られず大変な日々と思いますが、少しでも時間見つけて、ご自身の体もお休みさせてあげてください‼️
    今度は無理するとママが倒れちゃいます💦
    お兄ちゃんの時のこと思い出します!笑
    早く良くなりますように🙏✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    お薬は出ませんでした💦
    鼻水が出てきた影響で、たん絡みの咳しててかわいそうです😭ずっとではないですが。。
    ありがとうございます😭💓鼻吸ってあげればスヤスヤ2-3時間寝てるのでよかったです。
    そうですね🥺こんなことあったなと思えますよね!!

• 11月16日
ぽっち

うちの下の赤ちゃんも最近まで上の子の風邪がうつり、かなりの咳と鼻水が出ていました💦
月齢が低い為心配で、すぐ病院を受診したら検査はしませんでした。
先生から上の子が保育園に行っているか聞かれたので、もし行っていたら検査したかもしれません!
うちは自宅保育なのでおそらく普通の風邪だろうと判断されてお薬だけもらって帰ってきました。
先生に、もし熱が出たり飲みが悪くなったらまた受診するように言われたので、今の状態ならもう少し様子を見てもいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ月齢ですね😭!
    今日他の病院に行って、RS陰性でした😖
    酸素濃度もはかって、鼻水吸引してもらえたのでちょっと安心しました、症状は良くなってませんが😢💦
    うちも熱が出たり飲みが悪くなればすぐ再受診するように言われました。
    お互い早く良くなると良いですね😣❤️

• 11月11日