※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

義父からの挨拶をしつこく求める実親に困ってます。結婚して1年3ヶ月が…

義父からの挨拶をしつこく求める実親に困ってます。
結婚して1年3ヶ月が経ちました。

義父についてですが、再婚で海外への単身赴任が多く、旦那が実際に一緒に暮らした期間は4歳〜12歳の間と聞いています。
あまり「父親らしさ」はなく、海外赴任前は思春期もあってコミュニケーションをそんなに取ってなかったみたいです。
コロナ前は3ヶ月に1回のペースで帰国していたそうで、交際当初に1度だけ会えました。
昨年、結婚した時に義父はフィリピンにおり、コロナ禍で2年以上帰ってきていませんでした。

義母いわく仲は冷めきっていて、海外赴任してるから離婚してないだけだそうです。顔合わせには不参加、結婚報告もLINEでという感じでした。
私はお義父さんに電話で挨拶がしたいと言ったのですが、義母と旦那から、大丈夫。と言われました。

そして私の実家の方ですが、昭和!田舎!という感じで、未だに義父からの挨拶を求められます。

正直、上記のような雰囲気の中、私ができることもないので、諦めてくれとしか言えません。
昨年、旦那と義母と3人で話し合い「母子家庭と思って接して欲しい。」と伝えて、話が終わったにも関わらず、今年9月頃に一瞬帰国していたことを知って、思い出したかのように、私に言って来ました。

話は終わったはずだと言うと、
「こっちは娘を嫁にやっとるのに、挨拶もないなんて。お義父さんがどんな人なのか気になるし、向こうの父親からの挨拶に憧れがある。
夫婦は冷めきっていて、挨拶はできないって向こうから言ってくれれば納得できるんだけど。」
と言われました。
どれだけ自己中なんだと呆れてます。(若干毒親です)
どうしたら諦めてくれるんでしょうか…

コメント

子どもが生まれるまでの我慢!と思ってスルーし続けるしかないと思います💦

子どもが生まれたら、しつこい!そんなにしつこく言うなら、もう帰省しない!くらい言えば多分もう何も言わないかと…💦
孫に勝るものなし!です🤣

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます!
    孫に勝るものなし!確かに…笑

初孫で楽しみにしてるので、より効きそうです😂
    生まれるまでの我慢ですね😵‍💫

• 11月10日
りんりん

事情知っておきながら良くそんなことが言えるなーと。
失礼ですよね😥
万が一挨拶になったとしても自分の親が失礼な事を言い出すのが目に見えてるので絶対関わらせたくないです💦

• ふゆ

ふゆ

そうなんです、、、
    諦めてもらう為に状況は全て私から説明済で、逆に私から義母にそんなこと言って、嫁姑間の関係が悪くなってもいいのかという感じで😕

1度、フォトウェディングの際に親達だけになった瞬間があるんですが、失礼の連発だったみたいで…😵‍💫
    義母によく実母の愚痴を言っちゃうのですが、「ふゆちゃんの気持ちがよく分かったよ…今まで大変だったね…💦」と言われました😱

• 11月10日
たま

板挟みになって辛いですね😭
まぁでも、義父さんも一時帰国のタイミングがあるのなら普通なら挨拶くらい行くだろとは思いますけどね💦
息子が結婚したと知りながら相手の親御さんに挨拶の一言もないのは、かなり非常識だとは思います。
でも、ふゆさんが諦めて欲しいと伝えているのなら、しつこく言ってくる実父さんも娘の気持ち考えて〜💦と思いますが…

• ふゆ

ふゆ

そうですね、普通気にかけますよね💦
    正直、義父の考えも分からないですし、義両親の間でそういった話は出ないのかなとは思いました…
    私の両親は古風なので、国際電話でも出来る時代なのに、電話もないのは何でかと最初は言ってました。
    顔合わせの時に電話参加だけでもと言いましたが、旦那からなんの提案も受けませんでした…

板挟みでしんどいです💧

• 11月13日
  • たま

たま

古風な考えというか、親戚になるのだから挨拶くらい…と思うのは普通だと思います😅!
    私からすると、実父さんの言うことの方が常識あると思います。
    顔合わせで来れないのをテレビ電話で参加、とまで言うのはさすがに強引な気もしますが、娘が嫁に行くのだから普通なら相手の親から挨拶くらいないのか…と思ってしまうお父様は普通の感覚かな、と思いました🥲💦
    私ももし将来、息子が結婚するとなった時に
    こちらが挨拶したいと言っても相手の親御さんが何も反応なく、電話も顔合わせも何もなかったら、
    え?普通するよね?変な親…と思うと思います😂

• 11月13日
  • ふゆ

ふゆ

ほんと義父から電話1本だけで解決するので、旦那から言ってくれればと思うんですが😭
    この9月に帰国した際に、いつ離婚するかの話も出たそうで、やっぱり難しいんだろうなと思ってます...

自分の両親と感覚が違うなーというのは結婚二年目で感じ始めました💦
    年賀状やお中元お歳暮の風習がない義母で、年賀状はLINEで返信、この夏、お中元は「ふゆちゃんの家からお中元来たんだけど、何あげたらいい?」と聞かれて答えたので、元々風習がない方なんだと知りました😮

実母は「(義母)さんは都会的だもんね」と言ってますが、実親はきっとよく思ってないんだろうなとは感じてます💦

• 11月13日