※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
ココロ・悩み

近所の小学生兄弟が毎日息子を遊びに誘いに来て困っています。働いているため遊べないのに毎日チャイムを鳴らされ、ストレスを感じています。遊び方や行動も心配で、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

初めて質問投稿させていただきます。
うまくまとまらず長文です…。

近所の小学校低学年兄弟(小2と小1)が毎日15時半頃にチャイムを鳴らし息子(年長)を遊びに誘ってくることに疲れてしまいました……。

事の発端としては、私と息子が園帰って来た時に我が家の近くで兄弟が遊んでいて声をかけられ、少し遊ぶことに(1日目)
近くの道路では遊ばせられない為、うちの庭でボール蹴りを30分ほどし別れる時に「明日は何時に帰ってくるの?」と聞かれ、翌日は休みだったのでそれを伝えました。

そして次の日、言われていた帰宅時間と共にチャイムが鳴り、またうちの庭で遊ぶことに。
ドッチボールのようなボールを投げる遊びを始め、2人とも息子には強く投げないように気をつけてくれてるな…と思った矢先、ボールが隣家に入ってしまい私が静止する間も無くフェンスを乗り越えボールを取りに行く弟…。
唖然としていたらテンションが上がってしまったのか弟の方が「ちょっと兄貴と本気でやりたいから息子ちゃんちょっと避けてて」と息子を横へ避難させたのです。

今思えばここで止めればよかったのですが、息子も楽しそうにしていたので少し様子を見ていたら…隣家との境フェンス、物置、外壁にボールがあたってもお構いなし。兄の方は少し気を使っているようでしたが弟を止めることはなく。
この遊び方はまずいな…と止めようとしたらまた隣家の庭へボールが入ってしまい、今度は兄がフェンスを乗り越えようとしたので「待って!入っちゃダメだよ!おばちゃんがピンポンしてくるから待ってて!」とギリギリでなんとか静止できました。
隣家が不在だったので私が一筆書くね、と解散しました(2日目)
次の日の約束はしていません。

そしてその次の日から毎日小学校が終わり帰宅するとチャイムを鳴らして遊びにくるようになりました。

ですが私自身、パートで働いていて預かり保育を利用しているためその時間には息子は園にいるため遊べません。
(職場と園の間に自宅があるため15時過ぎに一旦寄り、できる限りの家事をしてからお迎えに行かせてもらってます)

そのことを2.3回、兄の方に話して、お家にいないから遊べないよ、と伝えたのですがそれでも毎日兄がチャイムを鳴らし遊びに誘ってきます。

実際息子は不在の時間ですし、遊べないので断り続けるしかないのか…と思っているのですが、毎日チャイムを鳴らされて、断ることに私自身ストレスが半端ありません。
そして、うちでの遊び方やそれからの外での行動をみていると道路に自転車を放置したり、勢いよく飛び出していたり…少々目に余るなという思いと、息子自身、まだまだしっかり自分で善し悪しが判断できる年齢ではないため、少なからず悪影響なのでは…と思うとこの日に遊ぼう!とは提案しづらいのが本音です。

いないのに毎日チャイムを鳴らされても困るよ、と言ってもいいものでしょうか…

また来年からは同じ小学校ですし、小学校に入ったら習い事や学童などで距離を取ろうと思うのですが、皆様でしたらどういう言い回しや対応をされるか、アドバイスいただきたいです。

コメント

COCOA

きちんと言うべきだと思いますよ、
なんならお母さんに渡してってお手紙書いて、毎日は少し困る旨伝えても良いと思います。

• あめあめ

あめあめ

COCOAさん、アドバイスありがとうございます。
    子供相手と無意識にやんわり伝えていたかもしれないので、今日来た時はもう少しはっきりと断ってみようと思います!
    お手紙も参考にさせていただきます!

• 11月8日
ねこ

やんわりではなくて、はっきり言った方が良いんじゃないですかね。小2のお兄ちゃんでも、遊べない理由を細かく説明したところできちんと理解できているかわからないし、迷惑していることは確かなので、簡単に遊べない理由を説明し、「もうチャイム鳴らしに来ないでね」と伝えていいと思います。

15時には家にいる=息子くんと遊べる、息子くんいなくてもお母さんに言っておけば遊べると認識されているような気がします。はっきり「来ないでね」と伝えるのがいいかと。

• あめあめ

あめあめ

Goomey64さん、ありがとうございます。
    子供相手に事細かく話しても理解できないですよね💦
    はっきり来ないでね、はしっかり伝わりそうですね!参考にさせていただきます!

• 11月8日
あめあめ

書き忘れていたことがあったので追記です。

兄弟の家は我が家から目と鼻の先で、いつも家の前の道路で2人で遊んでいます。
なので私の車があるのを見つけるとやってくるようです。

ご両親は外でお会いする機会もなく、ほとんど接点がありません。
2日目に解散し、一筆書く為に急いで家に入ろうと思った矢先、相手のお母さんが車で帰宅し、兄が近寄って行ったら窓を開けたので慌ててUターンし聞こえるように挨拶をしたのですが…会釈を返されただけで窓を閉めて発進していかれました💦

その態度に関わるのが難しい方かもしれないと尻込みしてしまっています。

俗に言う、放置子ですよね?
小1はほんと厄介な時期ですし、いい事と悪い事がきちんと理解できてないのに子供だけで遊びに出歩く、周りに迷惑かけてる事に気づいてんのか気づかないふりして子供だけで遊ばせて楽してる親😑💧
うちの近所にもいますが関わらないに限ります。親がそーやって育ててるからそれが普通だと思ってる子供に悪気はないんでしょうけどね、、、

一度遊んでしまったらそーゆーとこの子供は図々しいですからね、ハッキリ言うしかないと思います。

• あめあめ

あめあめ

メロンパンさん、ありがとうございます。
    やはり放置子に分類されるんですかね💦一番最初にもう夕方だから、と断ればよかったと後悔です…遅いですが💦
    はっきり伝えようと思います!

• 11月8日
あめあめ

遅くなりましたが、回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
はっきり言うと決めた日からなぜかパタっと来なくなりました。
万が一があった場合はいただいたアドバイスを参考にさせていただきたいと思います!
グッドアンサーは悩みましたが、Goomey64さんにさせていただきました。