※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

3人兄弟を育てる母親が、年中の自閉症スペクトラムの息子と、年少の娘についての悩みを相談しています。娘の発達について担任から指摘があり、園の厳しい環境に不安を感じています。年長になる息子を含めて転園を考えており、悩んでいます。

年中5歳息子
年少3歳の娘
未満児2歳の娘
3人兄弟を育てています。
年中の息子は自閉症スペクトラムです。

みんな同じ幼保連携型の園に通ってます。
ついこの間、娘3歳の担任に発達面できになる所があると言われました。
普段からしっかりして、下の子の面倒や食事や排泄お着替えなどはちゃんとできるのですが
園に登園すると朝の身支度が声をかけないとできなかったり
手洗いで泡遊びをするところが気になると担任に言われました。
その担任は息子が3歳の時の担任で今は変わって娘の担任になりました。とても厳しい担任です。
上の子の時にその担任に発達検査を勧められました。
確かに集団行動やお友達と遊ぶ事がないこだわりが強い
教室から飛び出すなどがあったので納得しました。

ですが娘は全くそのような様子はなく
上の子と比べたらそれだけで発達障害なのか?とちょっとビックリしたのですが
どうなんでしょうか?3歳の子ってそんなもんじゃないか?と思うのですが…
普段の生活でも「ん?何かおかしい。」と思うことはないです。

今通ってる園は自分の身の回りの事やお勉強、時間ごとに行動をするという結構厳しいところです。

最初はしっかりしてていいところだと思いましたが
周りのお子さんや親御さんはしっかりした方々ばかりで
なんだかもっとのびのびと園生活を楽しんでほしいな。と思うようになりました。
そして一つ二つできないだけで発達障害と言われるのもなんだか嫌です。
未満児の娘も3歳になってその担任だったら発達障害と言われるんじゃないかな…と心配です。(今のところは何も問題ないです。)

息子は4月で年長になります。兄弟3人で転園を考えてます。
息子には加配の先生がついていますが
園生活はストレスみたいで毎朝行きたくない…と言われます
他の園に移るとなると環境の変化でまた行きたくない。となるんじゃないかと心配です。
でももっとのびのびと保育園が楽しい!と思ってもらいたいです。

ですが年長になって転園してまた1からのスタートは負担でしょうか?
それとも今の厳しい園生活を変えてあげるのが1番ベストでしょうか…
すごく悩みます。何かアドバイス頂けたらいいなと思います。

コメント

ドロ

間違いなく園が子供に合っていません。締め付けのようなしっかり幼稚園であまり自由にさせてもらえないと、思春期にそれを取り戻したくなると聞きました。
もしおすすめするなら、公立の幼稚園です。公立の幼稚園はのびのび自主性を大事にします。
先生も私立より難関で優秀な先生が多いです。
自閉症とは診断されましたか?療育に通ってますか?

  • ま。

    ま。


    そうなんですか。毎日縛られて可哀想だなと思う事があります。
    転園しようと思ってる保育園は私立の保育園です。なかなか近場に公立の保育園がなく
    今考えているところはそこしかないです。
    息子は3歳の時に自閉症と診断されて療育にも行ってます。
    娘は3歳児健診などで引っかかる事もなかったので病院などに受診はしてません。

    • 11月9日
  • ドロ

    ドロ

    保育園に関しては分かりません。公立は幼稚園の話でした。

    ですが、のびのび系に通えば、お子様も変わると思います。もしかしたらお兄ちゃんも変わるかもしれません。
    それに3歳なら普通だと思います。先生が優しいとこがいいです。

    • 11月9日
  • ま。

    ま。


    そうですね。ストレス無く楽しい!って言ってくれたらいいなと思います。
    3歳児らしく過ごしてほしいです。

    • 11月9日
もこもこにゃんこ

厳し目の園は園児もお利口さんが多く、ちょっとでも違う行動をすると目立つのもあって、発達について厳し目ですよね💦
うちの子の園もそうでした😅
そして、そこを正そうと先生も頑張ってくれるので余計に癇癪とかに繋がっちゃって😭
私も転園を考えましたが、子供の希望もあって、保育所等訪問支援を受けてそのまま通いました。
先生達が対応を変えてくれて、子供も落ち着きました。

うちの子が指摘された時に、知り合いに相談したら「あの園はすぐ言ってくるよ〜。」と教えてくれて、「他にも言われた子もいて、発達相談とか行ったけど特に問題ないみたい〜。」って言ってました。
まぁ、うちの子は問題あった側なので気づかせてくれてありがとう!なんですけどね😁

保育関係の仕事をしている知り合いが言うには、
「転園するなら年中までが良いよ〜。やっぱり年少、年中とその園でやってきた事の積み重ねで年長さんは色々とやるから、突然年長から別の園はちょっと大変かも〜。」
と💦
でも、本人が今の園でも辛いなら転園もアリかなと思います。
幼稚園の時のお友達は、他の園の教育方針が魅力的で年長になる時に転園して行きました。
楽しくやってたみたいですよ😊