※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

歯科衛生士としてパート復帰を考えています。最近の転職事情や医院の採用フローについて教えてください。

歯科衛生士されてる方に質問です。

子育ても落ち着いてきたのでパートで衛生士復帰したいなと思っています。
結婚前、正社員として働いていたときは1度転職しましたが、普通に退職してそのままハローワークで失業の手続きし、ハローワークで求人探して担当の方が見学、その後の面接の連絡を取り持ってくれるような流れで転職しました。

そのあと結婚してからはずっと専業主婦だったのですが…みなさんネットとかに出ている求人見て直接歯科医院に連絡されてるかんじですか?
また、見学しないと医院の雰囲気もわからないと思いますが、見学と面接が同時、みたいなかんじなんでしょうか?
前に転職したときは見学と面接が別日(見学して気に入れば面接をお願いする形)だったのですが…もう5年以上前のことなので、最近はどんなかんじなのか、みなさんどんな感じで衛生士のパートをはじめてるのか教えていただけると嬉しいです😵‍💫

コメント

みーたん

現在パートで歯科衛生士やってます!
私はハローワークで求人探す

ある程度目星つけたあと、自分で歯科医院のホームページや口コミを見て決める

ハローワークの担当者に連絡してもらい、見学無しで面接
という流れでした。
私も見学したかったのですが、担当者に見学なしで面接だよと言われ(未だに理由は分かりません笑)
見学なしで面接しましたが、運がよくとてもいい職場です😭
就活頑張ってください!
応援しています!

ママリ

私は1箇所目も2箇所目(3年前)もハローワークから見学してからきめました!
今の場所は半年前に友達と妹に紹介されて入りました!

3年前、2箇所目のときはデンタルワーカーのひととも同時に連絡とってやってました。
私は人の良さと休み重視だったのでそれを伝えると結構候補出してくれてました。
なんか院長とかともだいぶ話したりしてるそうで中の状況がよくわかると話してました。
実際、年齢層とかもめちゃくちゃくちゃ詳しくてありがたかったです!

が、私はとりあえずハローワークで見たところに1回目で見学に行ってとても歯科衛生士さん、先生が優しくてそこに決めちゃいましたが😂

デンタルワーカーのひとにも、他に決まったと途中で断っても全然嫌な言葉ひとつ言って来ず、大丈夫でしたよ。(まぁ月に一度は営業の電話は来ます😂)

見学と面接は別日でした!

直接もいいとは思いますがデンタルワーカーとかハローワークとかインディードとかの仲介をしてくれるところが楽でいいような気がします🤔

しもママ

私は2回ともグッピーです!

場所によりますが、見学と面接同じところが多い気がします💡
何箇所か見学しましたが、終わった後に面接しますか?って聞かれて断りにくくて面接した事もあります😅

なので、必ず見学の時に履歴書持って行ってます😂笑

グッピーだとサイトを通してメールでやり取りもできるので、2回目の時は電話ではなくメールで見学のアポイントをとりました💡