※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
子育て・グッズ

子どもの薄着について、保育園での上着着用について悩んでいます。風邪をひかせないためにはどうすればいいでしょうか?

皆さんは、子どもの薄着についてどれくらい意識してますか?

今朝上の子を保育園に送りに行ったら、すでにみんな外で遊んでいました。先生に「荷物を置いて、帽子をかぶって外に来てくださいね〜」と言われたので、荷物を置きに教室に向かうと同じように言われた同じクラスの男の子がいました。
私は上の子に上着どうするか聞くと、いらない!と言われたので長袖シャツ1枚で行かせることにしました。
その男の子は上着を脱ごうとしていたのですが、「着ていって!風邪ひいたら困る!」と言って無理矢理着せてました。ちなみにライトダウンみたいなやつです。
今朝はちょっとひんやりしましたが、日差しは暖かく上着を着て動くとちょっと暑く感じました。おそらく子どもだとライトダウンはかなり暑いと思います。実際、集まっていた子たちはほぼ長袖シャツ1枚でした。

保育園から、薄着の習慣をつけましょう!とお便りで周知されています。私もなるべく着せすぎないよう、大人より一枚少なめを意識してます。

それでも風邪ひくよりは上着着せますか?子どもが脱ぎたがっても着せた方がいいのでしょうか?

なんか上着を着るように言われた男の子がちょっと嫌がっていたので、かわいそうだなと思ってしまいました…。

コメント

コスタ🛳

子供に聞いて着ると言ったら着せる、着ないと言ったら着せないです😂
長男はもう自分で暑い寒いを感じて、調節してるので!
次男は全てにおいて長男と同じがいいようなので、自然と長男と同じ格好してます😂

  • のら

    のら

    コメントありがとうございます😊
    4歳くらいだと、もう自分で暑いか寒いか感じそうですよね🤔
    うちも娘に聞いてどうするか決めてもらってるので、今朝のお母さんの対応にちょっとびっくりしてしまって🫢
    次男くん…かわいいです☺️うちも下の子が同じ感じで真似っこしてます😂

    • 11月9日
pen

今の時期だと着てもウインドブレーカーくらいで、まだまだダウンの出番はないです😂
汗かいて冷えた方が風邪引きそうですけどね💦
子供が要らないと言えばそれに合わせています😊

  • のら

    のら

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、うちもまだ薄手の上着しか着せてなく、まさかのライトダウンでビックリしました😅
    ほんと、汗かいて風邪ひきそうですよね。。あのお母さん、心配症なのかな…🤔
    基本は子どもに聞いて合わせる感じですよね😌

    • 11月9日