※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン来年に黒田総裁が任期満了したら変動金利と固定金利が上がる…

住宅ローン

来年に黒田総裁が任期満了したら
変動金利と固定金利が上がるとニュースでみたのですが
どれくらい上がるのでしょう🥺…

変動は全て変動の人が上がり、
固定金利が上がる場合はこれから固定で組む人だけが上がる対象と言う解釈であってますか?🥺💦

今は家持ってなくて建売考えてますが
固定を考えてるなら今後上がる前に買う方がいいんですか?
変動を考えてるなら今買っても上がる時がいずれ来るって感じですか🥺

無知でよくわかってないですが
優しい方教えてください🥹

コメント

ザト

そのニュースがどこから来たか分かりませんが、変動金利はあまり関係ないので、固定金利が上がると思います😊

固定金利にするなら先に買った方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝のニュース番組でやってました!
    固定が上がるから変動金利も上がる!みたいなやつでした🥺

やっぱり固定を考えてるならはやい方がいいんですね🙏🏼💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

どれくらいあがるかは
わかりませんが、
もし上がるとすればゼロ金利政策に戻してから段階を踏んで上げていくってシナリオだと思いますよ!

ちなみに黒田総裁の任期が終わっても金利政策が上がる可能性はありますが、確実ではないですよ。

固定金利は昨年からどんどん上がってますので組むなら早めの方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロ金利政策とはなんですか🥹💦
    やっぱり上がる感じですね🥹

固定金利ならはやいほうがいいんですね🙏🏼

• 11月9日
のん

固定は日本だけでなく、米国債からも資金を得ていますので今度どんどん金利は上がると思います。

変動は、せいぜい年間0.5%の金利くらいかな。
ただ、民間銀行も薄利で辛いところだからビジネス状況それ以上に上げることはあるし、日銀関係なしに上げてくる可能性も普通にあります。

来年で、高金利で貸し出したローンのほとんどが完済となりますなで、ビジネスである以上は利益を出さなくてはいけまけんからね💦

• のん

のん

いつも言っていますが、民間銀行が短プラに変動金利合わせてるって、あくまで民間企業の建前ですからね😅

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定はどんどん上がるんですね!

変動はそんなガッツんと上がらないんですね🥹

• 11月9日
  • のん

のん

銀行次第なので、変動の利上げが急激じゃないかどうかは誰にもわからないですよ。
    そもそも、今も変動の店頭金利は2%くらいで、優遇入って0.5%とかになってるだけなので、利上げしなくても優遇廃止すれば一気に2%にはなりますよね。

• 11月9日

固定金利は長期金利、変動金利は短期金利で、景気やインフレの影響を受けて上がるのは長期金利、つまり固定金利の方です。

固定金利は既に上昇傾向なので、固定金利にするなら早めに買った方が良いです。

短期金利は金融緩和が続く見込みで、当面引き上げはないと言われてます。

短期金利は住宅ローンだけでなく、中小企業の融資にも利用されています。もし短期金利を上げてしまえば、中小企業の倒産が相次ぐことが予測されるため、少なくともあと2、3年は上がらないと言われてます。 

ただまあ、未来のことは誰にも分からないですけどね!固定金利が上がってるのは確かですが。