※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども3人欲しいけど収入不安。同じ収入で3人以上育てている方いますか?

子ども3人ほしいです。
かなり厳しいのかな?と思うのですが、絶対諦めたくないです。
でもお金の不安が拭えなくて落ち込みます…
旦那の年収は500万ほど、私は現在育休中。
復帰後は時短で年収200万です。
フルになっても300万くらいです。

同じくらいの世帯収入で3人以上育ててる方いませんか?

コメント

ママリ

旦那一万馬力で800万の我が家は3人目諦めました😭😭
お金があればもう1人欲しかったです😢😢

お住まいの地域やご実家の状況など事情は様々だと思うので一概には言えませんが・・・

正直、誰もこの先見通せなくないですか?
消費税増税とか炭素税新設?とか。
円安で倒産も増えてるし。
今は800万でも育てられるかもしれませんが。。。
でも、親が血反吐はいて泥水啜ってでも育てる!って気概があれば、貧乏でも育てられると思います。

るん

同じくそんな感じです😂
逆に私が今専業主婦なので
旦那が自衛官年収480万ほどです😅
今はお仕事してないですが今後歯科衛生士としてフルでお仕事する予定なので3人目を授かりました。

ママリさんの地域や、今ある貯金が分からないので無理とは思いません🤔

はじめてのママリ🔰

世帯で600万ですが3人です。
奨学金絶対借りたくないなら無理だと思いますが
普通に生活できて貯金も多くはないけどできるのに
3人目諦める選択肢なかったです!

はじめてのママリ🔰

諦めたくない、って意思があるならもうそれが答えな気がします。
多分、レジャーや習い事、学費はかなり削ることにはなると思いますが生活するだけなら可能じゃないでしょうか。
今はお子さんたちが小さいけど、これから物凄いお金がかかるようになると思います。
世間では中学から…と言われますが、うちはもう年少辺りからお金が跳ね上がってくのを感じています😂
今、夫のみで年収は800万くらいですが3人目は今のお金の遣い方では無理だなぁと頭悩ませてます…。

coco

私もそれくらいですが3人うみました。
生きていけない…ってことはないと思います。働く限り生きていけると思っています😊

はじめてのママリ🔰

うちは主人の年収600万ほど、私は扶養内パートです。
子供は4人います。
正直3人兄弟でって思ってましたが、4人目の妊娠が発覚し出産しました。
お金の不安かなりありますが、せっかく授かった命なので、主人ともよく相談して育てようと決めました。
お金は転職とか株とか、増やし方は色々あると思います。
でも子供を産むことって、本当に今しかできないと思ってます。
諦めたくない気持ちがあるなら、ご主人とも相談して結論を出せればいいですね!
ちなみに子供が多いとお金のこととか、大変なこと本当に多いですが、それよりも可愛いとか産まれてくれて良かったって思う気持ちの方が強いです!

まま

住んでいる場所、生活水準、学費はどうするのかでかなり変わると思います💦
うちは400〜450万ですが3人います。
500万前後で2〜3人いる方結構多いです。

正直、私立、大学出す!って事なら500万で子供1人でも厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

諦めたくなければ、転職するなりして収入増やしたらいいのでは?🤔
600万、一人っ子でまともに貯金すらできない時代と言われていますから…💦
1馬力800万とは異なり、フルタイムの共働き800万で3人は我慢の連続になりませんか?そう考えたら資格取ったりして収入増やしたらいいと思ってしまいます💡

はじめてのママリ🔰

夫の年収がもう少し多いですが一人っ子予定です😢というのは住宅ローンが高めだからです。

兄夫婦はうちより世帯年収低いですが実家に同居で家賃がなく子ども3人います。

るん(25)

まだ3人目いないですが、我が家も3人目考えています。

夫の年収700万くらい
私扶養内パートで年103万
世帯年収は800万ほどです。
現在の時点では、2人で精一杯という感じです😵
2人とも大学まで費用を出す前提でです。
3人目もとなるとさらに年収300万くらい上がってからじゃないと...と思っています。
いずれ私が正社員になろうかなとも思っていますが、正直パートでいたいな〜と思ってるので悩みどころです🥲

なな

私の実家は年収500万よりだいぶ下でしたが兄弟4人全員大学とか専門まで行きましたよ。
それぞれの奨学金とか周りの親戚援助などありましたが😅
住んでいる地域、考え方など違いはありますが年収がいくらなら子どもは何人までとか決めなくてもいいかなと思っています。
これから旦那さんと2人で働いて頑張ればいいと思います。
私も子ども産んで環境が整い次第働こうと思ってます!

ママリ

皆さんありがとうございました!前向きに考えます❤️