※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
家事・料理

みなさん和食といったらどんなメニューが思いつきますか?今、母乳で育て…

みなさん和食といったらどんなメニューが思いつきますか?
今、母乳で育てているのでなるべく毎日和食を作りたいです。
でも、和食といったら肉じゃが、筑前煮ぐらいしか思いつきません。。
なので、なんだかんだ毎日洋食とかになってしまいます。

みなさんなら、毎日和食を作るとして1週間のメニューはどんな感じにしますか?
よかったら教えてください。

コメント

ぷぴぴ

親子丼、魚、煮物とかしか思いつきません(>人<;)
回答にあんまりなってなくてごめんなさい(´..̫.`)

まめちゃんママ

魚や牛丼、うどん、煮物、肉も塩焼き、照り焼き、塩麹とか...
なかなか毎日は難しいですよね...(´xωx`)

さくもも

大根のひき肉あんかけとか(*^o^*)

saya.

ひじきや焼き魚、豚汁はどうですか?
母乳をあげていた頃は、人参ゴボウ大根など根菜をたくさん入れて豚汁もどき作ってよく食べてましたた(^^)根菜は母乳出るようになるって聞きますし、味噌汁風にすることで水分も摂れるかと(^^)おかげで、貧乳なのに母乳は人一倍ドバドバ出ました(笑)

はむぅーた

私は和食と言ったら焼き魚などは絶対メニューに入れると思います。それにお浸しや、ごま和えなど(^^)味噌汁も具を適当に変えて出しますね。あと漬け物でも出しとけばなんとかなるかな(´▽`*)アハハ

まだ旦那と一緒に住んでないので考えるだけで面倒になってしまいます(´・ω・`)

しのざき。

肉じゃが、きんぴら、丼もの、煮物、煮魚、焼き魚、おひたし、白和え、玉子焼き、天ぷらなどですかねぇ(¯―¯٥)

Stella

今日ならブリの照り焼きを作りました(´ω`)
ひじき煮、切り干し大根、厚揚げのいんろう煮、魚の煮付け、天ぷら、鶏の照り焼き、おでん、肉豆腐、茄子の鍋しぎ、ほうれん草のお浸し、いんげんの胡麻和え、ちらし寿司、魚の塩焼き、魚の西京焼き、魚の蒲焼き、金平牛蒡、ごぼうの柳川風、高野豆腐…
思いついた和食はこんな感じですかね?

Stella

風呂吹き大根も楽チンですね^^

yuoumama

今私も母乳で育てていて母乳の間は酢牛蒡に頼ります!それとか切り干し大根、ひじき胸肉をハムにしたり豚汁五目豆ぬか漬けなど、、後今の季節は暑いですがおでん食べてます(^_^)
全部圧力鍋に頼って一瞬なので楽です☆★

ちっち

うちの旦那は揚げ出し豆腐を出しとけば喜びます*\(^o^)/*

多分出てないやつなら、ちくわの磯辺揚げ、焼きなす、豚の角煮、手羽元のさっぱり煮とか好きです!
炊き込み御飯とか鯛茶漬けとかもいいですね〜♡

はるまむ

私は体質的に母乳が出なくなってしまったのですが、
前職で栄養管理について勉強してたので、その視点からですと…
・魚(とくに青魚・白身魚)
・季節の旬の野菜(夏野菜は体を冷やすので摂りすぎ注意)
・くだもの(水分の多いもの)
・鶏肉、豚肉(脂身の少ない部分)
を摂るとイイとされています。

煮魚、焼き魚、煮物(普通の煮物や肉じゃがetc.)、野菜炒めetcがいいと思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
クックパッドなどのレシピで、食品名を入力して調べると
結構色んなレシピが出てきますよー!!!
ウチはよく冷蔵庫の中身の食材をクックパッドに入力して
その日のメニューを考えたりしてますʕ•ٹ•ʔ

なるべく1日に一食は魚を取り入れるといいと思います★
ちなみに、卵・乳製品・蕎麦etc.などアレルギー性の強いものは
なるべく控えたほうがいいです。
例えば、卵なか1日に1つにする!などがいいと思いますʔ•̫͡•ཻʕ

なっすん

魚の塩焼き、煮魚、煮物、味噌汁、つけもの、酢ものとかですかね❔

和食って難しいですよね…

肉じゃが、焼き魚、
魚のホイル焼き、冷奴、
小松菜のおひたし、きんぴら、
大根の煮物、ぶりの照り焼き、
わかめときゅうりの酢の物

思いつくもの書いてみました☺︎

ちいちまま

和食といったら
とんかつ、煮物、肉じゃが(≧∇≦)何だかたくさんありますね(´▽`)ノ

❁saku❁

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません(>_<)

和食メニュー私の知らないものがたくさんあって驚きました!

私まだまだ料理が得意じゃなくて、今回教えていただきとても参考になりました(*^^*)

母乳育児には和食がいいと聞いていざ作ろうと思っても全く思いつかず困っていたので助かりました!

本当にありがとうございます。

これからは、みなさんに教えていただいたメニューをクックパッドなどで検索して作りたいと思います!