※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休・育休手当の支給や社会保険料の免除について教えてください。

手当関係についてよく分からないので質問させて下さい💦

パート勤務・社会保険加入・出産予定日は来年の1月です。
今月最終週から産休に入る予定なのですが、
今年の6月〜10月の5ヶ月間、家族の介護がありパートをお休みしていました。
その間の社会保険料だけ支払っていた状況です。

休んでいた期間以外のお給料は、週4勤務フルタイム、手取りで12万くらいです。

会社から産休・育休の申請書が届いているのですが、
そもそも5ヶ月間も出勤していないのでどういう計算になるのか分からず💦

・出産手当金、育休手当金の支給対象になるのか
・今月から産休のため、社会保険料は今月分から免除になるのか(月末締めの翌25日払いのため、11月25日分の免除で合ってますか?)

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします🍀

コメント

たくママ

勤務できていない5ヶ月の間も社保料は払っていたということであれば、その間も加入しているので支給対象になります☺️

会社によって保険料が当月払いなのか翌月払いなのかによって違ってきますが…
11/1〜11/30の分が12/25支払であれば、12/25の給料から免除になると思います。
11/25支払は10/1〜10/31に勤務した分ですよね?🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    そうでした、12/25分の免除ですね💦
    書き間違いでしたすみません😂
    調べると過去12ヶ月の給料の平均の2/3…とか出て来るのですが、
    欠勤した5ヶ月の分はどういう計算になるのか分かりますか??
    追加質問すみません😭

• 11月8日
  • たくママ

たくママ

良かったです🤭
    計算については、
    保険料は標準報酬月額と言って、例えば「給料が100,000円〜120,000円の場合は標準報酬月額120,000で保険料は〇〇円」と決まっています。
    標準報酬月額は大幅な変動(昇給、手当の増減など)がなければ年間ほぼ一緒です。
    この標準報酬月額の12ヶ月平均の2/3となります。
    自分の標準報酬月額がどこに当てはまるか?ははじめてのママリさんが加入している健康保険組合のHPに載っていると思います🫡
    これは出産手当金(健康保険組合からもらえる)の計算ですが、育児休業給付金(ハローワークからもらえる)はまた計算が違います😓

• 11月8日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🍀
    なかなか複雑ですね…
    お金の事で会社に聞くの気が引けて…🥲
    雀の涙程度の手当は入るといいなぁと期待して健康保険組合のHP検索してみます😅

• 11月8日
  • たくママ

たくママ

休みに入る前は総務で取り扱っていたのでお役に立ててよかったです🤗
    私も先日、出産手当金を申請しました。まだ振込はないので実際いくらもらえるか…?ドキドキです笑

• 11月8日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりすみません💦
    総務の方でしたか😊頼もしい限りです🙌
    うちの職場の総務は、
    間違えて交通費13万とか振り込まれてた事があって余計に不安です🤣
    遅れましたがご出産おめでとうございます😍

• 11月9日