※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
妊娠・出産

妊娠が遅く、準備が足りない状況です。どんなものを用意すればいいですか?ベアトップ型のブラなどは用意済みです。100㌔オーバーのため、衣服などは大きいサイズ専用を考えています。抱っこヒモのサイズも不安です。助言をください。

先輩ママさん教えてください★

私は妊娠に気付くのが遅く、今も色々な手続きなとで頭パニックになっています(>_<)

なので、なんの準備もできずに今に至るのですが

●妊婦帯(腹巻きタイプでリラックスの時など用)
●妊婦用ショーツ
●ベアトップ型のブラ

は用意し使っています。

上記の物以外用意してないし、赤ちゃんのものはなにも用意してない感じです。

これから何を用意していけばいいですか??

本などを読んでも妊婦ファッションの通販だったりがメインで細かい事があまり載っていなく、先輩ママの意見を聞きたいなと…♡

100㌔オーバー妊婦なので、服などはNissenの大きいサイズ専用でなんとかなると思うのですが、他の方と違い私の物はそこら辺で買う~という訳にはいかないのでお知恵を貸して下さいm(__)m

そして、抱っこヒモなども私サイズがあるのか不安でなりません(´・ω・`)

コメント

みまかっぱ

赤ちゃん本舗に
出産準備ブックみたいなん
おいてますよー!
西松屋にもあったような気がします!
まずそれを見て
これは本当に必要か?
と思ったものをこちらで
質問するとゆうのはどーでしょう?

抱っこひもは
わたしはエルゴつかってますが
調節紐が長いので
大丈夫だと思いますよ(*^◯^*)
エルゴとかだと
試着させてくれるお店もあります!

ヒトユウ

私が準備したものは…
肌着 おくるみ 
退院用の赤ちゃんの服
ガーゼハンカチ 靴下
オムツ おしりふき
ベビー綿棒 ベビー石鹸
保湿剤 爪きり ブラシ
ベビーバス 湯温計 
哺乳瓶(1本) 
哺乳瓶洗うブラシ
ミルトン 
消毒する時用の容器
(100均)
オムツ用の蓋付きバケツ
(100均)
子供用整理棚
ベビー布団
ベビー毛布
防水シーツ
ベビー用衣料洗剤
チャイルドシート
カゴ(オムツやおしりふきなどすぐ使える様に持ち運ぶ時使用)
ちなみに退院後購入したのは…
授乳枕 搾乳器
加湿器付き空気清浄機
お風呂のゴミ取りネット
(100均)
抱っこ紐 ベビーカー
です。
長くなりすみません(>_<)
参考になれば嬉しいです。  

茜たそ

私の友達も100kgオーバーですが
エルゴの抱っこ紐使っていて
普通に使えてるので
問題ないかと思います(^^)

赤ちゃんの物に関しては
病院の方から
準備する物が記載されている
紙を貰いませんでしたか(´・_・`)?

用意しておくべきもの、用意した方がいいかもしれないもの、などは沢山あります〜

母子手帳もらった時に、冊子もらいませんでしたか??
そこに準備するものなど書いてあると思います。

もしくは、たまひよ系の雑誌ではなく、「はじめての妊娠出産」などのちゃんとした本を1冊買うといろいろ載ってますよ。

あとは、赤ちゃんホンポやベビーザらスなど、赤ちゃん用品売り場へ行くと、買うものが紹介されています。

はむぅーた

回答ありがとうございます★

西松屋でその冊子もらってきました。

そこで母が『私の時こんなに用意するものあったかな~?』と言ったので先輩ママさん達は実際何を用意なさったのか聞きたいなと思いまして…

エルゴですね🎵早速チェックさせてもらいますv(・∀・*)試着して入らなかったらどうしよう(笑)

はむぅーた

返信時、お名前忘れてしまいました(>_<)

はむぅーた

やはりエルゴですね🎵要チェックしますv(・∀・*)

まだ、病院からその様な紙はもらっていません…

普通もうもらうもんなんでしょうか??

来月母親学級に参加する予約はとってきました(^^)

妊婦発覚が17週頃でしたので、入籍の手続きをして母子手帳もらったり。妊産婦医療費のも最近申請したばかりで(´・ω・`)

rey.akito

現在何ヶ月何ですか?
とりあえずベビー用品等は
病院などから指示をもらってからでも大丈夫だと思いますよ♪
私も主さんと同じぐらいの妊婦です(^ω^;);););)
現在三人目妊娠中ですが。。
抱っこひもとかは紐の調整が長めのやつだったらたいはん使えましたよ♪

HKR

こんばんは☆
私も初めての妊娠で、何をどう準備したらいいか分からずにいろいろ手探りでした(゚o゚💦

私が主に参考にした本は、ベネッセのたまひよ新百科シリーズです☆(※画像載せておきます♡)

妊娠始め〜産後1ヶ月まで、お金のことなど、基礎知識から体のこと、赤ちゃんのことなど、なんでも詳しく書いてあるので、分かりやすくておすすめです♪準備用品も、もちろん出ています☆

あとは、母子手帳貰ったときに一緒に入っている副読本なども、読んでみるといろんなこと載ってますよ(*^o^*)

それと、私は通っている産院と地域で実施している、母親学級に参加していろんなこと教えてもらいました☆予定日の近いママ友もできました〜o(^▽^)o

赤ちゃん用品などは、その家庭などで必要になるものや、いらないかなというもの、それぞれ違うので、たくさんの物を見てじっくり検討すると良いと思います☺️💓

すみません長々と💦💦
参考になれば…(*^_^*)☆
すてきなマタニティライフを送って下さい♡

HKR

すみません画像忘れてしまいました💦💦

はむぅーた

母子手帳交付の際に冊子もらいました!!!

やはり、そこに書いてあるもの全てと思っていればいいのでしょうか??そこが謎でして…母はこんなに物用意したかなあ~?なんていうので、実際は用意したけど必要なかったとかあるのかな?と思い質問させてもらいました(>_<)

その専門書を近くの書店で探してなかったので、今月末にでも違う所に探しに行こうと思ってましたv(・∀・*)母が妹を出産時に使っていた20年前のが家にあるのですがなかなか…(笑)

近くに西松屋しかないので、西松屋で冊子のようなものも貰ってきました♡

追記失礼します。

書いてあるものって、あくまでも参考程度ですよ(^_^)
その中で、絶対いるもの、いるかもしれないもの、不要なものをわけて、いるかもしれないものをココで本当に必要か聞いてみるといいかもしれませんね。

ちなみに、赤ちゃんホンポやベビーザらスや西松屋などの準備品冊子は必要以上に色々載せてますよ〜(^◇^;)
お店なので、購入させるように書いてますよね。

それと、自分の母親の時と今では本当に色んな事が変わっているので、お母さんの意見も参考程度にしといた方がいいかもですー(>_<)

長々と失礼しましたっ!

はむぅーた

回答ありがとうございます★そして詳しく書いて頂き感謝です(*´───`*)

やっぱり色々欲しいんですね…頭パニック度が増しそうです(笑)

旦那が出張でなかなか一緒にいる事ができないので、やることが多くて(´・ω・`)頑張らなくちゃなんですが、心細い…(笑)

検診だけならお金もかかる事なさそうなので、少しずつ揃えていきたいと思います。

母がレンタル出来る物はした方がいいんじゃない??との事だったので、そういうのも調べていこうと思います🎵

100均も活用しないとですね(^^)参考になります!!!

はむぅーた

今22w1dの6ヶ月です。

まだ産まれてもないのにテンヤワンヤになっていて大丈夫なのだろうかと不安が増しております(笑)三人目妊娠中なんですね~♡凄すぎて尊敬以外の言葉が見つからないです💦

ココで少しずつ勉強しながら、病院からの指示も待ちたいと思いますv(・∀・*)

抱っこヒモは調節が重要❗❗って事ですね。長め~のを漁りまくります(笑)

rey.akito

初めての妊婦だといろいろ焦りますよね(^ω^;);););)
私もそんな感じでした(´・ω・`)
それに今回三人目の妊娠に気づいたのが5ヶ月過ぎていた時なので正直ちょっと焦りましたw
でも出産までまだ余裕があると考えてたら徐々に準備してこうって感じで準備してきましたよ♪
私の場合は三人目って事もあって必要最低限の物しか準備してないですけど(^ω^;);););)

抱っこひも等はハンモックみたいな形のやつもオススメですよ♪

はむぅーた

やはり手探りですよね…わたくしは妊娠に気付くのが遅かったので、産まれるまで短い期間だけどちゃんと準備してあげなきゃ!!!と思いまして(>_<)

画像ありがとうございます🎵とても為になりそうな本なので欲しいですっ!!!その本どこにでもあるんですかね~??見付けた事がないので…田舎だからかな(´・ω・`)

来月の母親学級が楽しみでもあり、不安でもあり、ドキドキしてます(>_<)でも、色々勉強してこおよーっと♡

詳しく書いて頂き嬉しいです!!!

HiKaRuさんも素敵なマタニティライフと元気な赤ちゃんを出産して下さい♡

はむぅーた

はい!!!参考にしながら、必要な物だけを用意していきたいと思います★見極め大切ですね🎵

母も記憶が曖昧なので、参考程度にしておきます(笑)

ありがとうございました(^^)

∞まぁみん∞

エルゴならウエスト135センチまで大丈夫ですし、アジャスターみたいなのを購入すれば20センチ広くなりますよ。
赤ちゃんのものは赤ちゃん本舗の冊子とかにあるのでそれを参考にして、出産前になると前開きのパジャマや産褥ショーツなど居るのでそういうのをチェックしておくといいですよ。

はむぅーた

本当に焦ります…私は17週で妊娠に気付きました(´・ω・`)モトモト不順&100㌔over。そして、悪阻など一切なく、走り回ったり、飲酒したり…

本当に後悔とゴメンネと謝る日々ですが、ここで何回か質問させて頂き落ち着きました。不安はつきませんが、先生の順調です。という言葉に毎回ホッとしてます★

お子さんがたくさんいると、使い回しが出来ていいですね~🎵

ハンモック型があるんですね(艸。3゚*)チェックせねば!!!焦らずゆっくり準備してみようと思います(^^)

はむぅーた

やはりエルゴがよさそうですね🎵最悪アジャスターがあるなら私でも大丈夫そう~と希望の光が(´▽`)ノ

前開きのパジャマですね!!!産褥ショーツは大きいサイズあるのでしょうか??探してみます♡

∞まぁみん∞

確かニッセンならありましたよ。

みどりーの

赤ちゃんのもの揃えるのは性別がわかってからで遅くないですょ~✩
私も最近になって揃え始めました!
多分22週くらいの頃に必要な物って、自分の物かもしれません。
お腹が出てきたり体型が少しずつ変化してくるので、マタニティ用のズボンやゆったりめの服買うくらいですかね?
私はトップスはいまだに妊娠前の着てますが、ボトムはマタニティ用買いました♡

そして、体調・体重管理したり、自分なりの出産準備リスト作りながら、買う時期を待つ!みたいな(笑)
あんまり焦らずに、赤ちゃんの名前考えたりしながらゆったり過ごしたり、子供生まれたら今までみたいにお友達とも出かけられなくなるので、今のうちに出来る事やっておくのも良いと思います♡

はむぅーた

おはようございます☀

Nissenでパジャマは見てたのですが、産褥ショーツまでみた事なかったのでそれも探してみます(´▽`)ノ

らぱん

私も似たような体型なのでコメントさせてもらいます。
22週目くらいなら、まだ赤ちゃん用品をあせって買わなくても大丈夫だと思います。

それより、ニッセンのマタニティー用品ですが、大きいサイズは売切れが多いので産褥ショーツやベルト(5Lまでだったかな?)とかは…私もこまめに見てサイズが売ってる時に早めに買いました。

はむぅーた

おはようございます☀

そして、回答ありがとうございます★私も1986年産まれですよ(*´───`*)

性別は聞かないでおこうかな~と思ってたんです。両家あで軽い挨拶をした時に楽しみがなくなるね~。なんて話題を出されたもので、旦那と聞くのやめとく??みたいになって今に至ります(._.)

やはり自分の物が先になりますよね!!!おデブなので元々お腹が出てるし、体調もなんら変わりがないので実感ありませんヽ( ̄▽ ̄)ノただ、今以上にお腹が出るのか??着る服あるのか??とビクビクしてます(笑)

体重管理は絶対!これ以上太るとここで産めなくなるよ~と脅されてるので…(^_^;)))体重増加にだけは気を付けながら、準備リストなど作ってみようと思います🎵

はむぅーた

おはようございます☀

そして回答ありがとうございます★

準備は焦らなくて大丈夫なんですね~!!!みなさん、そう言ってるので少し安心してます(^^)

ただ、旦那が長期出張が多い人なので私が色々と準備しなきゃいけなくなるな~と不安で(´・ω・`)

Nissenで産褥ショーツ探してみます🎵ちなみに、マタニティ用の服の5Lはみたのですが、お腹回りは大丈夫そうなのに胸が小さいので心配してたら在庫なくなりました:(´◦ω◦`):

はむぅーた

皆さん回答ありがとうございました❤

明日旦那が日帰りですが帰ってくる事になったので少し会おうと思います。

これから、こんな物が必要なんだって~っと話してみますv(・∀・*)