※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を子供に読み聞かせたいが、自分があまり読書好きではないため不安。言葉の発達を促すために絵本を活用したいが、今からでも遅くないか不安。図書館に連れて行くのも迷っている。

私自身が読書が好きではなく子供にも絵本を読んできませんでした。家にある絵本をほんとたまにです。
読み聞かせしようと読んでも途中でどんどん捲られてしまい読めず読む気も失せてしまい💦

保育園に行ってるので読み聞かせの時間はあると思いますが様子は聞いていません

最近言葉の発達が気になるので絵本を活用していこうと思うのですが間に合いますか?
他にも本に慣れることや感性を育む目的としてやっぱり絵本は良い刺激になりますよね?

今まで読んでこなかった分、実年齢より少し小さい子用の絵本から始めるのが良いでしょうか?

自宅近くに図書館もあるのですが、子供が声が大きくて騒いじゃいそうで連れて行っても良いのかもわからずです

コメント

はじめてのママリ🔰

良い刺激になるかなーって思います!🤗
ウチも絵本読むとバーっとめくりまくって、おしまい!とか、このページばかり読んで!って感じでしたが、最近はこれ、読んで、って持ってきてくれます😊
興味のある絵本を用意してあげるといいかもですね!🤗
ウチはトーマスにハマってるので、トーマスのキャラクター絵本
電車が好きなので電車系のもの
天ぷらをはじめて食べたときに、おばけの天ぷらという本
どんぐりを見つけて楽しそうだったのでどんぐりの本、、、など、そんな感じで買い足してます。
好きなページを丸暗記して、空で言えたりもするので、すごいなーって見てます😂

ママリ

年齢とともに、絵本が好きになることも十分に考えられますし、
物語に興味がないなら図鑑とかでもいいと思いますよ!

092159

スタートはいつでも思い立った時でいいと思います!
息子は3歳頃から絵本の読み聞かせを始めました。
それまでは絵本はあまり興味を示さず、図鑑を永遠と読み上げさせられたりしてました。
そろそろ落ち着いて読めるかな〜と思い、図書館の本を借りるようになりましたが、最近は子供達が好きそうなもの、インスタの絵本紹介とかで私が興味を持ったのもを予約して借りてます。
探す手間が省けるし、人気の絵本は予約待ちも多いので予約おすすめします✨
借りてくると二人とも絵本に飛びついて次から次へと読んで読んでとなります。
絵本を読むようになってから語彙も増えましたし、ひらがなも読めるようになりましたよ。

ヘリポクター

子供の好きなようにしたらいいと思います。
お話を聞くのが好きな子、
絵を見るのが好きな子、
ページをめくるのが好きな子、
いろいろです。
子供が選んだ本にしたらいいと思います。
保育園で読んでるなら、コレ知ってる!ってのがあるはずなので。

小学生になれば教科書という本と付き合う事になりますし、身近に本があるのはいいことだと思うんです。

図書館なら子供用の絵本スペースがあるんじゃないですかね。
子供だから騒いでいいなんて思っちゃいけないですけど、最初から静かにできる子供の方が少ないと思います。