※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初対面の人にお腹が小さいと言われてモヤモヤしています。同じような経験や気をつけるべき点があれば教えてください。

あまり親しくないというか
会うの2回目の人に


『お腹あんまり大きくないね?小さめ?』


と言われました😂



なんだか心配するような感じでもなかったし
順調に育ってないの?
みたいに聞こえちゃいました😂



考えすぎだっていうのは分かってますが
ずっとモヤってるので吐き出したくて投稿しちゃいました🤣💦


ちなみに私は標準体型、
体重は現在+3キロくらいで抑えてますが
胎児の推定体重はいつも平均くらいです👶


推定体重を指摘されたこともないし
私も全く気にしてなかったので
お腹の出方などを過剰に心配・意識しすぎてる訳では無いと思います😂🙌




『お腹全然目立たないね〜!』
とか、逆に
『お腹でてきたね〜!』

と言われても
ただの世間話の延長としてモヤることは無かったけど


今回の『小さめ?』に引っかかとるのかなと🤣



似たような経験や
全く違う発言でも
こんなこと言われてなんかモヤった!


みたいな体験談あれば聞かせてください🤣👏🏻


今後、わたしもほかの妊婦さんに対して
発言とか気をつけるきっかけにできたらと思います🫣🌟

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

たぶん「男の子?女の子?」「いま何ヶ月〜?」くらいの感覚で言ってるんだと思います😇

小さめも大きめも、ママからしたらどちらも気になるっていうところが感覚抜けてるんでしょうね💦

私は妊婦さんと赤ちゃんについて話す時は、自分からは何ヶ月になったの〜?とか、楽しみだね〜とか、身体大事に無理なくね、くらいしか言わないようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんと悪気が無いのは分かってるんですけど
    1度ひっかかると自分の中で引きずってしまってました🤣

    その方は小学生のお子さんが一人いらっしゃって
    結構痩せ型なので
    きっと目立つタイプだったのかもしれないですね🤔🌟

    身体を気遣ってくれる言葉は何度言われても嬉しいですよね☺
    わたしもそうしようと思います✨

    • 11月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    とにかく妊婦さんには余計なこと言うな✋ですよね😡!
    そして大きいか小さいかなんて見た目ではわからないしわかったところで聞いてどうすんだと思います(笑)

    私は上の子が大きいので「上の子小学生だから楽でしょ?」って言われるのが嫌でした😂
    メンタル難しい子でとても大変だったので😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそのとおりですね🥺
    本人にしか分からない悩みもあるでしょうし
    何を気にするか人それぞれですよね🥲💦
    特に妊娠中はいろいろ神経質?過敏?になってる方も居ますしね😭

    子育てはいつになっても大変ですよね🥺
    私はまだ小学生の大変さを経験してませんが
    それぞれの年齢によっていろんな大変さがありますよね…
    憶測だけで楽でしょ?みたいな発言をしてしまわないように
    今後気をつけようとおもいます🥺🙌

    • 11月7日
バンビ

お腹の大きさではないのですが、実父や義父、義姉達に
「痩せた(太った)?」
「丸くなった?」
「顔つき変わったねー!」
「顔つき柔らかいから女の子かな?(逆もありました)」
お酒を拒否ればすぐ
「何?妊娠?!」
等々…
とりあえず、いちいち
うるせーんです😂

そんなに人のこと気になるんですかねえ🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体系や顔つきの変化いちいち言われるのうざいですよね🤣

    実父でも嫌だけど
    義父にそんなこと言われたら
    セクハラかよって気持ち悪くなります🤣💦

    • 11月7日
  • バンビ

    バンビ

    うざいですね😂

    義父は、3人目は?って
    2人目産んで一年くらいしたらすぐ言い始めたので、無神経なのかなんなのか…って感じな人なんですよね💩

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    何人望んでいるかも分からない状況だとしたら
    よくそんなこと聞けますよね😩💦
    もはや3人目作る前提みたいな言い方もなんだか🫥

    実親でも言われたくない…(笑)

    言うだけの人はいいですよね(笑)
    そこまで干渉してくるなら
    がっつりお祝い貰っちゃいましょう💛!笑

    • 11月7日
  • バンビ

    バンビ


    大家族に憧れてるみたいなんです🐣笑

    本当に!言うだけの人はいいですよね🤣
    不妊とかで悩んでたらどうすんの?って思いましたし😤

    微妙にケチなんですよ〜😂

    • 11月8日
ママリ

私も年配の方に、「お腹小さいね?女の子でしょ?」と言われて「いや、男の子です」と言ったら「でも小さめでしょ?」とやたらと小さい小さい言われてめちゃくちゃ腹が立ったことあります!!
なんかちゃんと育ってないみたいな気持ちにさせられて悲しかったです😓

大きいならまだわかるけど、小さいっていう必要ないですよね😖

でも、3700g近くあるビッグベビー生んでやりました😤笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー!めっちゃその気持ちに近い感じです😭💦
    そこまでしつこくは言われてないですが
    そんなに何度も言われたら腹たちますね😩💦

    わたしはとぼけながら
    そうですか?
    赤ちゃんは平均くらいですけどね〜!
    ってくらいしか言えませんでした😂

    3700!!
    それは立派なベビちゃんに育ちましたね💛
    それでお腹小さいってことは
    体重管理とか栄養管理まで完璧だったんでしょうね🥰👏🏻

    出産お疲れ様でした✨

    • 11月7日
ぱんだ🐼

私もお腹小さめで、自身も細かったので会社では本当に妊娠してるの?って言われるくらいでした。産休入る直前に本当に妊娠してたんだね!とか言われました😅

私だったら、ただの見たままの感想と受け取ります。
私もほかの人に何も考えず言っちゃうかも。。

その方は「赤ちゃん小さめ?」といったのではなくわ「お腹小さめ?」と言ったのですよね??

発言であまりナーバスになることはなかったですが、「ここにいるのねー」とかいって、お腹をスリスリ撫で回された時(結構長め)は本当に気持ち悪っ!って感覚になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私も独身の若い頃はもしかしたら
    気に触るようなこと悪気もなく言ってしまってたのかな…と
    たまに思う時があります💦

    実際経験してみないとわからないですよね😭

    一言一句覚えてるわけじゃないですが、
    お腹小さめ?ではなく
    お腹目立たないね〜!
    小さめなの?
    って感じだったので

    あ〜赤ちゃんが小さめだからお腹があまり出てない
    という解釈かな?

    と咄嗟に思いました😂

    もちろん相手に悪気が無いのはわかってますが🥲👍


    なんかわかる気します!
    人によるかもですが
    普段他人にお腹を触られる事なんてないから
    妊婦とはいえ短時間でも擦られたらゾッとします💦💦

    ドラマとかではよく見る光景だし
    ついついやっちゃう人居そうだけど
    今想像しただけでも気持ち悪いです🤣

    • 11月7日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    嫌な方とかではなかったんですけど、それでも、ひぃやめてえええって思いました😂
    触っても良い?ポンポンくらいなら良いんですけどね🤣聞かれもせずいきなりスリスリスリされた気持ち悪さは今でも思い出せます😅

    妊娠中はいろんなことありますよねー!出産頑張ってください❗️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞かれずいきなりはビビりますね🤣
    お腹も出てると皮膚が引っ張られてる?から
    余計感覚も敏感になってそうですよね🥺

    ありがとうございます☺💪

    • 11月7日