※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ボトルウォーマーで夜間ミルクを調乳する方法について質問があります。具体的な手順や保温時間について不安があります。よろしくお願いします。

ボトルウォーマーを使って夜間ミルクの調乳をしている方に質問です!
ミルクの作り置きは雑菌が怖いので、沸騰済みのお湯を70度以上に保温しておいて、夜の調乳をしたいと思っています。

質問①
LARUTANのボトルウォーマーを購入したのですが、ボトルウォーマーでの調乳の仕方はこれであっていますでしょうか?💦

1)沸騰済みの水を哺乳瓶にいれて、ボトルウォーマーで70度以上の温度で保温。
2)子どもが起きたら、ボトルウォーマーで保温しておいたお湯に粉ミルクを溶かす。
3)湯冷しを入れて、適温にする。

質問②
湯冷しに赤ちゃんの水を使っているのですが、沸騰させず、水の状態から70度以上に保温できるモードで保温(温め?)は出来るのでしょうか?

質問③
夜間タイミングによっては3回調乳が必要になるかもしれません。
保温モードは6時間で電源が切れてしまうようなのですが、2本哺乳瓶を保温しておき、1本目の調乳が終わったあとに、電源を切って入れ直せば、そこから新たに6時間保温が出来るのかな?と思いましたが、そういう使い方はありなんでしょうか?(横着者ですいません💦)

はじめての育児で分からないことだらけです💦
もし分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!私もミルクで育てました!妊娠中安静で産後動くのがしんどくて色々便利グッズも買いました。

ただボトルウォーマーは買った物のややこしくて使わずでした(^-^;

でですね、看護婦さんや健康管理センターの方に聞いたのですが70℃以上のお湯に粉ミルクを溶かすと栄養素がなくなるとの事でした。

色々なやり方はあると思いますがうちでは半分の量の70℃のお湯でミルクを作り→冷蔵庫に保管→飲ませる時に70℃のお湯を半分入れるでやってました。

ざっくり半分と書きましたがミルクの量も増えていくので飲む時にちょうどいい温度になるようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ミルク缶の説明に70℃"以上"となっているので、沸騰直後の90℃などでも良いのだと思っていました💦
    高温すぎると栄養がなくなってしまうのは知らなかったです💦
    ウォーマーを使うなら70℃で保温するのが良さそうですね💦
    調乳の方法についても教えて下さりありがとうございます!
    冷えたミルクにお湯を足すのは思いつきませんでした!目から鱗です😳
    それなら調乳の時間もかからなそうなので、試してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月8日
はるちゃ🔰

私もLARUTANのウォーマー使ってました!
質問①と同じやり方で使ってましたよ😊
ただ私は沸騰させたお湯を75℃くらいで保温しておいて、寝る前に完全に乾いた哺乳瓶に粉ミルクをいれておいてそこにお湯→湯冷ましの順番でいれて調乳してました!

質問②
保温モードと別で沸かすモードもあったと思います。

質問③
保温モードが切れるの困りますよね💦
保温が切れたらつけ直してそのまま使ってましたよ!
月齢が進むとミルクの間隔が空いてきて保温が切れてる時が良くあったので、保温温度を90℃くらいの高めに設定してなるべく冷めないようにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    LARUTANユーザーの方にお話伺えて嬉しいです!
    寝る前に沸騰させたお湯を保温しておくので良いのですね😳
    一度お試しで日中に沸騰したお湯を保温してみたのですが、哺乳瓶自体が熱々になってしまい、調乳どころじゃなくなってしまったのですが笑、はるちゃ🔰さんは保温したお湯を入れる容器と哺乳瓶は別で用意されてる感じですかね?🥺
    私も粉ミルクを乾いた哺乳瓶に入れて夜間に備えてみようと思います!
    保温モードについても、保温が終わった段階でもう一度付け直して温めようと思います🤭
    ありがとうございました!

• 11月10日
  • はるちゃ🔰

はるちゃ🔰

哺乳瓶めちゃ熱くなりますよね💦
    私はNUKのプラスチックの哺乳瓶をお湯用で使ってました!
    熱くはなりますがガラスよりはマシで、哺乳瓶なので長時間保温してても溶けたりせず大丈夫でした😊
    中蓋が付属してるので、乳首つけずに蓋できます!
    夜間のミルク大変ですが、頑張ってください❣️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!はるちゃ🔰さんはNUKのプラスチックを使われてるんですね✨
    母乳実感の哺乳瓶使ってたのですが、乳首つけないと蓋ができないタイプなので、中蓋があるのはとても便利ですね!😳
    夜間にガラスの哺乳瓶で火傷したり、破損したりしないか不安だったので、プラスチック哺乳瓶の追加購入検討してみようと思います😂笑
    なかなか使いこなせていないですが、アドバイスをいただいたように試行錯誤してみます!❣️

• 11月10日