※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が興奮しやすく、座っていられないことが辛い。発達相談予定で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の娘ですが、上の子が3歳の頃と違いすぎて、なんらかの診断がつくのではと思っています。

児童館などで座って手遊びしたり絵本を読むときに座っていられない。
ずっと走り回っている。
スイッチが入ると手を繋いで歩けない。
集団になると興奮していつもふざけている。

集団が慣れてないだけかと思い児童館によく行くようにしましたが、今もずっと走っています。
意思疎通は問題ないし友達ともやりとりしながら遊べますが、興奮すると感情をコントロールできないようです。
とにかく、一緒にいて辛い…と思うことばかりです。
上の子の時は走り回るけど、やらなきゃいけない時は座っていました。
同じようなお子さん、もしくは過去にこのような様子でその後どうなったか教えて欲しいです🥲
来月発達相談の予定です💡

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘が同じくらいの時、発達相談に行こうとしたくらい同じような内容で悩んでいました💦

お店などで手を繋いで歩けない。あちこち一人で走ったり歩いたり。プレの時、じっと座っていられない。先生がお話していても、立っておもちゃで遊び出す。
もちろん私が言い聞かせても全然聞きません!
児童館でも、職員さんの手遊びや絵本読み聞かせなど、じっと座って聞いたことはありませんでした。まったく興味なし!って感じで、ウロウロしたりおもちゃで遊び出したり。
なんかあるんだろうな...って思ってました。
プレの先生に相談したところ、幼稚園に入れば自然とできるようになるから大丈夫ですよと言われて...うちは早生まれで、入園がすぐだったのでとりあえず発達相談は保留にしました。
すると先生の言う通り、じっと座っていられるようにもなり集団生活もできるようになりました😊年少の後半の面談では、担任の先生から何も問題ないですよと言われました。

時間と入園が解決してくれた感じです。
長文すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが、お話は上手で意思疎通やコミュニケーションは問題なかったです!
    でも、ちゃんとしなきゃいけない場面というものがまるで分かっていなくて...多動?っぽいのかなとも思っていました。
    なので本当お気持ちわかります。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    もう…本当に同じで、集団でちゃんとしなきゃいけない時になると、私の声が全く届かなくなって興奮してしまい😭😭

    先日、幼稚園の集団面接があって、その時は緊張したのか1人で椅子にずーっと座ってたんです。そんなこと見たことなかったのでびっくりしました。
    うちも、幼稚園に行ったらお友達を見ながら落ち着いていってくれたらと思います😭✨

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の面接、うちの子は椅子で遊んでました😂
    ちゃんと座っていられたのすごいです☘️きっと入園したらあっという間に落ち着くのではないでしょうか☺️✨

    • 11月9日