※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの習い事は、息子が選ぶか親が選ぶか悩んでいます。友達がいるからという理由で選ぶ息子に悩み中。見学後、どう選ぶか教えてください。

3歳の子の習い事なのですが、息子の興味のある習い事を2つ体験しました。
皆さんは習い事を選ぶとき、子どもにどちらがよいか決めさせますか?それとも親が決めてますか?

息子が選んだ方が正直わたし的に微妙で…
息子に選ばせた方が息子の意欲も高まるのか、これは親のエゴなのか悩んでいます。息子が選んだ理由も「友達がいて楽しそう、広くて(教室)いい!」みないな習い事の内容の本質ではないので親の私がグダグダ悩んでます😂
皆さん見学した後どうやって決めてますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

3歳の時はスイミングと月1の生け花くらいしかなくて、体験し両方やりました。
どちらも親希望ですね。
気軽に申し込んじゃうタイプでしたが、はじめから相談して、子どもにゴールを決めて習うのがオススメです。

自発的にやりたいと言われたのは年長でした。

ママ

我が家は本人がやりたいことをやらせてます!
親が決めたものだと嫌々通うことになったりするし🤔

しゅか

3歳の頃は親主導で何でも体験させて、
(とはいえ、親が日程やら送迎やら金銭面やら諸々で微妙なものは最初から選ばないです🤣)
その中でやりたいやりたくないは子供が決めました!
子供がやりたいといったものは全部始めちゃいました😊

子供だって世の中にどんな面白いことがあって自分が何が興味あるかなんて試してみないとわからないと思うので、まずはやってみるスタンスです🌱
結果合わなくて本人やりたくないときは、しっかり理由を聞いて納得できるような感じであれば辞めています🤔

はじめてのママリ🔰

子どもが夢中になってやってるものにしました🙂
親が決めても子どもが行く気なければ行かせるの毎回大変そうなので💦

moony mama

息子の希望するものを習わせてます。そのかわり、最後までやり切るとお約束してスタートしてますので、「お友達がやめたからやめたい❗️」はOKしません😊
辞めたいと言い始めたら、目標を決めてそこまでは頑張るとお約束し。目標達成した時に、もう一度どうしたいのか話し合ってます。

興味があってスタートしたことでも、子供なのでお友達がやめたら辞めたくなることあります😅 やりたいと始めたのに、気持ちが変わることもあります。
だったら、子どもが気持ちよくスタート出来るものからで良いのかなって思います。

もこもこにゃんこ

子供の意見も聞きますが、親から見て合ってないな〜と思ったらそれはやめました。
一度、2つ見に行って、片方はすごく楽しそうだけどうちの子にはちょっと厳しそうで、やめました。
もう1つは子供にも合ってそうな教室で本人もやりたいと言ったのでやりました😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
そして一斉返信で失礼します。
どちらの意見もとても参考になりました。親から見て明らかに合っていないものを外すことは親の仕事だと思いますし、また子ども自身が自分で選んだ方が習い事のやる気に繋がるという考えも分かりました😃
息子自身どちらの習い事も楽しかったようで、できればどちらも通いたいと言っています。もう一回息子と話し合ってみようと思います。
皆さんありがとうございました!