※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
家事・料理

生後7ヶ月の赤ちゃんが居るのですが離乳食のレシピに毎回困ります。なに…

生後7ヶ月の赤ちゃんが居るのですが離乳食のレシピに毎回困ります。
なにか簡単でオススメのレシピあったら教えて下さい!
※今のところアレルギーありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

炊飯器でカボチャやじゃがいも、玉ねぎなど野菜を茹でて潰してあげてます。余った分は大人がポタージュで頂いてます(^^)

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます。
    炊飯器でやると楽っていいますよね!やったことないのでやってみようと思います😊
    そしてポタージュ美味しそうですね😋
    真似してみます!!

• 11月8日
maa

うちの子はベビーフードに頼りっぱなしになってますが、、
夜ご飯などは大人のおかず取り分けたりしてます!そのときは
キャベツ・人参・じゃがいも・玉ねぎでコンソメスープ風にしたり(汁物が嫌がるので汁ほぼなしのとろみ付け)
あとは食パンデビューしたので
バナナミルクパン粥は好きで良く食べてくれます!
うどんやそーめんなどもたまにします!お粥ばかりじゃ飽きるよな…と思ってて。
お豆腐も好きでブロッコリーと人参混ぜたり、その日の野菜で
お味噌汁風にしたり。
たまごもほぼクリアなのでオムライス風にしたりしてます!
(ケチャップは早いのでトマト粥みたいにしてその上にたまごのせてます)

味無しにこだわらず気にせず赤ちゃん用のお出汁や野菜スープの素など使ってます!

お昼ご飯はバタバタすること多くてベビーフードに頼りっぱなしです。
そのときは80gのパウチ2個にフルーツまたはヨーグルトがおおいです!

• ジョージ

ジョージ

コンソメスープ!良いですね🤭👌
    ちょうど食パンデビューさせたいと思ってたんですけどレシピがわからなかったので同じくバナナミルクパン粥作ってみます!!
    うちの息子もほぼ卵はクリアなのですが卵は普通に大人みたいに作ってますか?(ちゃんと火通せばいいんですかね💦)

このぐらいの月齢だとベビーフードの量がよく分からなかったので細かく教えて頂き助かりました🙇‍♂️!

• 11月9日
  • maa

maa

コンソメスープ、赤ちゃん用売ってるので便利ですよ〜✨✨
    ホワイトソースなんかもあってシチューなどもおすすめです!
    (私は粉ミルクでやっちゃいますが…コンソメ入れて)

卵はゆで卵の黄身にしてます!
    3回食?つかみ食べができるようになったら卵焼きとか炒り卵みたいにしようと思ってます😅
    というか、歯がはえてしっかりもぐもぐできたタイミングくらいです👌
    生じゃなくてしっかり食べれるならまぜまぜでもよいと思いますよ😊うちは今はまだ飲み込むことが多いのでゆで卵の黄身にしてます!
    難しいですよね😂めんどくさいし

うちはよく食べるのでこのくらいベビーフード食べます!
    よく食べる子なら大丈夫だと思います!和光堂のお弁当タイプも80g×2とかなので✨うちは足りないと言われるのでヨーグルトなど足す感じです!
    お豆腐なども足すこともあります!バランスとか気にしてません🤣その時にあるもので!
    そのかわり、食後のミルクはなしです!アクアライト飲ませてます(お茶嫌い)

• 11月9日
  • ジョージ

ジョージ

なるほど!!なんか離乳食作り楽しくなりそうです🎶笑

黄身だけの方がやっぱり良いですよね🤔
    まだ私の息子も丸飲みしちゃうタイプの子でよくむせてるのでなおさらよく噛んで食べれるようになってからにしようと思います!

わーお( ö )うちの息子食後のミルクなしなんて考えられないです💦笑
    締めはミルクって感じの子なので🥲笑
    私も特にバランスとか気にしてないのでのんびりベビーフードにも頼りつつ作れるのは作ってあげることにします🥰

• 11月9日
  • maa

maa

離乳食は最初の頃はすごく神経質になりがちですが、、7ヶ月にもなれば適当になってます😅
    (3人目というのもあり…)
    野菜などもそのときあるものでとりあえずブンブンチョッパーでみじん切りしてます!
    大人のその日のご飯メニューを参考にちょこっと真似してる感じです👌✨考えません🤣
    ちなみに量は測ってません!
    どの野菜も目分量です😂

たまごの進め方難しいですよね…
    白身とかどうしてたっけ❓感じで適当に進めてます🥲
    うちも丸飲みです🤣ボーロはさすがに口の中で少しとかしてました😆笑

うちも最初はミルクで締めてました!というのも足りない足りないてグズグズで…でも食べすぎじゃないか⁉️と思って制限してたんでミルク足してたんですけど…小児科の先生に相談したら、食べるなら食べたいだけあげてもいい!ミルクはいつまでも飲むものじゃないから癖つく(卒乳で苦労する)前に少しずつ減らしてと言われて離乳食のときだけミルクやめました!そのかわり、食べる量を増やしたのでそのくらいは食べます!もっと多い時もありますが…うちの子、大きめなので月齢に合わせると少ないようです😅

考えすぎず、気楽に頑張ってください👌✨✨

グッドアンサーありがとうございます😊長々と失礼しました。

おやすみなさい☺️

• 11月9日
ゆき

回答なってないかもですが、、
私はたまひよの本を買って、たまひよに毎日のレシピが載っているのでそれを見て出してます。
まとめて材料をフリージング(冷凍)して、冷凍したやつをチンするだけなので楽です。日曜に材料を茹でたりしてまとめて冷凍する作業をしてしまえば、1週間その冷凍したやつ使うだけなので楽ですし、栄養面も安心だなと。

• ジョージ

ジョージ

本も気になってはいたので1冊くらいあっても良さそうですね!
    たまひよは子育てする中で結構お世話になってるので本にも頼ろうと思います!!

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

私は1人目は適当に?やって、、2人目も1人目の時思い出してこんな感じだったかなとやっていて、、今回初めて本を買ってやってみました。というのも2番目が離乳食失敗したかな?偏食気味だなというのもあり💦(実際離乳食、手抜き気味でした笑)
    今回は最後の育児だしと初めて本を買ったら、あ!これもう食べて良い食材なんだ!とかこういう風にやれば良かったんだって思わせられることが多々あり、、、1人目の時とかはいちいちその都度作って時間かけてたんですが、こんなに簡単にそしてバランスよく取れる方法があったとは!と思いました😂
    時間かけたくないけど、子供にバランスの良いものを食べさせたいと思うならおススメです!
    離乳食中期の本と後期の本にはフリージング離乳食のレシピ本がついていました!
    今7ヶ月なら、中期終わるので、後期(9ヶ月〜)の買っても良さそうですね^_^

• 11月8日
  • ジョージ

ジョージ

離乳食作りって案外手間かかるのでつい適当気味になっちゃいますよね💦笑
    後期~の本もあるんですね!
    ちょっと離乳食で使う野菜を買うついでに本屋さん寄ってみます😊!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

大人用のお味噌汁に玉ねぎ、にんじん、白菜、サツマイモ等を入れて刻み、お汁は上澄だけをとってとろみをつけてフリージングしています!解凍した時に別でフリージングしておいた白身魚を加えたり、豆腐を追加したりしています☺️上澄だけでも濃いかな?と思う時はお湯で薄めてあげています!
あと、よくするのはいろんな野菜を煮込んで、みじん切りにしてストックを作り、野菜にホワイトソースを入れてシチュー風にしたり、カボチャを入れてかぼちゃシチューにしたりしています!煮込んだ時にでたスープもとっておき、野菜スープにしたり🤔
あと、カゴメのトマトソースと野菜ストックでミネストローネをしたりします!(酸味が気になる場合はミルクを足しています)

• ジョージ

ジョージ

アレンジ出来るのがまずすごいです🥹🥹
    料理が苦手なのでちょっと参考に作らせてもらいます☺️‼️

• 11月9日
⭐︎

私は保育園から帰って時間ない時などは、煮込みうどんにしてしまいます!!
今日はうどんに、里芋、人参、とりミンチ、キャベツ入れました!
後は、バナナです!!

• ジョージ

ジョージ

私もバナナがすごい楽で頼ってます!笑
    煮込みうどんはまだ食べさせたことないので今日作ってみようと思います🥰

• 11月9日