※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛くて、赤ちゃんがうまく飲めない状況です。助産師さんのアドバイスに従いつつ、赤ちゃんを起こさずに授乳する方法や、おっぱいの痛みを和らげる方法を知りたいです。

初めて子育てカテに質問します!
出産から3日目です。
おっぱいが張って痛くて痛くて泣きそうです(;_;)
助産師さんからは左右5分ずつで計20分はあげてくださいと言われましたが、うちの子は5分で寝てしまいます。
良くて10分…。左右を入れ替えるためにおっぱいから離すともう吸ってくれなくなります。
そのせいで体重の減少が大きくて、夜ミルクを足すように言われましたが、ミルクをあげるとお腹がいっぱいになるのでますますおっぱいを飲みません。
この状態はどうしたら打破できますか?
赤ちゃんを叩き起こして吸わせるしかないですか?
また、張ってしまったおっぱいはあまり自分では絞ってはいけないと言われましたが、
どうしたらこの痛みがマシになるのでしょう?
同じような経験をされた方、なにかアドバイスください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

poppo.

出産お疲れ様でした!
助産師さんがミルクを足すように言うのは、おっぱいが出てなくて足りてないと思ってるからでは?
ZUAさんは張って痛いとのことで、吸ってもらえれば充分おっぱい出ると思うので(^^;;
寝てしまって吸ってもらえないことと、張って痛いことは助産師さんに相談されましたか?
うちの子もよく寝る子で、入院中は3時間経っても起きなかったら起こして飲ませてもいいと言われました。
詳しい状況がわからないので個人的な意見ですが、せっかく張りがあっておっぱい出そうならミルクはなるべく足さないほうが母乳育児軌道に乗りやすいと思います!
頑張ってください(^O^)

あこい

私も上の子供達の時 おっぱいが凄く張って痛くてヤバかったです。
おっぱいがカチカチになり爆発するかと思うぐらい痛くて。
私は搾乳器を使ってました。
最低でも二時間お気に搾乳器で絞り出していました。
毎回 搾乳するたびに哺乳瓶二本分ぐらい搾れてました。
一番は赤ちゃんに飲んでもらうのが良いですが、寝てしまって吸ってくれなければ おっぱいが張るだけです。!Σ(×_×;)!
少しでも痛みがなくなりますように。
頑張ってください♪

コメントありがとうございます!
おっぱいが張っていることも伝えているのですが、それよりも体重減少の方が問題視されたみたいです(>_<)
でも私もなるべくおっぱい吸ってもらいたいので、ミルクあげる前に叩き起こしてでも吸わせてみます!

スネ妻

寝てるのを起こすのって、意外に難しいですよね>_<

うちの娘も新生児の頃、
おっぱい吸いながらよく眠ってしまいましたが、
低体重だったため、授乳中寝てしまわないようにとおっぱいを飲ませるよう言われていました。

部屋を明るくしたり、赤ちゃんの胸のあたりをグリグリしたり、脇腹をくすぐったり…
それでも寝てしまうこともありましたが、なんとか効果はありましたよ!

私もおっぱいの出が良く、パンパンで産後1週間位で乳腺炎になりました>_<
痛みがある時は冷やすといいですよ!
冷やしすぎると分泌が抑えられてしまうので、注意も必要ですが^^;
シャワーも熱いものは浴びない方がいいです>_<
大変ですが、少しずつ出る量、飲む量が合ってきますので、頑張ってくださいね!!!

やばいですね!この痛み!
出産後にこんな試練が待っているなんて(´;ω;`)
搾乳するとそれに合わせてどんどん作られるから改善しないってネットで読んだんですけどそんなことないですか?
搾乳しても大丈夫そうなら明日退院なので、搾乳器買って帰ろうかと思います(>_<)

くすぐりは試しましたが、部屋を明るくするのは試してませんでした!やってみます!!
乳腺炎怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。
熱いシャワーダメなんですね。
冷やしすぎないように程々にちょっと冷やしてみます…!

あこい

やはり、痛いまま しかもおっぱいがパンパン&カッチカチは我慢出来ません。
搾乳器後は、本当におっぱいが軽くなり 痛みから解放されます♪
何時間後にはまたおっぱいが溜まり張りますが、赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳器使ったり 上手に搾乳すれば良いかと♪
私は出産まで まだまだですが、搾乳器はまた用意するつもりです♪
参考までに♪

さっちんG

私の娘も新生児の時は左右の入れ替えで、吸ってくれなくなってました。
なので、片方で10分弱吸わせてましたよ!
でも、三時間も開けずにほしがるので、その時にもう片方を吸わせるって感じでやってました。

あと、母乳をあげる前に、乳輪が柔らかくなるまで軽く絞ってからあげたりしてましたよ(^ ^)

だんだん赤ちゃんも飲む力がつきますから、焦らず行きましょ!

搾乳器で絞っても絞りすぎなければ大丈夫なんですね!
私も使ってみます!早く解放されたいっ(>_<)
4人目、すごいです!
ベテランママさんのアドバイスありがたいです(´;ω;`)

必ずしも5分じゃなくてもいいんですね。
助産師さんに5分以降は何も出ないみたいに言われたんですけど、
こんなに溢れでるのに出ないわけないですよね(´・ω・`)
時間もちょっと工夫してあげてみます!
マッサージも痛いですが、頑張ってみます(>_<)