※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

つわりで入院中。母から「前向きに」と言われるが、現実は厳しい。楽しく過ごす方法や前向きになるコツを知りたい。

つわりについてです。
現在重症悪阻で10週あたりから入院しています。
なかなか良くならず退院の目処も立ちません。
そんな中母から「気持ちの問題、いつまでも暗い気持ちでいるから終わらないんだよ」と言われました。
入院生活も長くなり、面会もなし、子どもとも会えない日々で、確かに気持ちがネガティブになっていると思います。
でも、吐き気と闘いながら明るい気持ちになれる気がしません。
私がもっと前向きに頑張ればつわりの終わりが見えるのでしょうか。
長くなる入院期間に焦りと不安が出ています。
どうしたら楽しく過ごせるのか、前向きになれるのか、教えてくだされば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回の妊娠とも産むまでつわりで寝たきり1ヶ月半入院して点滴だけで水も飲みずに生きてましたが。
悪阻で昔は死ぬ人も居て今だに命が危険になって泣く泣く下ろす人まで居るんだし、個人差あることに気持ちの問題でどうにかなるもんじゃないと思います💦
そんなこというならなんでこんなつわりのひどい体質に産んだんだよって言いたいですよね。
とにかく鬱にならずに1日1日生きるのみです。無理しないでくださいね!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😭
    これくらい普通なのか?私の我慢が足りないのか?って自問自答の日々でしたが、やはり少し人より重いのかなと感じました💦
    今はとにかく週数を稼ぐ日々です。
    病院で頑張ります✨

• 11月10日
まーるまる

気持ちの問題じゃないと思います😣💦
私も悪阻ひどくて点滴とか定期的に通っていましたが、誰も悪阻なんて気持ちとは無関係に発症するものだと思います😣
世の中には悪阻が全くない人もいますが、体質としか言えないと思います💦
お腹の中で人間ひとり作っているのだから気持ち悪くなって当然です😭
実母からそう言われると余計に体調悪くなりますよね😣💦💦
焦らなくても大丈夫です🍀
上の子にも会えない、面会もない、終わりが見えない悪阻とひとりで戦って本当に大変だと思いますが、今は病院で入院することが、いちごさんと赤ちゃんにとって一番最適なことだと思います。
いつか落ち着くよ。今だけ。赤ちゃんが元気に育ってる証拠。ってよく言われますが、そんなこと分かってるよ!今が死ぬほど辛いんだよ!って苛立ったのを思い出しました。
いちごさん、今十分頑張られています!✨
これ以上どうにかしなきゃと思わないでください。
1日1日過ごすことで、確実に悪阻の終わりに近づいていっています。
無理なさらずゆっくりリラックスして過ごされてくださいね🍀

• いちご

いちご

もし明るく過ごしてたら軽いのかなと、何度も何度もポジティブになろうとしましたが、吐いたり寝込んでいる状態では無理でした…。
    風邪とか他の病気でも、ポジティブになるって難しいですよね…つわりなら尚更辛い…。
    母はどうしてわかってくれないんだろう…と思いましたが、今はとにかくストレスを溜めずにゆっくりしようと思いました!
    コメントありがとうございます😊

• 11月10日
がーこ

気持ちの問題でなんとかなるなら、ほとんどの人がなんとかなってるし、入院なんてことにはならないですよね。
お母様はいちごさんに早く良くなって欲しいという気持ちからだとは思いますが、間違っていると思います。
お母様はつわり軽かったんですかね😖どちらにしても思いやりに欠けます。
お子さんとも会えず、吐き気と戦い、一人で必死に頑張ってみえるのに、これ以上頑張ることなんてないです😭絶対に今で十分頑張ってます!
一日でも早く症状が改善されて退院できることを祈っています🥺

• いちご

いちご

入院になってるのに気持ちの問題と言われても難しいですよね💦
    母も励ましの言葉だったのでしょうが、今欲しい言葉じゃ無いし、もう少し考えてほしかったです…😭
    少しずつ前には進んでいる気がするので頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

• 11月10日