※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

4歳の子供が寝るのを嫌がり、夜の寝る準備が長引く悩みです。大きくなると改善するか、夜更かしの習慣になるか心配です。

寝るのを嫌がる4歳
4歳の上の子ですが、本当に寝るのが嫌いで、寝たくない、ずっと起きていたいとか言います。
夜寝る準備(20時半)がはじまると途端にワガママになり、お菓子食べたい、ジュース飲みたい、ゲームしたい、レゴやりたい…などなど、それを説得して牛乳飲ませて、LEGOをやったら次はパズルやりたい…これが最後!!とか言ってパズルやって、終わったらベッドの上で空想絵本でお話して…粘って粘って22時半くらいにようやく寝ます。その間に幼稚園嫌い、お母さん嫌い、とか眠くなってくると暴言、それでもどうしても寝たくなくて、ベッドでジャンプとかして、でんぐり返しして…もう本当に付き合っていられません。寝る前の説得もしんどいです。
試しに寝落ちるまでほっとくと、深夜0時とかになっちゃいます。
私なんて1日中立ち上がりたくないのに…なんでこんなに寝ないのか…連日続くと、夕方辺りにばたんきゅーして、その時だけは眠いから寝るね!と自分でベッドへ。
夜もそうしてくれ…

大きくなると寝てくれるのでしょうか。それとも夜更かしする子に?
起立性障害とかになりそうで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力ありますね!
夜寝ない時は、朝起きる時間から調整すると楽だといいますよね✨
寝る前のルーティーンを作ると、気持ちが寝る方向に向くかもです。
もう試していたらすみません💦

• しん。

しん。

朝は7時半起床なので、とりあえず7時起床から目指してみます!

• 11月8日
はじめてのママリ

しんどいですね…若さって本当に罪。と思ってしまいますw
うちは8時半になったら部屋を白熱球くらいの明るさにします。テレビも音を小さくして…。なるべくテレビは消す方向ですが。
だから8時半になる前にみかんとかアイス一本でも食べたければ今だよ!って言ってます。そうやって寝る時間だって仕向けていくのはいいかもです!あとは、寝る前に限っては絶対引かない。相手がこれだけやりたい!って言ってもこれだけならいいよはしないって決めてます。
メリハリしてみるのおすすめかもです!

• しん。

しん。

うちの子は暗いのが苦手なので、電気を消すと大泣きするんです💦消さないで😭お願いだから😭とか言われてしまうので寝るギリギリまで消せません🙄一応ドリームスイッチをつけることでなんとか耐えてくれます…
    8時半までにいまだよ!いいですね。ついついこれが最後、に関してはやらせてしまっていました。もう少し鬼になろうと思います!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段は鬼にならずにここぞという時、危険とか、健康面で必要なことだけはひかないっていうメリハリ度にするといいかもです!

• 11月9日
まま

子供の体力ヤバいですよね…こっちに分けてほしい…😇
お昼寝もせずってことですよね😳
朝は何時に起きますか?⭐️
うちの子去年とかは23時とかに寝てましたが、起きるのを1時間くらい早くしたら夜も寝るの早くなりました!✨

• しん。

しん。

お昼寝していません!朝は7時半です。1時間早くすることで寝るのは22時なりましたか?それとも21時とかまでいけましたか?!

• 11月8日
  • まま

まま

寝るのも平均的に1時間くらい早くなりました⭐️
    朝は6時すぎには起こして、保育園ある日はお昼寝してきちゃうのですが、それでも21:30までに寝かしつけ始めれば遅くても22:00前には寝るようになりました🥰

• 11月9日