※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣会社の説明会に参加し、帰宅後不採用の電話があり、理由がわからず困っています。報告すべきでしょうか?

労働基準監督署に報告しても良いですか?

ある派遣会社で仕事を紹介されて、
今日派遣先の説明会(面談では無い、私服、筆記用具のみ持参)に行ってきました。
派遣会社からは、面接では無いし、不採用と言うことはほぼ無いと聞かされていて、
こちらはフルタイムで働く気満々で説明会に参加してきました。

参加者は6名、皆50代くらいの女性でした。

説明会では、途中、社長と一対一でマスクを外しての自己紹介みたいな物があり、
きちんとした格好で、受け答えもしっかりしていました。
優しそうな社長で話した後も好感触だと思っていました。

帰宅する際にも、「研修も来週から…」なんて話を派遣会社と話していて、家族にも来週から働く、と言った話をしていたのですが
帰宅後暫くしたらいきなり不採用だと電話が来ました。

どういう事でしょうか?
理由を聞いても教えて貰えないし、
納得行かないし、はらわたが煮えくり帰って仕方ないです。

(帰る時派遣会社の担当の方に、保育園の書類を早めに書いて欲しいと話をしたのですがそれが原因でしょうか?)

コメント

咲や

派遣先は複数の派遣会社に声をかけていて、その中から選んだという可能性もあります
私も昔派遣で働いていましたが、結構そういう事ありましたよ😂
説明会と言っていますが、事実上の派遣先との面接です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ってあるんですね。
    経験のある仕事だし、身なりは服装もきっちりしていったし、
    何も悪い所のない自分が不採用って、悔しくてたまらないです。

• 11月8日
ぴのすけ

不採用ということは「ほぼ」無くとも、「全く」ない訳では無いということですよね💦ほかの方の方が派遣先からみて欲しい人材だったということかと。

何をどう労基に報告するつもりなのかわかりませんが、ほぼ落ちないはずの説明会で落とされたと労基に訴えてみたところで採用になることはないですし、特に派遣会社や派遣先に指導も出来ないと思います💦あえて言うなら、「ほぼ落ちない」とかうかつに言うとトラブルになりますよ、くらいですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、労基に言っても指導できないですよね💦

その仕事に関しては過去に経験もあるし、きちっとした格好、姿勢、話し方で、面談も好印象だったのに、理由も聞かされず見送りだと言われて悔しいです、
    ほぼ皆が採用の説明会だと言われてもう仕事する気で計画も立てていて納得いきません。何かの間違いではないでしょうか、、
    眠れないです、

• 11月8日
♡♡

もっといい人材がいたのでその人にした、って可能性もあるのかなと思います🤔
派遣だろうか直接雇用だろうが、他が皆年配で自分が1番若いから絶対に採用される!なんて事はありません。
採用に関しても内定(採用)通知書のように書面で頂いてますか?口頭だけでしたら労基に連絡した所でどうにも出来ないですし、指導も入らないです。
そもそも派遣社員の場合、派遣先との面接は労働基準法で禁止されています。が、変な奴が来たら困るので顔合わせ(説明会)という名の面接があります。
労基に連絡する前に労働者側の基本的な労働基準法を把握しておかないと、自分の思い通りにならなくて怒ってるだけの人、になってしまうので労基側も何をどう指導したら良いのか分からないかと思います🥲

うちも派遣さんでお断りする事もありますよ。(厳密にいうと断ってはいけないので他の方いませんか?とか、決まりましたって返答しますが..)
社風と合わない、スキルが低い、年齢層が合わない、年齢に対してスキルや資格、職歴に疑問がある...など様々です。

採用だと思っていたのにいきなりの不採用で悔しい気持ちは分かりますが、正直なところそれが派遣です。
いくらでも代わりがいるのが派遣なんです。これが正社員で内定通知もあれば相手の会社を訴えられますが、そうでなければ難しいかと思います🥲

派遣会社がほぼ落ちることないや、研修も来週からと言ってたということですよね。
なんだかここがちょっと胡散臭いかなと思いました😅

派遣先の会社は受け入れ前提の説明会のつもりではなく、少し認識の差があったのかもしれないですね。

ママリ

派遣でも正社員でもアルバイトでも、経験職だし受かると思っていたのに理由も分からず落ちた、ていうのはあるあるだと思います。

個人としては申し分ないけど、職場に合わなそうという理由で落ちることもありますし、派遣先が求める何かが足りなかったかもしれないし、理由が分からず悔しい気持ちもわかりますが、それが就活というものです。。

ナバナ

どれだけご自身で自信があるこか分かりませんが、やっぱり他に良い人材、良い条件の方がいたら不採用って、普通のことではないでしょうか?
労基にいっても、何もならないと思います。