※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたこん
産婦人科・小児科

水戸こども病院や筑波大学附属病院の小児科での入院付き添いや治療情報を教えてください。

茨城県の水戸こども病院、筑波大学附属病院の小児科で入院する際に付き添いができるか分かる方いますか??

入院してカテーテル治療を受ける予定です。入院先はまだ決めてません。
また病院の雰囲気や看護師などの対応などわかる方いらしたら教えて欲しいです😌

コメント

なち

こども病院は個室があいていれば付き添いができます!急な入院なら個室があいてない場合もありましたが、カテーテルなら事前に日程調整するはずなので、付き添いできると思います(•‿•)
看護師さんも優しいですし、プレイルームもコロナ禍でも開放してました!

• みたこん

みたこん

個室高いですか?😱
    また親のご飯や付き添いのベッドなどどんな感じでしょうか?

• 11月8日
  • なち

なち

特に差額がかかった記憶はないです…かかってるのかな?すみません(汗)
    親のリネン代が1日200円とかかかりました!
    治療の内容にもよるかもですが、合計でも一万円いかなかった気がします(ちょっと手術入院とごっちゃになってて記憶があやふやですが…)

親のご飯は数年前から廃止になって、持ち込みか、院内のローソンに買いに行くようになりました!

下の写真でこどもが座ってるのが親用の簡易ベッドです!子供のベッドと高さが違うので、添い寝は難しいです。

• 11月8日
  • みたこん

みたこん

簡易ベット思ったより良さげです🙆‍♀️!添い寝できないのは少し不便ですね😭

付き添いとなったら退院まで親は外出できない感じですか??

• 11月9日
  • なち

なち

直近の入院が去年なので、変わってなければですが、短時間の外出なら看護師さんに言えばできます!病室が二階、ローソンと大人シャワーが1階なので。
    完全に院外となると、旦那と一時的に付き添い交代、みたいな感じでした!

• 11月9日
  • なち

なち

ちなみに、カテ検査2泊3日、カテ治療三泊四日でした!疾患名にもよるのかもですが。

• 11月9日
  • みたこん

みたこん

大人シャワー一回なんですね!😳
    確かにローソン行くなら外も少し出られますね😂
    私も主治医から三泊四日くらいと言われました♪

• 11月9日
  • みたこん

みたこん

下の方のコメントとローソンの話混ざってしまいました🥺

• 11月9日
  • なち

なち

いえいえ!こちらも外出ても平気だと思います!(・∀・)笑

• 11月9日
  • みたこん

みたこん

土浦協同は一度付き添いすると退院まで外に出られないのでその点ありがたいです😭✨✨ ずーっと室内だと親も疲れますよね💦 

• 11月9日
  • なち

なち

プレイルームの横からデッキに出られるので、こどもも外の空気すえていいですよ(•‿•)

• 11月10日
  • みたこん

みたこん

デッキに出られるのいいですね!☺️✨✨
    子供が楽しく安心して過ごせそうです♪

• 11月10日
  • みたこん

みたこん

外来の診察はどのくらいの時間かかりますか?

• 11月10日
  • なち

なち

うちは毎回採血があるので結果待ちに時間がかかりますが、「今日結構待つなぁ」って日で、10時の予約→お会計終わるのが12時とかです。

科によるとは思いますが>.<

• 11月10日
ジャンジャン🐻

筑波大はコロナかで付き添いしましたよ〜☺️
看護師さんも先生もみなさん優しいです😃

• みたこん

みたこん

筑波大は大部屋でも付き添う可能でしたか?
    またご飯、付き添いの人のベッドなどどんな感じでしたでしょうか??😳

• 11月8日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

大部屋でも付き添ってましたよ😳
    うちは緊急だったのでやってませんが、予定入院の場合は事前にPCR受けるって聞きました☺️

ご飯は病室では飲食禁止、小児病棟内のラウンジでコンビニで買ってくるか、外来病棟のレストランいくか、ですね😅
    ベッドは添い寝禁止で、簡易ベッドをレンタルするかたちになります。

• 11月8日
  • みたこん

みたこん

大部屋も付き添い可能なんですね☺️!
    病室で食べられないのは少し不便ですね😭
    シャワーなどは予約制ですか??また付き添いとなったら退院まで親は外へは出られない感じですかね😳?

• 11月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

シャワーは予約制で、コロナ禍になってからは付き添いは交代不可ですが、院内の外のコンビニやスタバ程度には出られますよ☺️
    ちょっとご飯に行ってきますと言いつつ外の空気は吸ってました😅

• 11月9日
  • みたこん

みたこん

ローソン行くならすぐ外に出られますね😂 外来で診察する時は結構待ちます?😭

• 11月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

外来はけっこう待ちますね〜😅
    診察うける科にもよりますが、うちは血液なので、検査結果さえでてしまえばそこまでですが、循環器とかはいつもかなりおしてますね😅

• 11月9日
  • みたこん

みたこん

そうですよね😭口コミにもまつって書いてありました😂

• 11月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

こどもはいつもタリーズにアイス食べに行ったり、タブレットでYouTubeです😂

• 11月10日

昨年筑波病院の小児科にトータルで3ヶ月程付き添いしました!
先生や看護師さん、お掃除の方など皆さん本当に良い方ですよ!その時は無料の個室でほぼ過ごす事が出来ました。

• みたこん

みたこん

個室無料はありがたいですね☺️!!
    親のご飯は別室でとありますが、お菓子や夜食など食べたい時も別室ですかね😭?

• 11月9日

筑波大の小児科は有料個室は無く、先生の判断で個室か大部屋に分かれるみたいです!
親は飲み物以外は小児科にあるデイルームで食べました💦
夜食もお菓子も基本デイルームです💦
ただたまに限界の時はチョコやクッキーなどコソコソ食べてしまいました😂💦←子どもが赤ちゃんで全く目が離せなかったので💦

ちなみに個室でも部屋についているトイレやシャワーは患者用になるので親は別室です!
昨年はシャワーがあるのは別の棟で、それもかなり暗く古く汚いので最初は凄く抵抗がありました😅
今まで子ども病院、筑波大、国立病院と付き添いしましたが、筑波大はスタバやタリーズ、食堂やコンビニもあり親のご飯は全然困らなかったです!

• みたこん

みたこん

先生の判断なんですね!😳夜食もお菓子もデイルームだと少し不便ですね😭飲み物はいいのかな?!😱
    トイレも別室なんですね!
    たしかに色々あってご飯には困らなそうですね✨✨

• 11月10日