※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在公文で算数と英語をしている年長さん。公文から塾に切り替えるタイミングについて悩んでいます。中学受験を希望する本人と、お受験を希望する両親の考えが異なる状況です。公文から塾に切り替える時期について相談しています。

現在年長さんで公文で算数と英語をしていて、算数は掛け算、英語は簡単な文章を読んだりする程度の勉強をしています。

いつまで公文を続けるのかで悩んでいて、ゆくゆくは数教科教えてくれる塾に切り替えたいんですが、いつ切り替えたら良いのか…

本人がしたいと言えば中学受験をさせても良いと思ってますが、私と夫は今の所お受験させたいとは思っていません。

公文から塾に切り替えた方いつ頃でしたか?
切り替えを考えている方はいつ頃にしますか?

教えて頂けると有り難いです。



コメント

ゆき(o^^o)

公文ではなく知育教室にかよわせています。
英語は幼稚園で。

幼稚園で算数(年長)か、そろばん(年中から)はさせるつもりです。


幼稚園を卒園後、幼稚園で小、中対象に塾を開いているので切り替えます。そろばんはその時に続けるかも悩み中。


幼稚園までは徒歩5分、知育教室までは徒歩2分です。

ママリ

うちの子は今年中さんで、まだ公文の算数だけはじめたばかりですが、小学校3、4年生になる頃に塾に切り替えたいと思っています。
中学受験したいしたくないに関わらず通わせようと思ってます。受験次第では、通う塾を考えようかなといったところですかね。

私は最強😎

小3から塾の受験コース切り替えしました!英語は本人希望で続けてやってます!😊

deleted user

うちのことではなくて申し訳ないですが、公文→中受塾に通ってる知り合いのお子さんは新4年生から切り替えてたと思います。
なので小3の1月までにFまで終わらせるのが目標になるのかなと。
中学受験しないなら高学年まで続けてもいいんじゃないでしょうか。

まろん

長女も現在
幼稚園からの延長で幼児教室に通わせてます。

小1ですが2年生から転塾しようか考えています。
少し距離が近いのと通いやすくなります。

中受コースか高校受験コースで迷って悩んでます。

受験予定は無いですが
内部進学は全員上がれる訳では無いのでその為に通ってます。
中学受験するなら3年生or四年生が入塾するタイミングですね!