※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、胎嚢確認後に薄い出血があります。着床出血は胎嚢確認後も起こることがあります。出血が問題ないかは、病院で確認が必要です。仕事後に病院に行くか、休んで朝から連絡するか悩んでいます。

体外受精で授かり、現在妊娠5週4日です。
一昨日胎嚢が確認出来て喜んでいたのですが、さっきナプキンに薄い血がついていました😨
調べてみると着床出血が該当するのかな?と思うのですが、着床出血って生理予定頃だけではなく胎嚢確認後もあるのでしょうか?
ルティナスを使用していますが15時に入れて、血が見つかったのは21時なので入れた時の傷ではないと思います💦
トイレにいって拭くとまだ少しだけ付くのでまだ出ているようです😓
時折チクッとした腹痛はありましたが、今常に腹痛がある訳ではありません。
いつくらいに出血がおさまれば問題ないとかありますでしょうか?
明日病院が始まる時間より仕事に行く時間の方が早いので、病院には仕事後の確認で良いのか、仕事は休んで朝から病院に連絡した方がいいのかも悩んでいます😣

コメント

にんにん🔰

他に薬は飲んでますか?私はバイアスピリンを飲んでいたので、出血しやすいということもあり、数週間しばらく薄く出血がありました。
でも、バイアスピリンを飲んでなくても茶おりのような薄い出血をする人は結構いるようです。

正直、週数を考えると病院に行っても様子を見ましょう、としか言われない気がします…

  • ママリ

    ママリ

    バイアスピリンは飲んでいません。
    エストラーナテープとチラージン服用しています。
    出血する人も結構いらっしゃるんですね💦
    5年陰性続きでやっと陽性になったので血を見ると恐怖です😓
    とりあえず朝止まっていれば大丈夫と思っていいでしょうか?

    • 11月7日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    体外受精している方で、出血する人結構いる気がします。
    血を見ると「あぁ…」という気持ちになりますよね💦私も年数かかっているのでお気持ち分かります。

    個人的には、薄い出血であれば大丈夫。鮮血のような赤い血であれば病院。量が増えていても病院。あとは、仕事内容や通勤時間が負担にならないのであれば、お休みが取りにくければ仕事後でもいいかな。と判断します。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で授かり、ルティナス使用してます!
6週初めに大量に出血し、すぐに病院にいきました🥺
絨毛膜化血腫というもので、初期に胎盤を形成する際に出血するようで、万が一赤ちゃんが出血に巻き込まれると出てきてしまう可能性がある為、絶対安静にするようにといわれました💦
私も少量の出血から、徐々に出血してましったので、心配であれば早めに病院行かれたほうがいいかと思います🥲
とにかく安静にと言われてから、トイレとお風呂とご飯以外は横になっていたら、今は出血は止まりましたが、検診の度に子宮に血の塊があるので安静にと言われ、現在も安静にしてます🥺

  • ママリ

    ママリ

    そんな恐ろしい事もあるんですね😱
    初めの少量の出血からは1度止まったりしましたか?
    それともずっと出血し続けていて大量になったのでしょうか?
    よかったら教えて下さい🙇‍♀️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと出血し続けて、大量の出血と血の塊がでてきました!
    腹痛もありました💦
    その出血があってからは、徐々に少なくなり、鮮血から茶おりにかわり、安静にして2日程で止まりました!
    その後もまた一度少量出血しましたが、安静にしたらすぐに止まりました☺️

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます💕
    そんな出血があったらめちゃくちゃ焦りますね💦
    hokh_19さんの赤ちゃんが無事でよかったです☺️
    明日の朝も出血が続いているかどうかを1つの判断基準にしようと思います💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです☺️
    お優しいコメントありがとうございます!
    明日の朝までに止まるといいですね🥲心配だと思いますが、出血止まること祈ってます🌟
    ゆっくり休まれてください☺️

    • 11月7日
ayu

私も体外受精で授かりましたが、判定日前からしばらくありました!
でも体外受精の人は出やすいみたいで、病院では様子見と言われましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    様子見くらいなら一応は安心ですね☺️
    私の出血も様子見で止まっていくれたら嬉しいです🥹
    とりあえず明日出血が増えてないかよく見てみます💦

    • 11月7日
あっちゃん

私は7週の頃だったのですが、おりものに混じるように少量の出血があり次の日病院で切迫流産の診断を受けました。
特に自宅安静とは言われなかったので、2日間仕事に出たら、その夜に大量出血して10日間の自宅安静になりました💦
私のかかりつけ医は出血していたら医者としては休んだ方がいいと思うけど、少量はよくあることだし、週数早いと仕事を休んでとは中々指示できないって言われました。
安静にするかは自己判断で、って言われてました😓

  • ママリ

    ママリ

    少量の出血からそんなことに😨
    医者に休めって言われた方が会社にも言いやすいのに自己判断なんですね😓
    どうなるかは本当にわからないっていう感じなんですね💦

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も初期は数日ありましたよ✋ホルモン補充すると出血しやすいみたいですね😅
できることはないので 安静に過ごすしかないですが あまりにも大量やったり腹痛が酷い場合はすぐに病院行ってくださいね、!

ちなみに着床出血は 着床後もなりますよ、お腹を大きくする時に初期は出血したりするみたいです。または胎嚢横に血の塊があったり…と理由は様々あるみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    ホルモン補充だと出血しやすいんですね💦
    嫌な弊害ですね😅
    腹痛は今のところないですが十分気をつけようと思います。
    着床出血の謎についても教えて下さりありがとうございます✨

    • 11月7日
りー

わたしも6週に入り鮮血の出血がありました😥しかもなかなかの量でドロッとでたのでパニックになり朝一病院に連絡しました。すぐ見てもらうことができて内診してもらいましたが子宮の中に出血の後はなく心拍確認もでき順調だよと言われました。
それだけでも安心しました😮‍💨
出血の原因はわからないままでしたが妊娠初期はよくあることだからとのことで念の為、出血を止める注射をしてもらいその日は終わりました。その後も鮮血が3日くらい続き8週目に入るまでは毎日茶オリがでてました😓最近やっとでなくなった感じです。同じく膣錠を使用してます。不安であれば病院に連絡したほうがいいと思います!あたしは不安で仕事どころではなかったので…😫
様子みるしかないといわれても今現在の状況をみてもらえるだけで多少は安心すると思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ドロッと出たら私もパニックで仕事どころではないと思います💦
    今回は少量なので不安はありますがどれくらい危険があるのか?またはよくあることなのか?分からなくて迷いました💦
    2週間も続いたら全然気持ちが休まりませんね😣
    順調なようでよかったです☺️
    このまま朝茶おりもなく止まっていれば仕事は行こうと思いますが、どちらにしろ明日電話で病院に確認はしてみようと思います☺️

    • 11月8日