※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アンテベートクリームが手に入らず不安。Rareな薬?

アンテベートクリーム使っていた方いらっしゃいますか?

妊娠9週です。
膣が異常にかゆく、検査結果はまだですが
念のためにカンジタの膣剤を入れていただきました。
(カンジタじゃなくても問題ないそうです)

そして念のためアンテベートクリームという薬の処方箋を出していただき(名前違うかもです、、)
調剤薬局に行くと在庫がないと言われました。

近くの薬局にも問い合わせたがないとのことで、
実家(最近実家に帰っています)の近くの薬局にもないと言われ
取り寄せになりました。

そんなにないものなのですか?
珍しい薬なのですか?
なんだか不安になりました。

コメント

アクアマリン

調剤薬局で働いてる薬剤師です。

アンテベートクリームはうちの薬局は置いてます。うちは皮膚科の門前なので軟膏類は豊富にあるのですが、産婦人科とか内科の門前ならあまり置いてないかもです。そして珍しい薬ではないので、皮膚科の門前に行けばありそうな気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    産婦人科の門前でもだめなのですね。
    今通っている家の近くの総合病院の目の前の薬局は軒並みなかったそうで、
    実家の近くにもなく、
    薬剤師の方にも見たことがないと言われたくらいです😢
    変な薬を適当に処方されたのかなと思ったので安心しました。
    皮膚科の門前、、なるほどです。。
    そこまで調べる余裕もなく、結局実家の近くで取り寄せていただいています。
    ですが数日かかるとのことで(遅くて来週)カンジタなのかカンジタじゃないのか分からないまま手持ちのフェミニーナ軟膏で凌いでいます。。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ありません。
    処方箋を預けたので分からなかったのですが、アデスタンクリームかもしれません😭
    こちらは身に覚えありますでしょうか、、?

    • 11月9日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    アデスタンクリームはうちも置いてないです💦私も陰部にアンテベート塗るかな?と思ってました😅アデスタンクリームなら産婦人科の門前に置いといて欲しいですよね😭取り寄せでもそんなに時間かかるのなら医薬品の卸にもあまり在庫を置いてないのかもしれないです。卸の在庫があれば、遅くとも翌日には薬局に届くので…

    • 11月9日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    今調べると、2年前に一時期海外での生産遅延により供給停止になってたようです。今は供給再開されてそうですが、コロナ禍になってから全国的に様々な医薬品の生産が滞ってて、医薬品の供給が壊滅的な状況です。その影響もあるかもしれません😢

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水曜発注で、早くて金曜、遅くて月曜とのことでした😢
    生産遅延などがあったのですね💦
    それならこんなにどこにもなくても納得しました😢

    • 11月10日
ママリ

使ってます!
ないって言われたことないです😂
かゆみ止めのステロイドですよね?
皮膚科の門前薬局、小児科の門前薬局、イオンの薬局普通にありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    申し訳ありません。アデスタンクリームかもしれません…
    こちらは分かりますでしょうか😭

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    アンテベートはかなり強い部類のステロイドなので、陰部に…⁉︎って思いながら返信しました🤣
    アデスタンクリームはちょっと分からないです💦
    その産婦人科の門前にもないなんて、ちょっと困りますね😅
    お薬が届くまでどう凌いだら良いか、病院に電話してみても良いのかなと思いました💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処方箋を預けていて、名前が分からなくなっていました💦
    フェミニーナはダメではないと昨日言われたので、一応塗っています💦

    • 11月10日