※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男児がお漏らしの悩み。対策を模索中。夜はオムツ着用。保育園ではパンツで寝るが、濡れてしまい布団のお手入れに苦労。対策は取っているが、良いアドバイスありますか?

5歳年中男の子のお漏らしの事。。
まだ昼と夜、ほぼ毎日お漏らしをします。
夜寝る時はオムツを履いていますが、保育園ではオムツを履いてるのをお友達に見られるのが恥ずかしいのでパンツで眠っています。先生がお友達に見られない様に別室でオムツを履かせていただいたりしていましたが最近は本人がオムツを拒否するそうです。
毎日濡らしてしまうので布団の持ち帰りがプチストレスになってます。濡れて数時間経った強烈な匂いの中手洗いして、他のとは一緒に回せないので別で洗濯したり、次の日には持っていかないといけないので徹夜して間に合わせたりと、かなり時間がかかってしまいます。

ご経験がある方なにか良い対策はありますか?
寝る直前にトイレへ行く、水分を摂りすぎないなどお漏らしをしにくくする対策はやっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

シーツは防水の物に出来ないのですか?😭

シーツに縫いつけたりとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    敷布団の上に防水シーツ、その上にカバーをしてます。
    なので敷布団は無傷なのですが、
    シーツ、カバー、毛布、着ていた洋服が全部濡れてしまうのでかなりの量なのでどうにかならないかなと。。。

• 11月7日
テテとん

おねしょパンツにパッドをつけるとかも嫌がるかなぁ。
見た目はずいぶんマシだとは思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊おねしょパンツ検討したんですが、寝る前履き替えの為、別室でコソッとやるのを本人が嫌がっているらしいのでなかなか穿いてくれずです…。
    パッドを試してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

• 11月7日
ちぃ

・尿取りパッドをパンツにつける(トイトレ始めた子向けの布パンツにセットできるやつ)

・おねしょパンツを使う(100サイズ以上もニッセンとかで売ってます)

・BOSSのおむつが臭わない袋を使う

とかはどうでしょう。うちは排尿障害があって、お漏らし対策として尿取りパッド+おねしょパンツ活用してます。

それでもどうしても漏れてしまうことも多いのですが、一式丸着替えは回避できてます。

濡れた着替えはボスの臭わない袋に入れればだいぶ軽減されますね。毛布とかは入らないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    パッドはチョビ漏れを吸収してくれるものと思っていたのでまだ試した事がなかったのですが、
    一回試しに使ってみようかな思います。
    おねしょパンツ、わたしも良いかな思ったのですが、寝る前に履き替えるのがオムツ同様恥ずかしいみたいで上手くいきませんでした.…夜寝る時は使っていきたいなとおもいます。
    オムツ臭わない袋、この時期になると洋服やら布団やら厚手になってしまい袋のサイズが合わなくてふつうのビニール袋二重にしてもらっております。。。

五歳という年齢で一度受診した方が良いのか様子みていいのか、
    難しいです😅
    ご意見ありがとうございました。

• 11月7日
あいう

病院にはいきましたか?
4歳過ぎて頻繁におねしょする場合は病院行った方がいいですよ!
早めの処置が大事ですし。
膀胱が発達してないなら薬で治ったりしますし。

本人が精神的に思い詰める前に…病院行った方がいいかもです。

• あいう

あいう

オムツいやって言ってる時点で、本人なりに羞恥心とか出てるので

• 11月8日

夜尿症ってことも視野に入れた方がいいかと思います。4歳だとそろそろ考えた方がよろしいかと。
上の方も仰る通り漢方などで収まったり色々あるようですので、検討してみてください。