※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

妊娠中期からうつ病で薬を飲んでいる主婦が、骨折で実母から批判を受け、自分を責めています。仕事をしていないことや体型を指摘され、娘の保育園でも同様の扱いを受けているのではないかと不安に思っています。

皆様のお考えをお聞きしたいです。長いです。申しわけありません。

私は、妊娠中期くらいから精神科の先生に心理的なうつ病と診断、2年前くらいから薬を飲み始めました。
人と接することが難しくなり仕事も出来ず、娘は診断書を提出して保育園に通ってもらい、家で専業主婦をしながら過ごしている現状です。

昨日トラブルがあり、足の甲を骨折してしまい、保育園のお迎えが難しく実母に帰りのお迎えだけお願いしたいと伝えました。その時は快くいいよと言う感じだったんです。

そして、今日…実母から
【お前は、旦那と結婚してからおかしく、ふぬけになった。うつ病なんて自分で病気にしてるだけ。精神科の先生に薬を飲まされてマインドコントロールされてるんじゃない?仕事をしないで家で食べてるからデブになって骨折した。結婚する前は仕事してたのに怠けてるんじゃないか。】などなど

あと1番印象に残ってるのが
【お前がしっかりしないなら、娘(孫)は旦那の家に預けるか、施設に預けるから!しっかりしなさい!】
と。

太ってるため溝に落ちて骨折したのでデブなのは承知しております。
実母は、孫は見ない!と言っていたため、なるべく頼らないように今まで過ごしてきました。今回はさすがに歩くこともままならなかったため、多分初めてに近いくらいの頼み事をしたら、ここまで言われてしまいました。

本音、私が前の様に仕事をして過ごさないと娘を取られるの?と思ってしまうくらいの勢いでした。

やはり、実母が言う通り
うつ病と自分で思い込み、病気にし薬を飲み、仕事もせずに家で専業主婦【完璧にはこなせてはいませんが…】をしていると怠け者などと思われてしまうのでしょうか?

保育園の方は診断書を提出して娘に通ってもらっていますが、先生たちにも怠けている。と思われているのでしょうか?

コメント

<(_ _*)>

頑張りすぎて、心の免疫力が下がって、心が病気になった。
私はそう思いますよ。
今は休まないと。
完璧な人なんていません。
みんな事情があります。
保育園、入れて良かったですね。
保育園に入れたってことは、そういう方が他にもいるからですよね。
多分怠けてるなんて思わず娘さんの保育をしてくださってると思いますよ。

家庭の事情をそこまで深く話す必要もないですし、今は休む事が大事です。
悪化しないうちに。

後、お母様とは距離を置けるなら置いた方がいいかなって思いました。

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます。
    皆様事情ありますよね。
    保育園に入った時はまだ仕事復帰予定でしたので…いざ仕事復帰になったらダメでその後は診断書を提出に…

距離置いた方が良いですよね
    家族とも相談してるのですが、実家から自分の家まで車で5分の道のりでなかなか…

• 11月9日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

娘さんは楽しそうですか?

私は距離を置いた方がいいかなって思いました。
    そういうことを言われるとなんだか悪化してしまわれそうで怖くて…💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

親の世代は鬱病とかにまだまだ理解できない世代だと思います💧

私も産後鬱で心療内科に通ってましたが、
同じように言われるのがわかっていたので旦那以外に話してませんし、頼る事もしないです😵ワンオペでしたが…

骨折が完治したらお母様と少し距離置居た方が良いですね💦
完治するまては我慢するか、旦那さんに頼るしかないですね😭旦那さんは激務なんでしょうか?

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます。
    鬱のことは旦那と保育園の園長先生だけに伝えていましたが、様子がおかしいとで実母にバレてしまい…

旦那に頼みたいのですが、日勤だけなのですが、早退ばかり出来ないと言われてしまい、それで実母に頼ったらこれで💦
    今日だけ娘のお迎えをしてもらったので、明日からは自分で頑張ります。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うつは心の風邪。怠け病ではありませんから、療養をしっかりしてくださいね。
薬で太ってしまうこともありますし、デブじゃなくても溝に落ちたら骨折することだってあります。
なんでも紐づけて考えてしまうお母さんなんでしょうけども、問題は別ですから、お気になさらないでください。
保育園も保育士は鬱になりやすかったりするのでわかってくれる先生もいるはずです。
どう思うかは相手の問題で、気にするかしないかは自分の問題なので、気にしすぎないようにしてくださいね。