※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りについて再度質問させてください。建売の間取りですがどうでしょ…

間取りについて再度質問させてください。前回コメントいただいた方ありがとうございました!

建売の間取りですがどうでしょうか😓
地元工務店の分譲地、家具カーテン付き、外観内装おしゃれで気になっています。
いくつか気になる点もあるので、ご意見聞きたいです。
手書きのためわかりにくくてすみません。

△まず、東側の家が空き家です。マップで見ると、こちらには出ていないですが結構木が生えているので、落ち葉や防犯面がどうか気になります😩北と南は新築、西側は道路です。この時点でなしって方もいますか?
△LDKの入口がくつろぎスペースのところになるので(わかりますでしょうか)、家具を置きにくい?
△中庭(タイルデッキで、壁で囲まれている)ってどうなんだろう、、メンテ、防犯面
△同じ分譲地内にもう1棟建売があり、そちらは玄関すぐファミクロあり。LDKつづきの部屋無し。つづきの部屋ほしいけど、ファミクロもほしいので迷います。でもファミクロ以外収納がありません💦

※質問しめた後に間取りは削除する可能性がありますのでご了承下さい💦

コメント

防犯面は治安にもよるので、治安が悪ければそれだけ良くはないかなぁとは思います🤔
実家の裏が山ですが、落ち葉は年中落ちてきますよ!
LDKは確かに家具が置きにくそうです。
LDK16畳ですが、実質13.4畳くらいですかね…💧
光の入り方が気になる等であれば、南の中庭に壁があるというのはマイナスポイントだと思います💦
逆にプライベート空間が欲しい!という方にはいいんじゃないでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    住宅街で学校が近くにあり、治安は悪くないと思います。ただ地形的に周辺に住んでいる人しか入ってこないと思います💦それが吉と出るか凶とでるか。

やっぱり落ち葉落ちてきますか😅実家の隣も空き家なんですが、そこは持ち主さんが掃除したり、駐車スペースとして貸してたり(防犯面でも)するので、困ったことがないんですよね、、
    LDKは正方形に近いので狭く感じますかね💦

日当たりどうなのか気になるところですよね、まだ建築中なので確認できてないんです、、
    プライベート空間絶対欲しい!というわけではないので、どうなのかなぁと💦
    結構外の目が気になるタイプなので、日当たりに問題なければあってもいいのかもしれませんね😳

• 11月10日

間取りはそんなに悪くないと思いました😊
友達の家が庭に壁ありますが、子供だけで遊ばせる時はすごく安心です😊
ただ日当たりは見に行って確認された方がいいと思います😅
東側も家との距離によるかな……
あと個人的には西玄関はドアが黒いとめちゃ熱くなるって投稿みかけました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    水回りの間取りは好きなんです✨
    LDKは、正方形だったりドアの位置などでどうなのかなあと思いまして💦
    建築中なので実際見れて無くて、、

確かに庭囲まれてると子供が遊ぶのにいいですよね!
    遊ぶ時期過ぎても、洗濯物干したりで使えるかなとも思います。
    日当たり要確認ですよね😅

隣家との距離は、近いです笑
    管理がどうなっているか確認はしようと思います💦

西玄関熱いですよねぇ💦いちおうドアは茶色なのですが、自転車を置く場所も玄関の近くになるかもしれないので、そこら辺も気にした方がよさそうです😱

• 11月10日

私は好きな間取りです✨

仏間がある和室、最近見ないですがあると良いですよね。
雛人形や五月人形などを飾ることもできるし、ロールスクリーンをすればクローゼットのようにも使えます。うちの実家は子供たちが巣立った後は、仏間をクローゼットのようにしてコートとバッグを収納してます。

空き家は少し気になりますが、そのうち取り壊されて新築が建つかもしれませんし、 そこまで気になりません。

タイルデッキも良いですし、庭に壁があると子供を遊ばせるのに良いですよね。キャンプ用の椅子とテーブルを置いてお庭ピクニックもできそう😊

地元工務店の建売は、大手HMの建売よりお洒落でお得なので、個人的にはお買い得だと思います。

うちも地元工務店の建売の購入を決めました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    好きな間取りですか✨
    仏間をクローゼットのようにするの思いつきませんでした~👀参考にさせていただきます!

空き家はきちんと管理されていればいいんですが、、そこは確認しておこうと思います💦
    たしかに新築が建つ可能性もありますよね。

中庭はこだわりのある人がやるものと思っていたので笑、自分の家にあったらどうなのかなと考えていました😅
    子供の安全な遊び場として、部屋にいながら目が届くのが私にはよさそうです笑

建売購入されたんですね!
    工務店の建売お買い得ですよね✨

• 11月10日