※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ利用する際、支払った住民税合計までを所得税の上限と考えて良いでしょうか?

ふるさと納税に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
今年初めてするのですが、ワンストップ利用だと住民税から控除となる様ですが、年収を入力する計算式だと所得税+住民税の上限しか出てこず、所得税の上限が分からないのですが、給料明細に載っている、支払った住民税合計までを上限に考えれば良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税全額が利用できるわけではありません。
ふるさと納税サイトを見たら上限計算ができますよ

ここに情報たくさん書くのも不安だと思うので、活用してみてください

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます✨ふるさと納税サイトの上限計算で分かるのは所得税+住民税での上限ではないのでしょうか?ワンストップだと住民税からしか控除とならない様なのでサイトの計算で出た上限を鵜呑みにするとオーバーしかねないのかな、と心配していますが、考え方間違ってますか??

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税からしか引かれませんが、実質的な上限は変わらないです。

• 11月10日
  • にこにこ

にこにこ

上限変わらないんですね!教えて頂きありがとうございました😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告では所得税で引かれる分も、ワンストップでは住民税で引かれるようになるので、安心してください

• 11月11日
あーか

ワンストップ利用だと住民税から控除、確定申告だと住民税➕所得税の控除になるだけで、どちらを利用してもふるさと納税できる金額は変わらないですよ?

• にこにこ

にこにこ

仕組みがイマイチ分かりませんが、上限変わらないなら良かったです!教えて頂きありがとうございます✨

• 11月11日