※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
妊娠・出産

BMI26の軽度肥満で永井マザーズホスピタルでの無痛分娩可能か相談したい。他の方の経験を知りたい。

BMIが26の軽度肥満なのですが、埼玉県の三郷市にある永井マザーズホスピタルでの無痛分娩は可能でしょうか。

はじめて質問させていただきます、まだ生理予定日から1週間が経ち、検査薬で陽性が出たばかりの者です。
24時間受付かつ計画無痛分娩をおこなっている産院を希望していて、永井マザーズホスピタルでの計画無痛分娩を検討しています。

先に書いた通り、妊娠前時点でBMI26の軽度肥満での無痛分娩を受け付けてもらえるかが心配です(153センチ、60〜61kg程度あります)。私くらいか私以上のBMIで、永井マザーズホスピタルでの無痛分娩が可能だった方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。

コメント

うさこ

陽性おめでとうございます!
同じくらいのBMIで一人目を無痛で個人クリニックで産みました。

ご自身の背骨を触ってみて骨と骨の感覚が指でわかれば、硬膜外麻酔できると言われました。

そちらの病院で産んでないのですが、HP見たら無痛できない人のところに「肥満で管が入らない人」とあるので、そういうことだと思います。

産院の中にはBMIで断るところもあると思いますが、その場合はHPに記載があることが多いです。

なので、おそらくそちらの病院では大丈夫なのではと思います。

• みずほ

みずほ

ありがとうございます!
    HPまで見てくださったんですね🥲

背骨を触った感じ、よく言う突起と窪み?が分からないので不安です。

とりあえず明日産院に足を運ぶ予定なので、その時に聞いてみます…!

• 11月8日
  • うさこ

うさこ

いえいえ😊
    ちなみに背骨は前屈みに背骨を丸くした状態で触ってみるとわかるかもしれません!

明日の診察頑張ってください✨

• 11月8日
  • みずほ

みずほ

ありがとうございます!頑張ります😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

デブで永井で出産しました🙋🏻‍♀️

上の子の時は毎回自費の栄養相談して食事指導受けたりしてました。それが分娩の条件的な感じです😂
下の子の時はつわりで痩せたので栄養相談は最初の一度のみでした🙆🏻‍♀️

• みずほ

みずほ

なるほど!先程永井さんの方にお電話したところBMI25以上で栄養相談必須、と言われました。逆に言えば軽度の肥満であれば栄養相談さえすれば大丈夫みたいですね☺️

つわりで痩せたんですね。私も2kgほど痩せれば栄養相談回避できそうなので、つわり次第では初回相談のみで済むかもしれません…。

ご回答ありがとうございました!

• 11月8日
✩sea✩

3人とも永井さんで無痛分娩で生んでます(*^^*)
155cm、妊娠してない時は55~58kgくらい、で、1人目妊娠中は+17kgで72kgまで増えましたが、無痛分娩で生みました(〃^▽^〃)
2人目3人目も最終的には68kg位になりましたが、無痛分娩でした(* 'ᵕ' )

• みずほ

みずほ

出産前、健康体重ですね…羨ましいです🥲(ここまで肥えてしまったのは私自身の怠惰のせいですが)

増加した場合でも無痛分娩受け付けてもらえるというのは朗報です!ご回答ありがとうございます!

• 11月8日
めるし🔰

BMI32の3桁超え妊婦でしたが、2人共計画無痛分娩出来ました。
ただ、太り過ぎで背中に針が刺さらず、麻酔の効きもイマイチでした。

BMI26なら針が刺さらないということはないと思います。
栄養指導で体重管理厳しめですが、きちんと守って増やさなければ大丈夫です。

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!麻酔の効きがイマイチ…そんなことがあるんですね。体型に合わせて量を調節していただくのは難しいのでしょうか。

現在のBMIは26ですが、出産期には多かれ少なかれ増えると思うので体重管理頑張りたいと思います。参考になる意見、どうもありがとうございました。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永井マザーズホスピタルさんで出産予定なのですが、実際いかがでしたか??

• 12月28日