※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分関係の出費について、勢いで買ったものに後悔するクセがあり、友達の買い物スタイルに羨ましさを感じています。考え方の変え方や少数精鋭でのアプローチを模索中。買い物が楽しくなくなっています。

自分関係の出費について

そんなに高いものを定期的に買うタイプではないのですが、気になってたものを勢いで買った時とかに「本当に買って良かったかな、要らない出費だったかな」と後悔してしまうクセがあります💦

特に服とかを通販で買ってイマイチだと目に入る度、失敗したなぁ…と思ってしまいます。
そんなに高い物じゃないから買取に持って行っても数円とかレベルだからフリマとかに出してます。

友達と買い物行く時も、友達は「この服ええやん、買う〜」「ボーナス入ったから奮発してバッグ買った!」って感じでパパッと買っていきます。
正直羨ましいです。
後からやっぱりイメージと違った〜ってなったらどうするのかなぁとか思ってしまいす。

何か考え方変えた方がいいんでしょうか?
もしくは少数精鋭みたいな感じで靴や服はそれなりに良いものを数着だけ持つ様にしたらスッキリしますか?
もしくは、色々買って失敗するのも勉強かなと割り切って気になったものを買っていきますか?

物を買うたびにワクワクより、買ってしまった…って言う後悔みたいなのが付き纏ってきて買い物が楽しく無くなってしまってます💦

コメント

deleted user

わかります!
私もなにか買うときすごく慎重になります。
買った後、本当に使うかな、気に入るかな、管理できるかな、色々考えてしまいます。
物欲自体もそんなにないタイプです。
これ欲しい!とはっきり願望もっててそれを手に入れたら素直にすごく嬉しそうにできる人、羨ましいです。
あとケチなのかもしれません。なるべくお金使わないでどこまで楽しめるかっていうことに全力注いでます。笑

min

私も同じように買った後で悶々考えたり、逆に買わずに帰って考え込んだりします。
誰かと買い物行った時は罪悪感?なのか自分だけ買うのが嫌で相手にも買うようにすすめたりします。
最近は何だかんだ30分迷ったあげく買わずに帰る、とかも多いです。
やっぱりもっとお金に余裕があれば違うのかなとも思います。
仰るように良いものをって思いますが、高くて後悔するのも怖くて結局プチプラばかりです。
ただ若い頃よりは自分の好みも固まってきてるので、後悔するかもしれない冒険はしないようにしています。