※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりママ
お仕事

交野市の保育園入所は難しいですか?出産後2ヶ月で働けるか不安です。中途入所や1歳4月入所も厳しいでしょうか?情報を教えてください。

交野市の保育園入所について質問です。
交野市の保育園は入所しにくいのでしょうか?

1月末に出産予定です。
保育園入所について話を聞きに行きましたが、0歳児4月じゃないと入所は厳しいと聞きました。
となると、産後2ヶ月。産後2ヶ月で働ける自信があまりありません。
中途入所は絶望的なのでしょうか?
1歳4月入所も難しいでしょうか?

身近に保育園に入れてる方がおらず、何でも情報教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

H & I

交野市で現在育休中で
来年から0と3歳で入りたいです笑
3歳は絶望で9999999%
落ちるとききました。


中途入所はちょこちょこできるようですが1歳児枠はフルタイム
じゃないと厳しくて
小規模も視野に入れると
入りやすいです。
(上の子が小規模で扶養内パートでも入れました)

  • ままりママ

    ままりママ

    詳しくありがとうございます😭
    やっぱり厳しいんですね…。
    4月入所狙われている感じでしょうか?

    中途入所できるんですか!?
    そしたら0歳の中途入所狙うと良い感じなのですかね?
    1歳児枠は4月入所でもフルタイムじゃないと厳しいのでしょうか?点数的に育休明けの点数も含めて19点はある感じだけど難しいのですかね🥲

    小規模、扶養内パートでも入れたのですね!すごい!

    ただ、うちから小規模が通えるところが1か所しかないです🥲
    小規模に入った場合、4歳児クラスってどこかでは入れるんですかね…

    保育園ずっと入れないかもと思うと

    • 11月8日
  • ままりママ

    ままりママ

    途中でおくってしまいました🤣

    保育園ずっと入れないかもと知ると昨日眠れませんでした😭

    • 11月8日
  • H & I

    H & I

    0歳児は4月しか無理そうなので
    4月狙いです。笑
    1歳は小規模視野に入れるなら
    フルタイムでなくても入れました。

    小規模保育園なら卒園の時
    加点が10点付くので
    ほぼ入れると聞きましたよ。
    なので小規模保育園なら
    卒園まで入れるべきだと思います

    私はちょうど良いタイミングで
    次男が生まれて里帰りを産前産後含めて4ヶ月間するので小規模やめてしまったんです。。

    場所を選ばなければ
    途中でも入れますよ。
    でも一箇所となると厳しいかもです。
    送迎は車ですか?

    • 11月8日
  • ままりママ

    ままりママ

    そうなんですね!!
    なるほど、参考になります。
    0歳児は4月以外無理なのかぁ…。。。
    本当に場所を選ばなければ産後2ヶ月で復帰しなくてもなんとか保育園にははいれますかね?🥲

    そうなんですね😃では、小規模いれてもまた保活…は気にしなくても良さそうですね^ ^

    里帰りで4ヶ月開くとやめないといけないのですね…。

    送迎はできたら自転車がよかっのですが、車でも可能です😃

    • 11月8日
  • H & I

    H & I

    すみません、下に返信しちゃいましたw

    • 11月8日
H & I

たぶん場所選ばなければ
入れるかもしれません。
でも駐車場狭いとか立地悪そうな所は外しておかないと
後々大変かもです。

さくら保育園は
小規模保育園ですが
行事たくさんあるのと
先生が多いのでうちの子は
大暴れ野郎なのですごく
助かってました😍
駐車場ありますよー。


交野って本当
保育園少ないから辛いです、、

  • ままりママ

    ままりママ

    なるほどです。たしかに小規模は特に駐車場狭そうなところ多いですもんね。

    さくら保育園、河内磐船の方ですよね!!残念ながら遠い&通勤ルートから外れるので通えませんが、良い保育園なのですね。

    交野本当に保育園少ないですね。
    でも、色々と教えていただき少し救われました。

    とりあえず産後2ヶ月での復帰は見送って、0歳途中入所狙いながら無理だったら1歳入所狙ってみます!!
    色々と丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。

    • 11月8日
  • H & I

    H & I

    私も保活でだいぶしんどい思い
    したので参考になればと思います。。

    私も通いルートからかなり離れてましたが仕方なくそこに。
    でも結果すごく良かったです

    まずは
    元気なお子様産んでくださいね😍😍

    • 11月8日
  • ままりママ

    ままりママ

    そうなんですね!!
    どうしてもの時は参考にさせていただきます!😽
    色々と本当にありがとうございました!!感謝です。
    お互い保育園入れますように😽

    • 11月8日