※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精や顕微授精は流産率が高いのか、若い人はタイミングで妊娠しやすいので年齢が問題かどうか。

ネットで見たのですが体外受精や顕微授精のほうが
流産率が高いって本当ですか?
若い人はタイミングで妊娠する人が多いから
結局は年齢の問題でしょうか?

コメント

ママリ

本当です。

同年齢でも体外受精・顕微受精の方が流産率は上がります。
詳しいデータがありますが、ここには載せられないので…検索してみてください。

同年齢、20代でも体外受精の方が流産率が上がるので、年齢依存ってわけではないってことになります。

色んな説がありますが、
自然妊娠では受精・分割できず終わるはずだった卵子を無理やり受精させるから流産率が上がるのも当然である、とかが主流でしょうか。
この説で言えば、着床前診断をすれば解決できる問題ではあるんでしょうね。
日本は着床前診断の普及が遅れてるので、そんなに気軽にできないから流産率高いってことみたいです。

はじめてのママリ🔰

体外受精して授かったのですが、病院の先生はかなり流産を警戒してました!
妊娠判定で妊娠わかったときも体外受精で流産する可能性があるからか11週で不妊治療の病院を卒業するまでおめでとうと言われなかったです😅
でも9週の壁を越えればほとんど大丈夫と言われました✨