※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。体重が7キロ増加し、赤ちゃんが大きいと言われました。食欲があり、特にお米や菓子パンが止められません。食事を減らすわけではないけど、太りすぎて困っています。助言をお願いします。

体重が増えすぎて困っている25週4日の初マタです🤰
ついに1ヶ月3キロ増加記念日・・・ご飯が美味しくて美味しくて・・・非妊娠時よりも7キロ太ってます(ここ2.3ヶ月で・・・) このままではやばいと思いつつ、食事を減らすわけではないし、仕事はフルでしてるけどそれだけです。
太りすぎたせいか赤ちゃん👶は3週分大きくて主治医に体重増やしすぎって前回怒られました…
悪阻がひどく安定期まで食べられなかったからか、今ではご飯がが美味しくて特にお米がやめられません。最近は菓子パンに手を出してしまいます・・・
どなたか喝を入れてください😂😂 お願いします🥺🤲

コメント

りーくんらぶ

夜だけお米無しにして、野菜や魚を中心としたメニューにする!とか、あとはガムを食べて空腹を凌いだり、歯磨きしてしまってもう食べれないというふうにしたり、お茶で誤魔化したりしてました😅
あとは菓子パンを買わないとかですかね😓💦

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    回答ありがとうございます😊✨
    その方法すごいですね❗️ 私努力してなさすぎます😂😂 どれも当てはまりすぎて・・・
    夜はお米食べない、お茶で誤魔化すやってみます(^^)

    • 11月8日
deleted user

友人が4kgちょっとで生まれたのですが、生まれる時に産道が狭すぎて?股関節に軽度ではあるけど障害を抱えてました💦
あと私自身が1人目の時、太りすぎて重度高血圧症候群になって緊急入院→緊急帝王切開で、若干早産になり…上の子は早産が原因と言われる心疾患で生まれて手術もしました🥲
どれだけ体重が増えても何もない人とその半分でも身体が耐えきれない人が居るので頑張りましょ😭😭😭

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    回答ありがとうございます😊✨
    そうなんですね😂 赤ちゃん4kgは大きいですね・・・私も赤ちゃん3週分大きいです・・・ 体重管理が原因で障害が残ってしまうこともあるんですね😭💦
    そう言われると体重管理の大切さが余計に沁みてきます❗️ はい☺️ 頑張りましょう💕

    • 11月8日
咲里

元の体重がわからないですが、怒られてるなら何とかせねばですね💦
私は1人目の時食べづわりと無知のおかげで緊急帝王切開になりました😅
太りすぎて子宮口周りに肉がついてしまい、経膣分娩が出来ませんでした🤦‍♀️
太りすぎ!体重注意のハンコを毎回押されて助産師にも怒られ😅
それでもお腹空くんだから仕方ないと気にせずにいたらまさかの緊急帝王切開💧こんなケースもあると思って頑張ってください🥲
ちなみにずーっとその後も食べづわりで妊娠するたびにすごい増えて太って…今回は年齢もあるのでカロリー計算しながら過ごしててまだ+2kgで抑えてます😄

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    回答ありがとうございます😊✨
    はじめは12〜15kgまで増加して良いと言われていましたが、毎回の体重増加が大きくて10kg以上増やさないでって言われました😭 何とかしないとリミットまでもうすぐです・・・
    体重増加しすぎると帝王切開になるんですね・・・大変でしたね。 今はちゃんと管理されてて偉いです💕
    見習いますね(^^)

    • 11月8日
ゆちゃぴ

1人目の時に初期から毎月1kgずつ増え、後期に入るあたりで助産師さんにこれ以上太らなくていい!!と怒られました😂
結局、臨月までに+10kgになりましたが、里帰り中に実家のヘルシーなごはんを食べてた結果、臨月は体重キープ(むしろ若干減った)できました!

実家にいた時は、
夜ご飯の白米はご飯茶碗1/3、
おやつは1日1個(もっと食べたくなったら果物やプレーンヨーグルト食べる)
毎日15分くらい犬の散歩
夜お腹空いたらさっさと寝る
をやってました😂

仕事してるとお腹空きますよね😂
今の時期だったら野菜スープやホット麦茶など、あたたかい飲み物をゆっくり飲んで少しお腹満たすといいかもです!
(飲みすぎるとトイレ近くなるので注意です😂)

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    回答ありがとうございます😊✨
    やっぱり食生活で体重は改善できるんですね♬ ヘルシーな食事だと野菜中心ですよね(^^) お菓子は仕事の昼に食べちゃうから食べないように気をつけます! 散歩はできない(主治医から禁止されてる)ですが、温かい飲み物のんでみたりして、食事気をつけてみますね💕

    • 11月8日
ハジメテノママリ

私も1人目の時食べるの我慢できなくて、最後プラス20キロ越えてました🤣
他にも原因はあったとは思いますがお産は本当難産でした😱
2人目の時は反省して食事とか本当我慢したり見直したり、とにかくめちゃくちゃ動いてました!
そのおかげも一つの理由だと思いますが、楽、とまではいきませんが1人目と比べて格段に優しいお産でした!
体の重さとか全然違いましたもん!

これから後期とか食べなくてもどんどん増えるかもしれないので、赤ちゃんとママの命のために!頑張りましょう😭💓

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    回答ありがとうございます😊✨
    20kg越えられたんですね‼️ 私もこのペースだと超えちゃいそうです😂 体重増えると難産になっちゃうんですね😭 体重管理ができるとお産も楽になるんですね❗️ 初めてで知らないことだらけなので、教えてもらえて助かります💕 今からでも体重管理頑張ります❗️ 頑張りましょう♬

    • 11月8日