※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が足りているようで、吐き戻しもあるようです。授乳時間をどうすべきか悩んでいます。

生後17日、母乳はどれくらい飲ませたらいいでしょうか?

ほぼ完母で、3.4時間おきに1日7回くらい授乳しています。
今までは左右5分ずつでこちらから乳首を離すようにしていたのですが、
2週間健診のときに「飲みたがるだけ飲ませたらいいよ!」と指導を受け、昨日は乳首を離すまで飲ませてみました。

大体7分ずつくらい吸ったかな?という感じなのですが、授乳直後にかなりの量を吐き戻し、1時間後にウトウトしているときにも少量吐き戻しました。

体重は退院時より600g増えており、授乳量は足りているそうです。
吐き戻すならやっぱり5分ずつの方がいいのか…これから飲む量が増えていくことを考えると、区切らない方がいいのか…悩んでいます。

コメント

あちゃん

母乳は飲みたいだけ飲ませたら
全然大丈夫ですし赤ちゃんは
吐き戻すことなんて全然ありますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分5分のとかは3時間近く寝るんですけど、飲みたいだけ飲ませたら吐き戻して1時間半くらいしか寝なくなっちゃって…
    吐き戻したあとも追加で飲ませるべきでしょうか?

• 11月9日
  • あちゃん

あちゃん

吐き戻したあとは少し時間置いて
    あげていいと思います🙂💭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は10分ずつ、合計20分あげてました😂吐き戻しもありました!
私も飲みたいだけあげるといいって産院で言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分たってまだ飲んでいても離していましたか?
    やっぱり飲みたいだけなんですね…あまりにゴボッと吐くのでびっくりしてしまいました😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離したときもあれば、15分ずつあげたときもありました💦30分は超えないでねって言われてたので、30分が最長でした!でも、長くあげるとこっちが疲れてしまうので😂その時々でしたね!
    吐いたらびっくりしますよね🥲

• 11月9日
はーちゃん

左右4分×2で8分くらいでした🙋‍♀️!うちも吐き戻しすごかったけど、まだ自分で飲む量分かってないから仕方ないんだよ〜と言われて、そこは諦めてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはしょうがないんですね😂吐き戻したあとは追加で授乳していましたか?

• 11月9日
  • はーちゃん

はーちゃん

しなかったです!だした分は、お腹いっぱいで、もういらないよーの分なんだろなーと思い😌助産師さんにも、しっかり体重増えてるからそれでいいよー!と言われました!

• 11月9日