※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

小3の上の子と下の子への対応に悩んでいます。上の子が好きか聞かれると困るし、上の子への愛情が不足しているかもしれないと感じています。上の子に怒ることが多く、理解できない部分もあります。

上の子(小3)に自分と妹とどちらが好き?って今も聞かれます。

私は嘘でも上の子の方が好きだよっていいたくないので、"どっちも同じくらい大事で好きだよ"っていうんですが、皆さんはどうしてますか?

愛情不足なんですかね…
小3でYouTubeやゲームの時間を守らないとか、話せば屁理屈ばっかりいうので、下の子より怒ることが多いのは事実です。
未だに抱っこして‼︎っていいますし(家でいわれた時のみ、重すぎて数分だけ)、褒められたい‼︎がすごくて正直疲れます😅

私自身、4つ下に弟がいるんですが、あんまり娘みたいなことがなかったので、上の子の心理がわかりません💦

コメント

いーいー

お子さん自身は足りてないと感じてるかもしれませんね。
私はみんな好きだけど一人一人の良いところを教えてあげて特にそういう所が大好きと言って抱きしめてあげてます。

• ...

...

そうなんですかね😅これ以上、どうしたらいいかわからないです。
    抱っこっていわれたら、軽くするようにはしてますけど、大きすぎて首とかに当たるとゾワゾワしちゃうんです🥲
    外でも抱っこしてよ〜ってベタベタしてきたり…小学生になったので、外出先ではやめようよって何回もお話してるけど、本人は別に恥ずかしくないみたいなんですよね💦

一人一人の良いところ伝えるのはいいですね、今日は娘からお手紙で好きか嫌いか聞かれたので、好きで終わりにせずに伝えてみます☺️

• 11月8日
ままり

2人とも大好きだよって言いますよ〜!

愛情不足かっていうのは分からないですが、自分が愛されているか確認したいという確認行動なのかなって思いました。
小4の甥は1人っ子ですが、同じようなこと言いますよ。やることやらないのに黙ってゲームしてガッツリ怒られて屁理屈言いまくって言い合いしてます。
大好きを言葉で伝えていくのも手だと思います。
あと座った状態で上に座らせてギュッてすると楽ですよ👍
うちはまだ上が年長ですが毎日ハグして、ゲームは時間を決めています。やめなけれは強制的に取り上げているので、その先どれだけ文句言っても聞き流しています。屁理屈も無視です。笑

やることやってたら文句言わないシステムなので、そういうルールみたいなのを作ると怒る頻度減るかもしれません。
ちなみにうちはお風呂と夕飯が終わらないとゲームできなくて、ゲームは21時までなのでだらだらご飯食べてたらゲームの時間なくなります。それも全部自分で考えさせてやってます😂

• ...

...

2人とも大好きだよっていうのは間違ってないですよね✨

確認行動…小4の甥っ子くんもあるんですね〜。
    うちも屁理屈ばっかりで喧嘩してます💦
    座った状態で勝手にですが乗っかってくることもあるんですが、小学生になってから特にベタベタされるのがゾワゾワしてしまうんです🥲
    もうそこは我慢するしかなんでしょうね💦

我が家は、学校から帰ってきて宿題が終わって、ご飯食べる時間になるまで(18時〜18時半頃まで)にしてます。
    やることやってたら私も何もいわないんですけど、やることやらなくて怒られて拗ねて屁理屈も多いです😅

• 11月8日
 まま

嘘でも褒めるって大事だと私は思います💦
自己肯定感低いお子さんになりますよ💦
私がそうなんで💦
よくよくわかります💦
愛情確認したくて必死なんですよ💦

• ...

...

ちゃんと褒めてますよ💦大好きだよとも毎回伝えてます。
    嫌いなんていったこともありません。
    具体的にどうして欲しかったとかありますか?

• 11月8日
  • ...

...

嘘でも褒めるっていうのは、長女の方が好きだよって、ままさんは時と場合には伝えるってことですか?

• 11月8日
  •  まま

まま

下にコメントしてしまいました💦

• 11月8日
 まま

私は同じじゃ嫌でした。
下が生まれるまでは自分が親を独占できるのが普通で当たり前だったのに、急に下の子が現れ、色んな場面で下が優先され、状況がもう既に、同じくらい大事じゃない事ばかりなんですよ姉の立ち位置からの景色は。
だからいくら口で同じとか、2人とも好きとか言ったところで子供は色々見抜いてますよ。
ダウンタウンの浜ちゃんの子育て本を読んだことがあります。
お兄ちゃんの前では決して弟を抱っこしなかったそうです。
お兄ちゃんは赤ちゃん返りしなかったそうです。
子育て論は人それぞれですけど、同じくらい大事、では納得しない子供は一定数いるんじゃないかなと思ってます。

• ...

...

同じじゃ嫌だったんですね〜
    私が2人とも1番好きだよっていうのは、次女が大抵横にいて聞いていたり、長女が次女に"お母さんは私が1番好きだっていってた"って言わないか心配なのもあります。

私も同じ姉の立場だったので景色が違うのは理解できますが、ままさん程深く考えてなかったのかもしれません💦
    長女的には次女の方が好きなんだって思ってるかもしれないって事ですよね💦
    ままさんと同じように現時点で不満なことが多いのかもしれませんね、コロナ禍から2人で出掛ける時間もなかなか取れてませんし…

浜ちゃんのお話は聞いたことがありますが、それは母親の立場では無理があると思うし私にはできません💦
    なので、他でなんとか長女をカバーできたらいいなと思ってるんですが、同じくらい大事で納得しないというのはどうカバーしようかと悩みますね💦
    今回、お手紙で聞いてきたので、私からもしてほしいこととかをまずお手紙で質問してみようと思います☺️
    長女の気持ちを聞けたらいいんですけどね〜😊

• 11月8日
 まま

そうなんですね
うーん
なんというか、初めは1番だったんですよ。
それが1番から2番に下がった、ような状況が、大人になれば理解出来るんですけど、子供にとってはただただ理不尽としか考えられないんですよね💦
浜ちゃんと同じやり方でという訳ではなく、そうやって長男なり長女が理不尽さにいじけてしまわない様に徹底されているという精神が私は見習いたいなという気持ちでいるんですよね💦
好きで長女に生まれた訳じゃない、ってずっと思ってました💦
主さんがあまりそういう思いをされなかったのはご両親がとても配慮してステキな子育てされたとかではないんですかね?
お母様とかに相談されたら何か良策があったりしないんでしょうか💦

• ...

...

理不尽なことも多かったですけど、弟のやんちゃな性格もあったので諦める他なかった部分もありますね💦
    好きで長女に生まれた訳じゃないは、まぁそうですよね〜💦
    いい塩梅が難しいなぁ…一応、長女の前で次女を可愛がる素振りはしないように気をつけたりはしてるんですけどね💦
    母に相談はしても無駄なのでできそうにはないです🥲すみません🙇

• 11月11日