※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
子育て・グッズ

保育園選びで公立と認証保育園で悩んでいます。条件や不安点を整理し、アドバイスを求めています。

保育園は公立か認証保育園で悩んでます。
船橋駅周辺在住で来年四月に0児クラスに息子を保育園に預けようと手続きしているところです。
公立はしっかりしてる感じで、四、五年前にリニューアルしていて校舎も新しくて広いです。魅力的に感じるのが何より安心感です。最近ニュースにもありましたが、手作り離乳食と言って、市販のやつ混ざったりすることはさすがにないと思います。

私から見たらデメリットは、毎月6万円の保育費、と駅に向かうのが少し遠回しになってるところです。まぁ、強いて言えば6万円だけか。

もう一つの認証保育園は、そらまめ保育園というところです。調べたら千葉中心を何校も展開し、来年4月に船橋市駅前に新しくオープンします。
認可降りなかった理由は近くゲーセンがあっただけです。他のは認可と同じと説明されました。

魅力感じるのは、保育以外は音楽や漢字などの授業はありそうです。あと、認証だと補助金出るので、7万円ちょいの保育費が4万ちょいになります。
あと駅チカで出迎え便利です。
不安なのは、ちゃんとしてるかどうか不安です。やっぱり0児だと、いろいろ心配です。

ちなみに公立は0〜5歳児は500人オーバーで認証は210何名です。

皆さんのアドバイスぜひ聞かせてください!

コメント

まにはろ

金額面でしたら
そらまめ保育園は給食費、おやつ代が別なのでそこらへんも考慮したほうがいいですよ。
あと延長保育も私立認可は取るところが多いですが
公立認可はとらないんじゃないかな?

認証でもいい保育園はたくさんありますし、
できれば開園してから見学して雰囲気を見てみるのもいいと思いますよ。

認可は必ず入れるか分かりませんし、
入れなかった時の保険に認証や認可外への入園も考慮していたほうがいいですよ。

• エスエスママ

エスエスママ

給食費と延長保育が入れたあとは7万オーバーらしいです。それで市から補助が出る感じです。

でも確かに開園してから見学したほうがいいと思います!

的確なアドバイスありがとうございました!

• 12月23日
うー

その後保育園どうされましたか?
私もそらまめ保育園0歳児で入園させるか悩んでいるので、ぜひお話聞きたいです(^^)

• エスエスママ

エスエスママ

結局公立に行くことにしました。
    そらまめ校舎が綺麗にできていますが、やっぱり遊び場が狭く感じます。
    うちは男の子なので、大きい庭でワイワイしてもらいたいなと思って…

もしそらまめに興味がありましたら直接にお話を聞きに行ったほうがいいと思いますよ!

• 3月16日
  • うー

うー

ありがとうございます(^^)
    駅から近い分、園庭確保難しいですもんね!
    なるほどです(^^)
    参考になりましたー!!

• 3月18日